So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデン・ベランダ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

white rosmarinus. [ガーデン・ベランダ]

RMwhite1.jpg

今日の植物。

ホワイトローズマリー/シソ科
日光-★★★★☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★★★☆+

珍しく、白い花を咲かせるローズマリー。
青や紫色が主流の中、可憐な白い花を咲かせます。

もともと、全てのローズマリーの花は白かった…。
聖母マリアが、青いマントをローズマリーの上に広げたら
青い花に変わった…ヨーロッパでの言い伝え。

RMwhite2.jpg

ローズマリーは、記憶力を高めたり、血行を良くする成分が入っているそうです。
ポリフェノールの含有量も多く、高い抗酸化力のあるミラクルハーブ

秋風に揺られ、ほんのり香るローズマリーは見た目も可愛い
今度の日曜日のイベントで販売します。

RMwhite3.jpg

ジャンクポットに入った、多肉もね!

イベント情報は、こちらから♪



おまけネコ。

ニケ、何やってるの?
RMwhite4.jpg

秋の日差しは、まだまだ強いからね。
RMwhite5.jpg

そのマット、砂とか付いてて汚にゃいよ~。

おしまい。



eucalyptus. [ガーデン・ベランダ]

小さなユーカリの苗を自転車のカゴいっぱいに。。。イイ香り♪

archery1.jpg

今日の植物。

ユーカリ・アーチェリー/フトモモ科
日光-★★★★☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★★★☆+

オーストラリアやタスマニアを原産としたユーカリには、色々な種類があります。日本に入ってきているだけでも、100種近く。

そのひとつアーチェリーは、生け花などの切り枝用に改良されたグーニーの流れを汲んだ種類。
シルバー色の丸い葉が、細い枝にたくさん付きます。

ユーカリと言えば、その爽やかな香り。スッキリ加減も種類によって様々ですが、どれも精製したオイルには殺菌効果あり。もちろんアロマオイルでは定番に。
アーチェリーは、キリッとした爽やかさの中に軽い甘さがあります。

archery3.jpg

「殺菌」「香り」のキーワードに反応して、我が家ではトイレに。
精製されてないから殺菌効果は怪しいですけど。(笑)
でも可愛いから、それでイイのです。

archery4.jpg

[猫]悪くないねーこの香り。

ニケもご満悦。


ちなにみに、この可愛いレトロな自転車。。。

archery2.jpg

訳あって、数ヶ月前からお預かり中。。。

「好きに使って下さい!」とのお言葉に甘え、
好きに使わせてもらってます。(笑)
plants market の文字はマグネットなのでご安心ください。お返しする時は、ちゃんと取りまーす!

こんな素敵な自転車を所有するオジサンの正体は→こちら



体調を崩し、1週間も寝込みました[あせあせ(飛び散る汗)]
外せない仕事以外はベッドの中。やっと熱も下がり良くなってきました。
なかなかお伺いできなかった皆さんのトコへ、これから行きまーす!


おしまい。





beautiful gradation. [ガーデン・ベランダ]

無数の細かな葉が、織りなす色彩。

mimosa1.jpg

今日の植物。

銀葉アカシア・プルプレア/アカシア
日光-★★★★☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★★★☆+

ミモザの愛称を持つアカシア。
お庭にこの時期ならではの色を運び、
外の冷たい空気を忘れさせてくれる。

成長が早く、春から夏に黄色い花をたくさん咲かせます。
花が終る頃、枝を多めに刈り込んでおくと、木の寿命を延ばせます。

成長を少し止めてあげないと、たくさんのパワーを一気に使い過ぎて、木も疲れてしまうのかなと思います。

mimosa2.jpg


おまけグルメ

毎日寒い日が続きます…。ので、
流行りの波に乗り、我が家も「生姜部」結成!

mimosa3.jpg

ピリリとスパイシーな生姜チャーハン。
その上に、鳥とブロッコリーの甘辛生姜炒め。

[猫]生姜・・・ガッカリ。

mimosa4.jpg

食後は、熱々ジンジャーエール。
アイスでもホットでもイケます!
前回作った時は、喉が痛くなるほど辛かったので、今回は控えめに。(笑)

mimosa5.jpg

ジンジャーエールのシロップに使った甘い生姜のスライスは、細かく切ってジンジャーバターに。

これでポカポカです。


おしまい。


for garden. [ガーデン・ベランダ]

常緑のコニファー。今が最盛期。

elegantissima1.JPG

今日の植物。

エレガンテシマ/コノテガシワ属
日光-★★★☆☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★★★★+

総称コニファーと呼ばれる針葉樹のひとつ。
冬に残る緑は、防風にもなり、お庭のシンボルにも。
枝葉は平たく密集し、円錐状に大きくなります。

elegantissima2.jpg

2mのエレガンテシマは見ごたえ十分。
地植えではなく、ポットで。
木も鉢も大きいので、現地で植え込みしました。3本もあったしね。ドッグランの柵に沿って設置しました。

elegantissima3.JPG

オールドスタイルテラコッタポットに植栽。
赤土の素焼き鉢の上に、ラフに白土を塗ってあります。


おまけネコ。

elegantissima4.jpg

見事な丸!

ニケって太ってるのかな~?
先日、お散歩の時も、「おおきいね、お腹に赤ちゃんがいるの?」って。いませんよー!警戒して毛が立ってたけど。
丸々してるねとか、よく言われます。。。

現在、2歳とちょっと。体重4.1kg。
いつまでも、おチビさんと思っているのは、私だけかな?


おしまい。



ソテツ。 [ガーデン・ベランダ]

ソテツ、ありますか?
ありますよ。テーブルサイズの可愛いソテツが。 

sotetu1.JPG

今日の植物。

蘇鉄/ソテツ属
日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★★★☆+

もっと大きなソテツありますか?

ご用意しましょう!
で、こうなりました!

sotetu2.JPG

クレーンに吊られて、

sotetu3.JPG

トラックで運ばれて行くソテツ。

インテリアグリーン販売のプランツマーケットの域を完全に超えて、
造園業になってます。(笑)

強健で荒れた土地でも育つソテツ。
「ソテツには、釘を刺しておくと元気になる!」
「鉄」で「蘇生」するから、蘇鉄。

本当だよ、という人もいれば、嘘だよ、という人も。

sotetu4.JPG

植え込み完了!
葉っぱまで入れると、なんと高さ3m!重さ推定700kg。

立派なソテツです。


おしまい。




*イベントのお知らせ*

10月16日(土)9:00-15:00
味の店/サンデールームさんの「土日市」に出店いたします。
群馬県前橋市千代田町5-4-2
event2.JPG

プランツマーケットでは、多肉・観葉植物を個々に合わせたポットに植栽し、販売いたします。ぜひ、お越し下さいませ♪

お米と野菜が主役のカフェ
味の店/サンデールームさんのブログ
http://ameblo.jp/sundayroom2000/


summer greetings. [ガーデン・ベランダ]

 暑中お見舞い申し上げます。

10summer1.JPG

今日の植物。

ココスヤシ/ブテヤ属
日光-★★★★☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★☆☆☆☆+

10summer2.JPG

夕方、お庭でお散歩。。。今日のニケはシルエットで。
ココスヤシの幹をクンクン。よし、異状なし!
ニケの脱走と事故が心配で、お散歩はリード付きです。


おまけグルメ

8月17日生まれ合同お誕生会開催[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと早いですが、誕生日が同じの友人と私のお誕生会
我が家に集合だったので、ピンチョス作りました!
他にもちょろちょろと。

10summer3.JPG

・ハムと野菜のサンドイッチロール
・エビ、から揚げ、生ハム、パストラミ、オムレツとかのピンチョス
・肉みそ入りグラスそー麺

お土産のケーキは一人2つずつペロリ。
串に好きな物を挿していけば、人が集まる時に便利なピンチョス。
テーブルが華やかになるのでおススメです。

夏バテ知らずの食いっぷり。(笑)


ごちそうさま。


blueberries. [ガーデン・ベランダ]

blueberry1.JPG

今日の植物。

ブルーベリー・ティフブルー/ツツジ科

日光-★★★★☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★☆☆☆☆+

初夏から徐々に色づき始め、
秋にはほど良い甘味と酸味のあるブルーベリーが実のる。
今は、たくさんの太陽の光を取り込み、美味しくなる準備中。。。

ブルーベリーはたくさんの品種があり、大きさも味も様々。
自家受粉できない品種が多く、2本以上を近くに植えると実付きが良くなります。

でも、このラビットアイ系の「ティフブルー」は、1本でも意外とたくさんの実が付きます。
去年も粒ぞろいの甘~い実がたくさん♪ お客さんや友人に「美味しいよ、食べてみて」と勧めていたら、ジャムを作るだけの量が、無くなりました~。(笑)

blueberry2.JPG

育てやすい種類なので、初めての方にもおすすめ。



おまけグルメ

blueberry3.JPG

おやつに頂き物の、ういろう。
ういろうって、好んでは食べないけど、あれば食べる程度。(ゴメンナサイ)

でも、こちらは3色で見た目も可愛いし、美味しかったです。
冷やした抹茶といっしょに♪
blueberry4.JPG

人間のおやつタイムは、
ニケのお昼寝タイム。

テーブルの向こうにあるソファーでスヤスヤ♪


ごちそうさま。


お知らせ
春先のお天気が、安定しなかったため、今年は害虫の発生が多いそうです。
観葉植物・多肉植物他お持ちの方は、ご注意ください。
早めの発見と駆除が植物を守ります。

自然と平和 [ガーデン・ベランダ]

平和と勇気の象徴。。。

manzanillo1.JPG

今日の植物。

オリーブ・マンザニロ/オリーブ属

たくさんの種類があるオリーブ。
スペインやイタリアなどヨーロッパ原産の種類も多く、ギリシャ神話にも登場。
戦いと知恵の女神、アテナの神木とされています。

ノアの箱舟のお話にも、平和を知らせるハトがくわえていたのがオリーブの枝。

オリーブ=平和がインプットされています。


manzanillo2.JPG

最近は、ナチュラルガーデンのシンボルツリーに欠かせない存在に。
カントリー・アンティーク・無垢の家具雑貨などと一緒に置かれることも多くなりました。

オリーブ=ナチュラルテイスト、こっちの方が強くなった気がします。

いずれにしても、可愛い存在であることは間違いなし。

ナチュラルなテーブルに、平和な時間が流れます。




おまけグルメ。

お友達が来たので、おもてなしランチ♪

manzanillo3.JPG

お皿の上に、おにぎり弁当作ってみました。
メインは鳥の竜田揚げです。



ごちそうさま。



ブログの名前が無くなってしまいました。。。 no-nickname、名無しなのです。 元に戻せなくて、困ってます。 みなさんの所へ行ってもnice!もコメントもno-nicknameになってしまいます。 アイコンは、大丈夫です。名前が無くてもプランツマーケットですので、 宜しくお願いします。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

復旧いたしました!
お騒がせいたしましたが、プランツマーケットに名前が戻りました! ニックネームの変更もできず、そのうち’登録がありません’と言われ、焦りましたが、 ログインとログアウトを何回も繰り返すうちに、戻りました。 ありがとうございました。
さて、控えていましたが、これから皆さんのブログへお邪魔します♪








ミックス。 [ガーデン・ベランダ]

原種と変種を合わせると、1000種類を超えるユーカリ。

eucalymix1.JPG

今日の植物。

マウンテン・スワンプガム×グロブルス/ユーカリ属


周りが赤く、楕円形の葉のマウンテン・スワンプガムと、
長めの葉を持つ、グロブルスが混ざってしまいました。

ユーカリのミックスです。




eucalymix2.JPG

色々な条件が重なると、異種同士で交配する事があります。

園芸用に栽培されている環境が、同じエリアだと言う事もあり、
こんな変種ができました。

(こう言った条件で変種ができる一方、原種に戻るものもあるようです。)

葉も密に付いていて、可愛いユーカリです。



eucalymix3.JPG

両方のいい所がミックスされました♪

もちろんユーカリ特有のスカッとした香りも健在です。



おまけアロマ

eucalymix4.JPG

ユーカリは成長が早く、枝が長くなります。
形を整えるためにも、寿命を延ばすためにも、剪定が必要に。

切った枝を、しばらくお湯に漬けます。
写真は銀丸葉ユーカリ・シネレアです。)

ユーカリの殺菌・除菌効果エキスと香りがお湯に溶けるのを待って、

お部屋にスプレーすれば、空気のリフレッシュに。

お掃除に使えば、うれしい除菌効果。








おまけネコ。

eucalymix5.JPG

いつも無邪気なミックスちゃん。

ちょっとズルくて、甘えん坊。

可愛いミックスのニケなのです。





おしまい。










イイ香り+。 [ガーデン・ベランダ]

ベランダガーデニング
もちろん、お庭にも。

redjem2.JPG

今日の植物。

メラレウカ・レッドジェム/フトモモ科



オーストラリアからやって来た、太陽大好き・お水大好きメラレウカ。

枝の先に付く葉が、赤くて可愛い
(秋から冬にかけて、更に赤くなります。)

しかも、香りのおまけ付き。



redjem1.JPG

アロマで使われるティーツリーオイルの原料がコレ。

葉や枝に含まれる油分から、イイ香り。

ほわ~んと、甘い香りでもなく、
爽やかな、柑橘系の香りでもなく、
スカッとするクールな香り。
(分かりにくい・・・。)


redjem3.JPG

精製された油分は、殺菌効果があり、
切り傷などの消毒やお掃除にも使えます。








おまけネコ。

nikukyu1.JPG

ね、ニケ。
BlackTigerさんの肉球博覧会に参加させてもらおうよ。だから、肉球撮らせて。

[猫]いいけど、眠いから勝手に撮って。

[カメラ]カシャ。カシャ。黒くて良く分からないな。違う手見せてよ。

nikukyu2.JPG

どうぞ。そんな事より眠いんだけど。

[カメラ]カシャ。カシャ。ん~。イマイチ。もっと手をこうして・・・

nikukyu3.JPG

[猫]これで最後だよ。眠いんだから。

[カメラ]カシャ。カシャ。ん~。もう一回。

[猫]もうヤダよ。寝るんだから。

[カメラ]カシャ。カシャ。

[猫]パパちゃん、ママちゃんがしつこい。

[カメラ]カシャ。カシャ。

[猫]もーしつこいな!そんなに撮りたいなら、これでどうだ!

nikukyu4.JPG

やけになったニケでした。









おしまい。
前の10件 | 次の10件 ガーデン・ベランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。