So-net無料ブログ作成
検索選択
仕立て方 ブログトップ

冬・ウンウン。 [仕立て方]

umbellata1.jpg

今日の植物。

ウンベラータ/フィカス属
日光-★★★☆☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★★☆☆+

人気絶頂だった数年前。
脚光を浴び、品薄状態が続いた。

一気に人気が出ると、
一気に人気も下がる。

でもウンベラータは、頑張ってる。
今では、お洒落インテリアの定番。

umbellata2.jpg

そんなウンベラータも、寒さが深まるにつれ、
夏ほどの勢いと水々しさも半減。

少々間延びしたり、大きくなり過ぎたり。
冬、元気がないようなら、切りましょう!

坊主にされたウンベラータを観察してみました。
切り過ぎたってヘッチャラ。

umbellata3.jpg

2月に枝だけにされ、5月に新芽が出ているの発見。
観察初日、赤い葉鞘に包まれた新芽が出てきた。
13日目、小さいけど葉っぱがいっぱい。
15日目、成長早過ぎ!
29日目、フサフサ!

お持ちの方、ご参考にどうぞ。

元気なウンウンの再来!


おまけグルメ

ほうれん草のポタージュ作りました♪
umbellata4.jpg

玉ねぎで甘味を出して、ジャガイモでとろみを付けたミドリのスープ

umbellata5.jpg

一緒に頂くのは、ずっしり重い全粒粉のパン。
ぷっくり、ずっしりがニケみたい。(笑)

自家製天然酵母を使って、薪窯で焼かれたパン。うまい!

ニケと一緒に日向で、のんびりお昼。


ごちそうさま。

パソコンの元気がない…のです。(泣)
「ページが表示されました」って、真っ白じゃん!

寄せてみた。 [仕立て方]

多肉植物を寄せてみた。
mixfall1.JPG

小さいポットにも寄せてみた。
mixfall2.JPG

こんな感じで。
mixfall3.JPG

観葉植物も寄せてみた。
mixfall4.JPG

ガーデンツリーも寄せてみた。
mixfall5.JPG


寄せ植えは、同じくらいの水や光の環境同士の植物を合わせると、それぞれが均等に成長し乱れにくいですよ。


おまけネコ。

mixfall6.JPG

狭くないですか~?
居心地が良いとは思えないけど。。。



おしまい。



多肉のアレンジ。 [仕立て方]

のびのびになった、多肉植物ありませんか?

昔は、可愛かったはずなのに…。
今は、すっかりワイルドに。(こんなにボサボサ~。)

arrenge1.JPG

時間の経過と共に、植物も育ち、形が変わってきます。
長くなってしまった茎を切り、仕立て直しができます。

切り口を十分乾かし、土へ挿しておけば根が出ます。
でも、こんな形も「あり」です。

arrenge2.JPG

オアシスに、挿す!
お好みの種類や徒長してしまったものを使って、アレンジ

オアシスは乾いたまま使用し、3~4日経ったら、霧吹きなどで水を与えます。
その後は、定期的にお水をあげて下さいね。
このままの状態で、約1~2か月ほど観賞できます。

根が出てきたら、土へ戻します。

ワイヤーグルーガンを使った方法もありますが、観賞した後、土に戻したいので、オアシスに串で穴を開け挿しただけです。

arrenge3.JPG

テーブルランナーを敷き、真ん中に置いてみました♪
さて、これから食事の支度です。

arrenge4.JPG

最初にテーブルに付いたのは、この方、ニケであります。

[猫]それ、食べられるの?




おしまい。


使用した多肉植物の種類・・・ ファンクイーン 白牡丹 乙女心 虹の玉 カッパービューティー 白銀の舞 ブロンズ姫 ミロッティー




分解。 [仕立て方]

見事に、揃ってます。

obtusa1.JPG

3つ揃ったハオルシア。
マッチ棒みたいなのは、
もうすぐ花が咲くしるし。
(白い小さな花が付きます。)

真ん中の植物が、大きくなり、ちょっと苦しそうです。

そんな時は、分解しましょう!


obtusa2.JPG

鉢から出し、

古くなり枯れた下葉を取り、

同じく枯れている根を取り、

土を落としていくと、簡単に分かれます。


今日の植物。

オブツーサ(剣葉タイプ)/ハオルシア属

「窓」jと呼ばれる透明なトコが、可愛いですね♪

他にも葉の先が丸いタイプもあります。


obtusa3.JPG

一回り大きな鉢に入れ替えて、完成。

同じ鉢に戻しても良かったのですが、新しいこげ茶色のテラコッタ鉢が入荷したので、こちらに。

小さい方は、底穴のないカップに植えました。

多肉植物には、根の太い物と細い物があります。 太い根の場合は、根を乾かさないよう、すぐに植えて下さい。

スッキリしたし、カッコ良くなりました!







おまけネコ。

obtusa4.JPG

好きな時に、好きなだけ。

それって、ダメかな?

obtusa5.JPG

[猫]にゃんで?

だって、ニケ太ってきたよ。



おしまい。




再生。 [仕立て方]

bonby1.JPG

今日の植物。

ボンビシナ/エケベリア属

白い毛で覆われたキレイな多肉です。



1月15日
bonby2.JPG

時間の経過とともに、姿も。。。


bonby3.JPG

さあ、思い切って、チョッキン。


bonby4.JPG

切り離した部分の下葉を取り、切り口を乾かしてから土へ。



1月28日
bonby5.JPG

チョッキンから約2週間。

土に挿したボンビシナの先っぽ。
引っ張っても取れないので、根が出てきた証拠。

残った茎からも、新しい子がいくつも!

これで、元通り。可愛くなりました。
(時期ではないのに、結構早かったです。)



bonby6.JPG

[猫]ニケより可愛いのは、許さんよー。






おしまい。




仕立て方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。