So-net無料ブログ作成
検索選択

お知らせ。 [その他]

更新をお休みしておりますが、

植物販売店″プランツマーケット″は、

通常通り営業しております。


観葉植物、多肉植物の販売

ハーブ、多肉植物の寄せ植え教室









共通テーマ:インテリア・雑貨

year 2013. [その他]

2013newyear1.jpg

明けまして

おめでとうございます。



昨年中は、ブログを通じてたくさんお世話になり、ありがとうございました。今年も宜しくお願い申し上げます。



おまけグルメ

2013newyear2.jpg

ウチのおせちです。
今年は、ピンチョススタイル!

カップには、お雑煮とおしるこ。
初めて、昆布巻きを作ってみました。

煮物黒豆、玉子も一応作ったよ。

限りなく、おつまみ的なピンチョス風。(笑)

なぜなら…

2013newyear3.jpg

実家でおせちが待っているから。

「いつも作り過ぎ」批判。なので今回は通販と築地で調達。

「楽ちん」と言っていたはずが、結局いろいろと作ったらしい。

父母よ、新年早々お疲れさん!(笑)


ごちそうさま。



良い年になりますように。


サクラ。 [その他]

sakura1.jpg

ウチのデッキ越しに見えるサクラ。

遊歩道に植えられた数本のサクラの借景。

先週見ごろを迎え、今はすっかり葉ザクラですが…。


先日のお花見にギリギリ間に合ったサクラに、みんなで乾杯!

sakura2.jpg

ウチに集まったのは、地元で大人気のお料理とお菓子の先生たち。
いつも予約でいっぱい。持ち寄りだったので、唯一シロートの私はドキドキ。

美味しいお料理がずらりと並びます。
しかも、安心な正しい食材でできているのです。

noon カボチャソースのパスタ、ミモレット、ゴルゴンゾーラドルチェなどのチーズ
nuan お肉とじゃがいもの煮物、焼きプリン
ima  豆乳ドレッシングのサラダ、あんことココナッツのデザート
秋山農園 かき菜とじゃこのおひたし、ミニらっきょうと山椒のそのままおつまみ
お土産で、わびさびやの手作りジェラートや酒まんじゅうなどなど。

私 白花豆とオリーブ・ドライトマトのサラダ、ローズマリー風味の豚ロース、ブロコリーのアンチョビ炒め、サングリラとか。

真っ暗になるまで、楽しみました!
みんなちゃんとサクラ見たかな?


ごちそうさま。


2012 NewYear. [その他]

2012NY1.jpg

迎 春


皆様に、ご多幸が訪れます様に。


今年も宜しくお願い致します。


2012 正月




お正月用アレンジ
使用植物*レッドウィロー、赤芽ネコヤナギ、雲竜ヤナギ、南天、松、葉ボタン他



おまけグルメ

我が家の正月料理です。
2012NY3.jpg
肉好きのための一品。わさびソースで。
もっと薄く切れば良かったな。

2012NY4.jpg
つまみにピッタリ魚介とワタリガニ。トマトハーブ味。
冷めていても、なかなかイケます。

2012NY5.jpg
洋風イモきんとん。バターと生クリーム入り。
アノ黄色い栗が苦手なので削除。で、こんな形に。

2012NY6.jpg
「おとそ」の代わりに、ワインで乾杯!
お出かけするので少しだけ。

この後は初詣と実家に行って、ちゃんとした?「おっせち」を食べるので、今年の我が家の正月料理は、こんな感じです。
他にも、黒豆とか煮物とかも作りましたよー。

ニケには、「最近好きな物ベスト4」を。
それは…海苔、鰹節、ハム、白菜。(笑)


ごちそうさま。良い年になります様に。


make a wish. [その他]

christmas1.jpg

今日の植物。

コニファー類/スギ科

コニファーのエレガンテシマと鎌倉ヒバを使ってリースを作りました。

フレッシュリースです。

生のままの枝を、土台に挿していきます。
1~2か月間このままの状態を保てます。

christmas2.jpg

リースは「永遠の幸福」を願うモノ。ほか諸説あります。

だから、同じ方向に葉を挿していくそうです。これで永遠を表現。

ニケもリースの下で、「永遠に美味しいおやつがもらえます様に。」とお願い中。

christmas3.jpg

コニファーにも実が付きます。

リボンと飾ると可愛いアイテムに。


おしまい。


お詫び * コメントのお返事が遅くなってます。もう少しお待ち下さい。*

サクラサク。 [その他]

サクラが満開になりました。

sakura1.jpg

リビングから見えるサクラの木。

目の前の小さな公園のサクラが、季節を告げます。

sakura2.jpg

我が家のサクラの木ではないけれど、勝手に気分はマイ桜の木。

あと数日は、楽しめるかな?


おまけグルメ

B級グルメバーベキュー開催!

sakura3.jpg

今までは私が作った、バーベキューコンロを使っていましたが、

sakura4.jpg

場所と熱効率が悪く、使いずらかったので…

主人が穴を掘りました。

sakura5.jpg

こんな感じに…「ろ」と言うらしいです。こっちの方が好評。
これからは、こっちがメインです。
たぶん私作は、もう使ってもらえないの~。(泣)


ごちそうさま。


ミドリのはなし。 [その他]

緑、黄緑、深緑…。  若草、抹茶、新緑…。

audry1.jpg

オリーブグリーン、モスグリーン、ライムグリーン…。

緑を思い浮かべる言葉はたくさん。

今日の植物

ベンガレンシス・オードリー/フィカス属
日光-★★★☆☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★★☆☆+

「緑」色は、暖かさを感じさせる暖色や、寒さを感じさせる寒色とは違い、心理的温度を左右しない中間色の代表のひとつ。
自然の緑は、テンションを上げたり、不安にさせるような色ではなく、心を落ち着かせ安らぎを感じる色。

人間が狩りをしていた時代、植物の茂みは危険な動物から身を守るための大切な役割の場所でした。この事から、「植物=緑=安全」となり緑色は安全のシンボルとしてDNAに記憶されてきたそうです。

植物が心を豊かにしてくれたり、癒してくれるのは、こういった理由があるからなんですね。

audry2.jpg

ほらね、安心しきってます。(笑) あ、人間じゃなかった。^^;

安全と平常心を促すための視覚効果をねらって、非常口や安全第一のマークも緑色。


おまけグルメ

audry4.jpg

春らしい日差しを感じつつ、パンを持ってデッキへ。
イングリッシュマフィンを軽く焼いて、
ベーコンと赤・黄・緑のパプリカをたくさんはさんで、いただきます!


おしまい。


earthquake. [その他]

earthquake1.jpg

仕事がら、陶器製の植木鉢が多くあり心配する中、唯一倒れた、このサボテン

ここ埼玉県北部でも、震度5を記録。

不安と心配と恐怖。

earthquake2.jpg

ニケも落ち着かず、しきりに体を舐める。

小さな音にも、ビクビク。



これ以上、被害が拡大しませんように。。。
多くの方が、無事救出されますように。。。



タグ:地震
トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

new year. [その他]

2011ny1.jpg

明けまして おめでとうございます。

2011年も よろしくお願い致します。

使用植物:南天、ドラセナ・レインボー、コルジリネ・アイチアカ、ミロッティ

2011ny2.jpg

[猫]宜しくです。



おまけグルメ

我が家のおせちです。

2011ny3.jpg

ちょこっとお正月気分。あとは実家で美味しいモノを[るんるん]

2011ny4.jpg

ニケもお正月。
ささみの磯辺焼き風。



おしまい。


あっという間。 [その他]

今年ももうすぐ終わり・・・。

2010end1.jpg

多肉植物をバードケージに寄せ植えしました。
植え込むところが浅いので、麻布とツタでこぼれないようにしてあります。

使用植物:ファンファーレ、白牡丹、紫麗殿、ブロンズ姫、グリーンネックレス、カッパービューティ、ロンギフォリウム、秋麗、金晃星、ロッティ

今年中に終わらせたい事が、まだまだあるのに、終りが見えず・・・。
バタバタしていいる横で、のん気なニケ。
ニケの手も借りたいほどなんですけどー。

2010end2.jpg

[猫]ニケは昼寝で忙しいから、手伝えないよ。



今年も観葉植物・多肉植物を色々と紹介させてもらいました。
猫のニケと、恥ずかしながらも自作の料理、自己満足のブログへ、多くの方にお越しいただいたことに感謝します。おかげ様でここまで続けられることができ、またたくさんのご注文をいただきました。本当にありがとうございました。

来年も、宜しくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。



おまけグルメ

2010end3.jpg

お豆を煮ました。
ぼちぼちお正月の準備です。

間に合うかな?笑。


おしまい。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。