So-net無料ブログ作成
検索選択

fluorescent green. [フィカス]

altessima1.jpg

今日の植物。

フィカス・アルテシマ/フィカス属
日光-★★★☆☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★☆☆☆+

明るい緑が、眩しいくらいのアルテシマ。
新しい葉っぱは、特に明るい色。

同じアルテシマでも斑が入っていたり、いなかったり。

色が濃かったり、薄かったり。

葉が大きかったり、小さかったり。

成長が速かったり、遅かったり。


お母さんが違うと、子供達も少しづつ違う。

樹齢が違えば、また違う。

育てる人によっても違ってくる。

altessima2.jpg

微妙な違いだけど、マルチな観葉植物アルテシマ。


おまけネコ。

ニケの目が、だんだん小さくなって・・・。
altessima3.jpg

寝むそう。

女の子なんだけど、そんな全開でいいのかな?(笑)

altessima4.jpg

半目を開けたまま、意識が遠のくニケちゃん。

女の子なんだけど、そんな寝顔でいいのかな?(笑)

そんなニケが可愛い♪と思いながら過ごす暑い日々。
それにしても暑いよねー。雨降らないし。


おしまい。


late show. [サボテン]

kimenkaku1.jpg

今日の植物。

鬼面角(キメンカク・ヌーダム)/ケレウス属
日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★★☆☆+

一夜限り。

幻想的な大輪。

暗闇の中、そこにだけスポットライトでも当たっているかのように、堂々と美しく誇らしげ。


kimenkaku2.jpg

昼間、あまりにも急激な蕾の成長ぶりにビックリ。で、パチリ。

kimenkaku3.jpg

夜、ほろ酔い気分で帰宅のワタシ。

あ、咲いてる!カメラ!カメラ!(笑)

kimenkaku4.jpg

玄関先に並んだサボテンと多肉たち。
実はこんなに大きいのです。

マイ人気ランキングでは、ランク外の鬼面角。
しかも頭上の蕾は、なかなか目に留まらない。

でもなぜか、この日は上を見た。
上を見ながら、変だよ、この蕾の付き方とか大きさとか、ナニコレ?と独り言。
そんな鬼面角でも、花が咲くと嬉しい。

一夜限りの艶やかな花に感動。

kimenkaku5.jpg

ニケも玄関の中から、ちゃんと見てた。かな?



おまけグルメ

スイカのマチェドニア風、作りました!
kimenkaku6.jpg

鬼面角同様、私の中ではスイカもランク外。
もらったけど、食べる人いないし、どんどん熟しちゃうし。。。
もう切っちゃったしね。お客さんに出したから。

角切りにしたスイカに、きび砂糖、シナモンをたっぷりまぶして、ショウガと鷹の爪とクローブも入れて、冷蔵庫で一晩。

美味し~!はじめてスイカが美味しいと思った!(笑)

気を良くしたので、(調子に乗って)残りのスイカも変身。

kimenkaku7.jpg

同じくマチェドニアにして、ミキサーにかけラム酒を追加。
今度は冷凍庫へ。

フローズン・スイカ・カクテル♪


ごちそうさま。


trunk. [多肉植物]

densiflorum1.jpg

今日の植物。

デンシフローラム(シバの女王の玉櫛)/パキポディウム属
日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★☆☆☆+

ムチムチでトゲトゲ。

幹がムチムチなのな、この中に水を溜めてるから。

いろいろあるパキポディウム属はみんな幹がムチムチ。

そこが魅力。

densiflorum2.jpg

絶滅の恐れがある野生の動植物を守るための国際規制「ワシントン条約」で、原産地であるマダガスカル島からの持ち出しは禁止。

じゃあ、何でここに?

条約が結ばれる前に輸入された株から種を取り、育てた物が流通しています。
※その他、種や農園で栽培されたものは国外に持ち出せます。


densiflorum3.jpg

樹齢100年を超す大株も、現地ではたくさん。

もちろん貴重。

日本国内で、何でそんな大株が存在するの?ってこともあったりなかったり?(笑)

トランク(幹)マニアにはたまらないパキポディウム属。

densiflorum4.jpg

チビでも可愛い


追記:8/24

身近にいました!こんなの持ってる人!
deisiflorum5.jpg

パキポディウム・グラキリウス
樹齢100年近くなるそうです。
鉢の直径30cm位だったかな?



おまけネコ。

densiflorum5.jpg

毎日何回暑いって言うかな~?

ニケも大変そう。

仕事部屋について来て、アンティークバッフェの上でゴロゴロ。

涼しい所を選んでゴロゴロ。

でも、朝一番の日光浴は欠かさない。

densiflorum6.jpg

ニケと私の朝は、ちょっと遅い。

起きた時には、すでに30度を超えている。

そんな中で、日光浴って…。あ、暑いよね?


おしまい。


そっと咲く花。 [観葉植物]

wireplants1.jpg

今日の植物。

斑入りワイヤープランツ・スポットライト/タデ科
日光-★★★☆☆+
お水-★★★★☆+
寒さ-★★★★☆+

文字どおりワイヤーのような細い枝。
小さく丸い葉っぱには、白と黄色の模様付き。

wireplants2.jpg

お水をたくさん飲むけれど、暑さにはガンバル!

wireplants3.jpg

目立つこと無く、そっと咲く花。

こんなに小さな花が咲きます。

ワイヤープランツに花が咲くなんて知らなかった。
気にもしたこと無かった。いつもわき役だから。

wireplants4.jpg

上手く写真が取れずいじくりまわしてたら、いっぱい落ちちゃった。

wireplants5.jpg

スポットライトはワイヤープランツの中でも少し成長がゆっくな種類。

そっとお部屋を飾ってくれそう。

wireplants6.jpg

可愛い鉢はインテリアに。ニケもおススメ。

10/31追記
wireplants6.jpg

違う種類のワイヤープランツに、こんなもの発見!
実です!
やわらかく半透明の不思議な実。
中心には、黒い種が。

まだまだ知らない事がいっぱいの植物です。


おまけグルメ

サマーロール作りました!夏だしね!
wireplants7.jpg

定番のエビバージョンとチキンバージョンです。
残念ながら、今回はパクチー無し。

ホントはお代わりしたいくらいのパクチー好きなんですが…。

スイートチリソースと白ゴマソースで頂きます!

春巻きはスプリングロール、生春巻きはサマーロール。
他にもウィンターロール?があるって元同僚のアメリカ人が言ってたけど、何の事か未だに分からず。
何だろ?その前にホントにあるのかな?(笑)

ごちそうさま。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。