So-net無料ブログ作成
検索選択
サボテン ブログトップ

個性。 [サボテン]

cereus1.jpg

今日の植物。

鬼面角モンスト種/セレウス属
日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★★★☆+

サボテンって聞いたことありますか?

上に長く伸びるサボテンは、みんな柱サボテン。

アレもコレも、柱みたいだから柱サボテン。

柱サボテンは、個々の名前ではなくて総称。

それぞれに、ちゃんと名前がある。

cereus3.jpg

トゲが付いているナミナミした部分を「稜」と呼び、

本当は、まっすぐ延びなきゃならない。

でも、突然くねくね・ごつごつになってしまう事も。

そんなユニークで個性的なタイプをモンストローサと呼びます。

意味は、綴化・帯化奇形・異常形など。

同じサボテンでも色々な表情を見せ、個性的な物をまとめて「モンスト種」。


足の小指を立てながら、毛づくろい中のニケ。

そのとなりのサボテンも、鬼面角のモンスト種。

cereus2.jpg
※右側は稜がまっすぐなブラジル柱です。

正しいとされる方に向かわなくても、

そっちの方が、ユニークで面白い。

いたってインテリア的。オブジェ的。


おまけグルメ。

鮭のムニエルでーす!タルタル付き♪
cereus4.jpg

厚切りの美味しそうな鮭を買ったので、ムニエル作りました。

この寒さの中、ギリギリ頑張っていたバジルと一緒に。
たぶんこれが最後のバジル。良く頑張った!そして良く食べた!

cereus5.jpg

こんな切り方をしてしまったので、6面焼くはめに。(笑)

厚かったので、火が通ってるかチェック。

初の断面画像!



ごちそうさま。

late show. [サボテン]

kimenkaku1.jpg

今日の植物。

鬼面角(キメンカク・ヌーダム)/ケレウス属
日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★★☆☆+

一夜限り。

幻想的な大輪。

暗闇の中、そこにだけスポットライトでも当たっているかのように、堂々と美しく誇らしげ。


kimenkaku2.jpg

昼間、あまりにも急激な蕾の成長ぶりにビックリ。で、パチリ。

kimenkaku3.jpg

夜、ほろ酔い気分で帰宅のワタシ。

あ、咲いてる!カメラ!カメラ!(笑)

kimenkaku4.jpg

玄関先に並んだサボテンと多肉たち。
実はこんなに大きいのです。

マイ人気ランキングでは、ランク外の鬼面角。
しかも頭上の蕾は、なかなか目に留まらない。

でもなぜか、この日は上を見た。
上を見ながら、変だよ、この蕾の付き方とか大きさとか、ナニコレ?と独り言。
そんな鬼面角でも、花が咲くと嬉しい。

一夜限りの艶やかな花に感動。

kimenkaku5.jpg

ニケも玄関の中から、ちゃんと見てた。かな?



おまけグルメ

スイカのマチェドニア風、作りました!
kimenkaku6.jpg

鬼面角同様、私の中ではスイカもランク外。
もらったけど、食べる人いないし、どんどん熟しちゃうし。。。
もう切っちゃったしね。お客さんに出したから。

角切りにしたスイカに、きび砂糖、シナモンをたっぷりまぶして、ショウガと鷹の爪とクローブも入れて、冷蔵庫で一晩。

美味し~!はじめてスイカが美味しいと思った!(笑)

気を良くしたので、(調子に乗って)残りのスイカも変身。

kimenkaku7.jpg

同じくマチェドニアにして、ミキサーにかけラム酒を追加。
今度は冷凍庫へ。

フローズン・スイカ・カクテル♪


ごちそうさま。


雪化粧。桜色。 [サボテン]

うっすら積もった雪のような。

sakuratuki1.jpg

それでいて、ほんのり桜色。

今日の植物。

桜月/マミラリア属
日光-★★★☆☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★★★☆+

細かいトゲトゲが密集する、まん丸なサボテン
上の方の刺がピンク色になるところから、桜月の名前が付きました。

乾燥と寒さに強いマミラリア属のサボテン。
水やりをうっかり忘れても、大丈夫。でも根までカラカラしないでね。
寒さにも耐えてくれます。土と本体が凍らない様にして下さいね。


sakuratuki2.jpg

可愛いピンクのチビ丸です。
もちろんニケも可愛いよ。


おまけグルメ

りんご!煮ました!

sakuratuki3.jpg

ラムレーズンシナモンとお砂糖でコトコト。
パンケーキの上に、たっぷり♪
バニラアイスと一緒に、いただきます!


ごちそうさま。



コレはナニ? [サボテン]

白っぽくて、サメ肌で、ゴツイやつ。

ranpo1.JPG

このカタマリは、サボテンなのです。

今日の植物。

五角ランポーギョク/アストロフィツム属。



ranpo2.JPG

上から見ると、五角形。

ランポーギョクは色も形も豊富。
赤かったり、黄色だったり。三角形だったり、四角形だったり。

このサメ肌を構成する白い細かい点々は、星に見立て(少々無理がありますが)この手のタイプを有星類と呼びます。


ranpo3.JPG

怪しい物体に生体反応があるか、確認中のニケ。

低い場所に置いて、上から見るのがおススメのランポーギョクです。




おまけグルメ

ranpo4.JPG

昨日のお昼は、ワンプレートで。

デミグラスソースの豆腐ハンバーグ[るんるん]

かさ増し疑惑?いえいえ、ヘルシーなのです!




ごちそうさま。








トゲのあるスイーツ。 [サボテン]

美味しそうに見えるのは、

私だけ?


elsam1.JPG

今日の植物。

ブカレリエンシス/マミラリア属


和名エルサムと呼ばれるサボテン

円錐形みたいな緑の葉の先に、

雪が降ったような、白い綿。

ピンクのつぼみも付いていて。。。



elsam2.JPG

可愛いくて、美味しそう?

全体の大きさは、ケーキで言ったら8号くらい。



もちろんトゲがありますよ。サボテンですから。

どこに?

この可愛らしい綿の中に、隠れているのです。

ほわほわしていて触りたくなりますが、止めておきましょう。

痛いですから。




今日のおやつに、似てる?
(無理あります・・・ね。)
elsam3.JPG

おやつの時間は、至福の時間[るんるん]

チーズのタルト、いただきます。




おまけネコ。

elsam4.JPG

ゴロゴロは、至福の時間[るんるん]

[猫]たまんないねー!






おしまい。
サボテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。