So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
前の10件 | -

aloe dichotoma. [イベント]

dichotoma1.jpg

今日の植物。

デイコトマ・ラモシシマ/アロエ属
日光-★★★★☆+
お水-★☆☆☆☆+
寒さ-★★☆☆☆+

肉厚の葉を落とした後は、光沢のある幹に変身。

上へ上へと伸びていく。

薬用植物と知られるアロエ。

そのほとんどは、アロエベラという大型のアロエ。

このデイコトマは観賞用で、他にもたくさんの仲間がいる。

500種類くらいあり、今も新種が発表され続けていて、所属が変わったり学名が変わったり。

dichotoma2.jpg

良く知られたアロエでも、仕立て方や種類で立派な観葉に。

midori ZAKKA 7周年記念イベント'greendays'で、
実物見られます。買えます。

dichotoma4.jpg

リネンの服や小物もあり。詳しくは→こちら


おまけグルメ

dichotoma3.jpg

まったりチーズのブリーと、
こってり甘ーい白イチジク!

ちょっぴり大人のおやつ?
味的には甘いから子供向け?

この組み合わせ、美味しいです!

dichotoma5.jpg

で、これに合わせて乾杯♪


ごちそうさま。






作レマス。 [イベント]

yoseue08041.jpg

さぁ、寄せ植えを作ろう!

yoseue08042.jpg
yoseue08043.jpg
yoseue08044.jpg
yoseue08045.jpg

寄せ植え教室で、こちらを作ります。


少しづつ作りながら写真を撮っていたら、
もう少しのところでカメラの充電切れ。あちゃー!

なので、少し休憩。洗濯とか始めちゃったり。
ついでに、出かけたり。

続きを始めたら、急な激しい雨!
屋根はあるけど、吹き込む。

なので、また休憩。お昼ゴハンとか食べたり、まったりと。

準備から片付けまで入れて、20~30分で終わるだろうと思ってたのに、結局、6時間くらいかかりました。(笑)

そんな寄せ植え、今回の教室で作れますョ!


詳しくは、イベント情報ページで。→こちらから。
左上サイドバーに、お問い合わせフォームもあります。
お申し込みとかお問い合わせとか、どうぞ♪

使用植物
ローラ・熊童子・万宝・オーロラブロンズ姫・トリカラー・カッパービューティー・ルビーネックレス



おまけネコ。

ねーねー、ニケ?
yoseue08045.jpg

そのカッコウ、疲れない?
ソファーの境目がちょうどイイのかな~?


もともとおなかを出して、ゴロゴロすることが多いニケだけど、暑くなってきたから。。。更にです。



おしまい。


寄せ植え教室。 [イベント]

workshop1.jpg

手びねりのテラコッタポットを使って、

workshop2.jpg

鮮やかな多肉植物を植え込みました。

わびさびや」さんでのワークショップ
green weeks開催中の土日を使っての寄せ植え教室

workshop3.jpg

必要な種類と数をを生産者さんに伝えて、短期間で立派に育ててもらいました。
結構無理言っちゃった!

workshop4.jpg

同じボリュームになるよう小分けにして、

workshop5.jpg

現地に行って、ひとり分ずつセッティング

植え込む時に便利な割りばしと、必須アイテムのビニール手袋も準備。そして、私のうんちく付き。(笑)

workshop6.jpg

こちらが完成品!ワタシ作。

残念ながら、今回も生徒皆さんの完成品の写真を撮り忘れてしまいました…。
いつも忘れちゃうんです。。。

定員20名のところ、それ以上の方にご参加をいただき感謝です。
ワークショップを開いてくれた、わびさびやさんにも感謝!

ありがとうございました。

*今回の使用植物
シャビアナ・花うらら・白雪・南十字星・グリーンネックレス・霜の朝・オーロラ


おまけネコ。

昨日の金環日食を記念して、
workshop7.jpg

金環にゃん籠。

workshop8.jpg

お天気も良く、ちゃんと輪っかに見えました!スゴイですね!
玄関先の植木シルバープリペットの影も、幻想的。


おしまい。


green weeks. [イベント]

wabisabiya1.jpg

green weeksと題して、わびさびやさんにて販売中の植物たち。

wabisabiya2.jpg

外には、ガーデンツリーと大きい鉢。

カフェスペースには、観葉植物

サボテンとセンペルも。

wabisabiya3.jpg

棚には、ハオルシアを中心に小さな多肉植物。

群馬県桐生市にある、「わびさびや」。。。
群馬県のはじっこと栃木県のはじっこと埼玉県のはじっこがくっついた辺り。当ってるかな?とにかく北関東~。

wabisabiya4.jpg

無添加の佃煮をはじめ、店主手作りのわさび山海漬け、毎日作られるフレッシュなジェラート。
他にも厳選された品々が店内に並びます。色々なワークショップの開催やギャラリースペースでの作品展も充実してます。

green weeksは、26日まで開催中。お待ちしてます。
都合の付く日は、私も行きます!寄せ植えワークショップがある19・20日は居まーす!


おまけグルメ

green weeks開催中のわびさびやさんで、酒粕を買いました。
wabisabiya5.jpg

そのまま食べられるとのこと。
味見で、少し。。。わ、うま!

wabisabiya6.jpg

細かくしたナッツと、きび砂糖をまぜてディップに。
今夜のおつまみ♪

wabisabiya7.jpg

大人味だけど、ちょっとクンクンしてみる?


ごちそうさま。


お知らせ。 [イベント]

mimoza115.jpg

11月5日(土)・6日(日)10:00~18:00

群馬県太田市「ミモザの森」にて植物の販売を致します。



リビング用の大型から、手軽なミニサイズまで。


ご家庭用のリース、お家丸ごとコーディネイトや


オフィスショップの植栽のご相談も承ります。


是非、この機会にお越し下さいませ♪


イベント情報は→こちらから。




追 記

11月7日(月)まで延長することになりました。


mimoza115-2.jpg


ご来店お待ちしております♪



追記Ⅱ


無事終了いたしました。

沢山のご来店、ありがとうございました。


次回は、12月2日(金)~5日(月)です。


nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

bouquet. [イベント]

大きなグリーンのブーケ、作りました。

greenbouquet1.jpg

ユーカリとアジアンタムを使って直径70cmくらい。
アンティークの高さ60cm位の丸い缶の上にアレンジしました。

暮らし道楽「ミモザの森」が、先日オープン
館内の植物をコーディネートさせてもらったので、お祝いを。

「ミモザの森」は、陶板浴をはじめ、雑貨屋さんやお料理・お菓子作りの教室、クラフト講座などなどが楽しめます。詳しくはこちらから。

greenbouquet2.jpg

お祝いのメッセージを立てて。

greenbouquet3.jpg

グリーンのブーケは、後でお好きな物を、ひとつづつお持ち帰りができるようになっています。

右:ユーカリ・マウンテンスワンプガム
左:ユーカリ・アーチェリー

お家で、お庭に植えたり鉢に入れて、記念にできますよ。
※アジアンタムは室内で育てます。


おまけネコ。

昼は、こっち向きで、
greenbouquet4.jpg

夜は、こっち向き。
greenbouquet5.jpg
テレビの光があたって、おなかがちょっと青い…。

お気に入りのオットマンでスヤスヤ[眠い(睡眠)]

足を乗せるためのオットマン。ニケ、それじゃ誰も使えないよ。

昼も夜も、ゴロゴロしていても許されるなんて、イイな~。


おしまい。

pink gray. [イベント]

植え替えました。。。

shaviana1.jpg

今日の植物。

シャビアナ/エケベリア属。
日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★★☆☆+

ピンクグレーの多肉。
葉の縁が、レースの様になっています。
フリフリが良く分からないですね。^^;

色とりどりの多肉植物ですが、この時期は緑が濃くなります。
そんな中で、赤系の色を持つシャビアナは目立った存在。

直径10cmほどのテラコッタのポットに植えました。

shaviana2.jpg

他にも色々と。。。

7月17日のサンデールームの朝市「日曜市」で販売します。
他にも実付きブルーベリーの苗とかアジアンタムとかも♪


おまけネコ。

shaviana3.jpg

遠くに、ニケの姿が…。

shaviana4.jpg

ベッドと壁の間に…。

shaviana5.jpg

はさまっている…。

こうやって遊ぶニケであります。


おしまい。

出張。 [イベント]

出張もします。。。

syuccho1.jpg

寄せ植え教室の。。。

syuccho2.jpg

人数分をそれぞれの入れ物に入れ、持って行きます。

根の付いたままの株は新聞に包み、

切り穂は、そのままお皿に。

株によって、色や大きさに少しずつ違いが出てしまうので、
トータルで同じボリュームになるように準備します。

syuccho3.jpg

今回使用した多肉植物は、女雛・オーロラ・熊童子/熊童子錦・星の王子/星乙女・斑入りグリーンネックレス

みんなで作ると、同じ材料なのにそれぞれ個性が出て面白いです。ワイワイがやがやと楽しんでもらいました。


おまけグルメ

ボロネーゼ作りました。
ボロネーゼって、ミートソースだよね。(笑)
syuccho4.jpg

パスタは、外で食べる事が多いので、家では滅多に作りませんが、今日はペンネでボロネーゼです。

syuccho5.jpg

ニケは、食べられないので、
イタリアンなパネルの前で、ヘンテコお座り。
どーなってるのー?その座り方?

ごちそうさま。


寄せ植え教室。 [イベント]

テーマは、春らしい華やかな多肉植物の寄せ植え。

yoseue1.jpg

ひとり分づつ、わかりやすように材料を用意します。

紙コップや紙皿は、必須アイテム。植物や土、石を入れておきます。

いつも女の子が多いので、使い捨てビニール手袋も欠かせません。こちらも用意。


こちらが、生徒さんの作品!今回は6種類8株を使用しました。

yoseue2.jpg

最後に水やりをして完成です。

とっても可愛く、上手にできました!教えた私より、ぜんぜん上手!



おまけネコ。

あ、ひとりで遊んでる。。。

yoseue3.jpg

ニケ、何やってるの?楽しい?

yoseue4.jpg

わぁ、や、やめて下さい。カーペットほじくるの。。。


おしまい。

土+日曜市。 [イベント]

イベントへ行って来ました。

1016sun1.JPG

野菜のごはんと地粉のおやつ「味の店/サンデールーム」さん主宰の土+日曜市。
お持ち帰りしやすいよう、小さめのアレンジ多肉植物やハーブを中心にご用意しました。
たくさんの方にお越しいただき、足を止めてもらいました♪
ありがとうございました。

1016sun2.JPG

あれもこれもと、欲張ってみたり、こっちがいいかな?いや、あっちだな~。とか思いながら腕組みしてみたり。気が付けば、日付も変わり当日の午前2時。
で、こんなブースになりました!

体にやさしい、しかも美味しいごはんとおやつが楽しめるオーガニックカフェ。いろいろなイベントや講座も開催しています。
「味の店/サンデールーム」さんのブログ
http://ameblo.jp/sundayroom2000/



おまけネコ。

おはよう[晴れ]ニケ。
 最近、遊んでやれず。。。

1016sun3.JPG

[猫]そう思うなら、遊んでよ。

1016sun4.JPG




おしまい。





前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。