So-net無料ブログ作成
検索選択

紫外線対策。 [多肉植物]

laulindsa1.jpg

今日の植物。

ラウリンゼ/エケベリア属
日光-★★★★☆+
お水-★☆☆☆☆+
寒さ-★★★☆☆+

透きとおる様な青白さが魅力のラウリンゼ。

厚めの葉っぱがたくさん重なります。

laulindsa2.jpg

色白だけに、お肌も弱い?

大丈夫。その為に対策は万全。

白い粉を全身にまとい、お肌を保護。

これで紫外線ブロック

白い粉は、水分の蒸発を防ぐ役割もあり。
他の種類でも粉が付いているタイプがたくさんあります。

でもこの粉、とっても取れやすく、
手が触れるとすぐに取れてしまいます。

水がかかっても取れちゃう。

そして、再生せず…。

つい触りたくなってしまうけど、我慢してね。指の跡が残るから。(笑)

水やりは、根元からお願いします。

laulindsa3.jpg

結構大きくなりますヨ。ニケの顔よりもでかい!

下葉も枯れにくく、意外と丈夫なラウリンゼでした。


おまけグルメ

お昼はルマコーニ!でっかいマカロニ
laulindsa4.jpg

ニケのグーと同じくらいの大きなパスタ

laulindsa5.jpg

ブロッコリーとアンチョビのルマコーニ、出来上がり!


ごちそうさま。

nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 39

コメント 16

プランツマーケット

みなさん、お久しぶりです。
体調不良や‘疲れた~’を口実にサボってました。^^;
これからみなさんのトコへお邪魔したいと思います!
by プランツマーケット (2013-02-02 14:07) 

月乃

こんにちは。
ご無理なさらず、お体をお大事になさって下さい。(^_^)

by 月乃 (2013-02-02 17:20) 

green_blue_sky

ニケちゃんの頭より大きい^_^;
白い粉が出てくるとは自然の神秘、保護する機能があること自体が不思議??
パスタおいしそう~~
by green_blue_sky (2013-02-02 18:51) 

ぴーすけ君

もう元気になられたんですか、まだまだいろんなのが流行ってるのでお互いに気をつけましょうね。
by ぴーすけ君 (2013-02-02 21:28) 

ミホ

さわっちゃダメって言われると、さわりたくなる〜!こんなわたしには育成は無理かしら(笑)。
パスタ美味しそう!こうゆう大きいパスタって、一人前の量がはかりにくくて、つい多めに作ってしまいます(笑)。
by ミホ (2013-02-02 23:21) 

lomo

ニケちゃんの手って
コロッとしててかわいい〜!!
by lomo (2013-02-03 00:35) 

oko

色白多肉ちゃん、可愛いですね〜
ホントに大きくて立派♪
体調、お大事にです・・・
インフルも流行のピークだそうで・・・
by oko (2013-02-03 08:42) 

ameya

ラウリンゼ。。。これかわいいですね。
陶器のように透き通った感じ!!

ニケちゃんの手と同じぐらいのパスタ。
迫力ですね(=^.^=)
by ameya (2013-02-03 10:56) 

luces

マカロニも右手もかわいい。
by luces (2013-02-03 12:49) 

あーちゃ

疲れたらゆっくり休んでくださいねー^^)
今日の料理も素敵☆
白い粉、触っちゃダメ、お水かけちゃダメなんて・・・
デリケートさんですね^^
by あーちゃ (2013-02-03 18:01) 

nyako

“対策”を知ると、見る目が変わりますねぇ。
スゴイなぁ、考えられてる~(*^^*) フフ
ニケちゃん、イイお仕事してますねっ
写真に花を添えてますよ(笑)
by nyako (2013-02-03 22:22) 

マンチ軍団

疲れたと思った時は体が休めのサインを
送っているのだから、ゆっくり休んで下さいね!
テーブルからチョッと覗いたニケちゃん可愛い~です。
by マンチ軍団 (2013-02-05 17:07) 

うさこ

この肉厚な感じが多肉ちゃんですね!
白い粉が付いていたらつい払ってしまいそうです。
再生しないならなおさら気を付けなくては。

大きなマカロニ、とっても美味しそう♪
by うさこ (2013-02-05 17:33) 

もとこさん。

水がかかっただけで取れてしまい、再生しないと言うのは、それほど雨の降らない土地の植物だって言うことでしょうか・・・
生きて行けるのかしら。何だか心配です。
by もとこさん。 (2013-02-09 00:31) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
おっきいマカロニなんですネ。
うまそう~にけたんのグーもかわいいよね(はあと)
by つなみ (2013-02-09 09:57) 

mayolica

多肉もパスタも二ケちゃんのグーもふっくらぴょんで可愛いですね♪
by mayolica (2013-02-14 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。