So-net無料ブログ作成
検索選択
観葉植物 ブログトップ
前の10件 | -

クリスマス以降もね。 [観葉植物]

2012xmas1.jpg

今日の植物。

ポインセチア/ユーフォルビア属
日光-★★★★☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★☆☆☆+

クリスマスの風物詩。

いたるところで目にするポインセチア。

赤と緑がクリスマスを演出。

命は、クリスマスまで。
25日を過ぎると、誰も見向きもせず可哀そうな存在に。

2012xmas2.jpg

今は、ピンククリーム色、斑入りやグラデーションが入るものまで様々。

おかげで、クリスマスを過ぎても大事にしてもらえる。
脱クリスマスカラー

2012xmas3.jpg

原産は、メキシコや中央アメリカの温かい地域。

ホントは寒さには弱いけど、冬を彩るために、

改良されたり生産過程で手を加えられる。

ちょっと無理をさせられているポインセチア。

だから、すこしでも長く楽しんであげてね。



おまけネコ。

2012xmas4.jpg

プレゼント、何がもらえるのかにゃ?

メリー クリスマス!


おしまい。

take a rest. [観葉植物]

bombax1.jpg

今日の植物。

ボンバックス/ボンバックス属
日光-★★★☆☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★☆☆☆+

手を広げた様に付く、大きくて丸い葉っぱ。

思わず「可愛い」と言ってしまう。

ちょっと開いているドアは、ニケの通り道だから。

bombax2.jpg

可愛らしい葉とはウラハラ?

ごっつい幹元。

お肌も、荒れ気味。

コーデックスと呼ばれる肥大する種類。

bombax3.jpg

秋から冬は、一休み。

そろそろ落葉が始まる。

2~3か月かけて落葉し眠りにつく。
室内でも葉は落ちます。

たっぷり休んで、また春に会いましょう。

それでは、おやすみなさい。

夏の間、スポットレンタルでいっぱい連れまわしたのでゆっくりしてね。お疲れさん!しばらく自宅待機。


おまけネコ。

すっかり冬支度の我が家。
もちろん、ニケもね。
bombax4.jpg

「お湯はりします♪」の音声に、
バスルームまで、小走りで向かう。

bombax5.jpg

場所を変えながら、お湯がたまるまで見張り番。
「お風呂が沸きました♪」の音声にウキウキ

bombax6.jpg

さあ、これから入浴タイム。

毎年恒例。我が家の冬の風物詩。

楽しくも、ちょっと疲れるバスタイムです。

小さな洗面器に乗り湯船をプカプカ。気持良くてうたた寝。ニケ、その船を私が支えているのを知ってるのかい?いつまでも出ようとしないので、1回20分、2回までと決めてます。(笑)

おしまい。




そっと咲く花。 [観葉植物]

wireplants1.jpg

今日の植物。

斑入りワイヤープランツ・スポットライト/タデ科
日光-★★★☆☆+
お水-★★★★☆+
寒さ-★★★★☆+

文字どおりワイヤーのような細い枝。
小さく丸い葉っぱには、白と黄色の模様付き。

wireplants2.jpg

お水をたくさん飲むけれど、暑さにはガンバル!

wireplants3.jpg

目立つこと無く、そっと咲く花。

こんなに小さな花が咲きます。

ワイヤープランツに花が咲くなんて知らなかった。
気にもしたこと無かった。いつもわき役だから。

wireplants4.jpg

上手く写真が取れずいじくりまわしてたら、いっぱい落ちちゃった。

wireplants5.jpg

スポットライトはワイヤープランツの中でも少し成長がゆっくな種類。

そっとお部屋を飾ってくれそう。

wireplants6.jpg

可愛い鉢はインテリアに。ニケもおススメ。

10/31追記
wireplants6.jpg

違う種類のワイヤープランツに、こんなもの発見!
実です!
やわらかく半透明の不思議な実。
中心には、黒い種が。

まだまだ知らない事がいっぱいの植物です。


おまけグルメ

サマーロール作りました!夏だしね!
wireplants7.jpg

定番のエビバージョンとチキンバージョンです。
残念ながら、今回はパクチー無し。

ホントはお代わりしたいくらいのパクチー好きなんですが…。

スイートチリソースと白ゴマソースで頂きます!

春巻きはスプリングロール、生春巻きはサマーロール。
他にもウィンターロール?があるって元同僚のアメリカ人が言ってたけど、何の事か未だに分からず。
何だろ?その前にホントにあるのかな?(笑)

ごちそうさま。


leaves-show. [観葉植物]



しばらく更新をサボってしまったので、
今回はスライドショーを作ってみました。
葉一枚一枚の自然造形美です。
スマホからは見れないみたい・・・。

葉っぱ情報。
*ストレリチア・オーガスタ
*ツピダンサス・カリプトラタス・バリエガタ
*ブレイニア・ディスティカ
*コロカシア・コーヒーカップ
*ゴールデンケーンパーム(アレカヤシ
*コディアエウム・バリエガタ(アケボノクロトン)
*フィロデンドロン・セローム
*ポプラス・アルバ

*[猫]ニケ(特別出演)

色も形も大きさも、個性豊な葉っぱたち。



おまけグルメ

タケノコを煮ました!
leavesSS.jpg

マダケのタケノコは、細くて小さいけどやわらかくて美味しい~。

暑いので、冷やして頂きます。夏は冷やし煮物

卵黄のしょうゆ漬けも一緒にね♪


ごちそうさま。






水陸両用。 [観葉植物]

watermash1.jpg

今日の植物。

ウォーターマッシュルーム/セリ科(他の呼び名もあります。)
日光-★★★☆☆+
お水-★★★★☆+
寒さ-★★★★☆+

細くまっすぐ延びた茎の先にあるのは、ま~るい葉っぱ。

watermash2.jpg

真冬の寒さにちょっと弱いけど、真夏の水が良く似合う。

watermash3.jpg

水をはったボールの中でスクスク育つ。

根元に置いたリバーストーン。
多肉のシャビアナは水面でプカプカ。

watermash4.jpg

庭の片隅でスクスク育つ。

芝を侵食する程、元気に縄張りを広げる。

梅雨の雨粒が、葉の上でキラキラ


水でも土でもスクスク育つ、ウォーターマッシュルーム。

室内なら通年緑が楽しめます。 冬は外だと葉が無くなりますが、水が凍っても大丈夫!来春には緑いっぱいに。

成長旺盛な可愛い葉っぱ。
水でも土でも、屋内でも屋外でも、どうぞ♪



おまけネコ。

watermash5.jpg

ガンガンガンガン。。。

玄関ドアを横目に、仕事部屋の仕切りをたたく。

中でPCに向かう私を呼ぶ。

ガンガンガンガン。。。

watermash6.jpg

仕事部屋のドア開いてるんだから、入ってくれば?と私。

そうじゃない!とニケ。

watermash7.jpg

お外に行く!絶対行く!とニケ。

可愛いお願いポーズ。。。


そして、ニケと私は「お庭3周の旅」へと出るのです。



おしまい。




teardrops. [観葉植物]

monsvari1.jpg

今日の植物。

モンステラ・デリシオーサ・バリエガタ/モンステラ属
日光-★★★☆☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★★☆☆+

「モンステラが泣いている。。。大粒の涙を流している。」

モンステラを購入してくれたお客さんの言葉。

monsvari3.jpg

どうしたんだろう?何が悲しいの?

ご心配なく。

monsvari2.jpg

葉の形がエキゾチックなモンステラ。

ミッドセンチュリーとリゾートっぽいインテリアには欠かせない植物アイコンも、活躍の場を広げ様々な空間に置かれるようになった。


モンステラなどのサトイモの仲間は、1度にたくさんの水を吸います。
幹や葉、もちろん根まで十分行き渡る様に。

潤ったら、余分な水分を葉の蒸散と共に出す。
それが少しづつ溜まり葉の先に水滴となって現れる。
正常な植物の機能。

そっか、キラキラした涙みたいに見える。

ウチでは、おしっことか言われてたのに。(笑)モンステラよ、ごめんね。

水をあげた翌日によく見られます。
あまりたくさん涙を流す時は、お水の量を少し控えます。



おまけネコ。

何やってるの?
monsvari4.jpg

ニケ?何がいるの?

たぶん虫とかだろうな。


おしまい。



tupidunthus. [観葉植物]

tupivariegata1.jpg

今日の植物。

ツピダンサス・カリプトラタス・バリエガタ/ツピダンサス属
日光-★★★★☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★★☆☆+

カポックやシェフレラに似ているけど、ちょっと違う1属1種。
手のひらを広げた様な葉は、厚くてツヤのある斑入り。

tupivariegata2.jpg

下からのぞくと、傘をさしているみたい。。。

だから、この手のタイプは「アンブレラツリー」とも呼ばれます。

生産者が少ないので、流通量も少なめ。

そんなツピダンサス・バリエガタを含め、色々な植物でコーディネートさせてもらったお家が雑誌に掲載されました。

tupivariegata3.jpg

お家丸ごとプランで、リビングやダイニング、寝室、玄関などに色々なサイズの植物を配置。
小さなテーブルサイズも含めると20鉢くらい。

無垢の木をたっぷり使った自然派のお家に、鉢の色と質感を統一して、馴染むようにしました。

施工した工務店はグッドデザイン賞をもらっているとか。

ちょこちょこ植物が写っていて嬉しい。^^ インデックスにも載ってた。^^
でも何より嬉しいのは、コーディネイトをすごく喜んでもらって、今もすごく大事にしてくれていること。^^


おまけネコ。

tupivariegata4.jpg

ニケがテレビに釘付けになるなんて、とっても珍しい。

テレビの裏側は好きでも、映像にはまったく興味なし。

そんなニケが、仁王立ちになってお魚を追う珍しい光景。


おしまい。


coffee cup. [観葉植物]

coffeecup1.jpg

今日の植物。

コロカシア・コーヒーカップ/サトイモ科
日光-★★★☆☆+
お水-★★★★☆+
寒さ-★★☆☆☆+

濃緑の薄く柔らかい葉と
赤紫のしなやかな茎。

シャープなシルエットのコーヒーカップ。
賞をもらっている園芸改良品種なんです。

夏の間は、いっぱい、いっぱいお水を飲む。
鉢の中の水分が熱くならない様、気を付けます。

お水が足りなくなると、機嫌を損ねる。葉が垂れてしまいます。

coffeecup2.jpg

涼しくなると、一休み。この時期、根ぐされしやすいのでご注意を。
一休み中でも、寒くて暗いお部屋は苦手。

育てるのに、少々コツが必要。
コツさえつかめば、どんどん増えます。

今ごろ、お届け先で茶々ちゃんともかちゃんが興味深々で、クンクンしているかも。

coffeecup3.jpg

シックな黒バージョンも♪


おまけネコ。

coffeecup4.jpg

衣替えがだんだん激しくなてきたニケ。

せっせとブラッシング。気持ちイイ顔するよね~。
せっせと掃除機かけて、コロコロも忘れずに。主人がコロコロ担当。

まんまるのニケが、ちょっと痩せちゃうかも。(笑)


おしまい。


いろいろ。 [観葉植物]

perviforia1.jpg

今日の植物。

パービフォリア/ストレリチア属
日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★★☆☆+

シュッと伸びた葉柄。
スプーンのような葉先。

perviforia2.jpg

カッコイイとモダンの融合。
しかも管理が楽ちん。

ストレリチアの仲間は種類も、いろいろ。
パービフォリアは、小さめの葉が特徴。

サイズもいろいろ。

perviforia3.jpg



perviforia4.jpg

中…

perviforia5.jpg



ニケのポーズも、いろいろ。



おしまい。


dizygotheca. [観葉植物]

dizygo1.jpg

今日の植物。

ディジゴセカ・エレガンテシマ/ウコギ科
日光-★★★★☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★★★☆+

手をいっぱいに広げた様な形の葉っぱが、勢いよく緑をアピール。

ニューカレドニアジャングルで静かに目を覚ます。
幼い時の葉は、ギザギザしていて、とても細長い。

ジャングルは下まで日も差さないし、
周りの大きな葉をもった大人たちが、テリトリーを主張。
だから、ひっそりこっそり細く細く…隙間を狙う。

隣の大人たちの背丈を越えたら、いよいよ出番です。

dizygo2.jpg

今度は自分が大人になる番。
幼少の頃より、何倍も幅広の葉っぱで光を受け止める。

dizygo3.jpg

ニケは、背中で光を受け止める…。
タワーでお昼寝。のん気ってイイよね~。



おまけグルメ

いちご狩りに行きました!
dizygo4.jpg

いっぱい食べた上に、お持ち帰りもどっさり。
それで作ったのがこちら!

いちごソースのチュロス!
dizygo5.jpg

いちごのクッキーケーキ
dizygo6.jpg

いちごクリームシフォン
dizygo7.jpg

いちご三昧がしばらく続きそうです。


ごちそうさま。


前の10件 | - 観葉植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。