So-net無料ブログ作成
検索選択
メンテナンス ブログトップ

夏の終わりに。 [メンテナンス]

mente1.jpg
植物:カポック

とっても暑かった今年の夏。

帰宅し、開けるドアの向こうにこもる熱気。

そんな中で、あなたの帰りをそっと待つ植物。
もらったお水は、とっくにぬるま湯~。

植物だって、暑過ぎるのは苦手。

成長をひかえて、ひたすら我慢。

朝晩何となく涼しくなり、夜も少しずつ長くなり…。
植物は、夜の長さで季節を感じます。

植物、やる気が出る季節到来!

寒い冬が来る前に、もうひと頑張り。

手入れして、やる気をもっと引き出してあげましょう。

mente2.jpg
植物:マルコ

新芽にエネルギーを効率良く回せるよう、
古くなった葉や枝を切りましょう。

夏に傷んだ葉や、間延びしてしまった所もね。

形が崩れてきた所も、どんどん切りましょ!

横芽が出てくるから、ご心配なく。

mente3.jpg

剪定に容赦なし。
坊主にはしないでね。光合成できなくなっちゃうから。

mente4.jpg

夏、出稼ぎ出張が多かったディジゴセカ。

頑張ったご褒美に、栄養剤。
30度を超えなくなったら、栄養剤や活力剤をあげるタイミング。
植物自体の傷みが激しい時の栄養剤は逆効果なので、あげない様にします。

mente5.jpg
植物:クッカバラ

少しだけお手入れ、お願いします。

手に入れた時の、美しさをできるだけ保って欲しいから。



おまけネコ

ココは、お風呂場。
mente6.jpg

お風呂の時もシャワーの時もついてくる。ニケ、ストーカー。
しぶきが飛んでも、我慢ガマン。

最近は、ちょっと離れてドアの前に。

あのね、そこに居られるとドアが閉まらないんだけど。

あったかいお風呂が恋しくなる頃には、湯船に浮かぶニケの入浴シーンが見られるかな?秋から冬の風物詩。

暗いし、ボケボケのニケになっちゃった。


おしまい。


メンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。