So-net無料ブログ作成
検索選択

乙女は強し。 [ガーデン・ベランダ]

otome1.jpg

今日の植物。

乙女心/セダム属
日光-★★★★☆+
お水-★☆☆☆☆+
寒さ-★★★★☆+

可憐で繊細、優しく色付く。

実は、乙女のココロは強かった。


体に水分を貯め込む多肉植物。

寒すぎると凍ってしまう。

otome2.jpg

でも乙女心は、この寒空のもと頑張る!

otome3.jpg

だから、植えてみた。

12月中旬。

otome4.jpg

石と石の間。ここに居るのです。

雪は降らないけど、ビックリ冷たい風が吹きつけるY邸。

芝が広がる庭に、石と丘と多肉のアクセント。

otome5.jpg

香るハーブと小花の咲く玄関までの小道が、楽しみな春。
グランドカバーやハーブは成長が早いのですぐに土を覆ってくれます。

プランツマーケットannexガーデン情報。

シンボルツリーに2mちょっとのオリーブ。
甘い果実が楽しみなフェイジョア。視線を遮るコニファー各種。葉の色が可愛いシルバープリペットや紅花マンサク。香りも楽しめるローズマリーチェリーセージなどのハーブ類。グランドカバーに初雪カズラやワイヤープランツ。ブルーデイジーなどの草花もあり。遊び心の多肉エリアも。
駐車場から玄関までのアプローチは枕木のステップ。今日から歩ける走れる寝っ転がれるベタ張りの高麗芝には石と土を盛りアクセントに。枕木の花壇とバラ用のトレリス設置。

そんなY邸のお庭で、ピンクに色付く乙女心でした。

寒さで少々ダメージを受けますが、春にはまた蘇ってくれる乙女心。日当たりなどの環境にもよりますが、関東以西の寒冷地じゃない場所なら頑張ってくれるかな?


おまけグルメ

野菜のグリル~!
otome6.jpg

家庭菜園で採れた野菜を沢山もらったので、焼きました!

軽く塩を振って、お魚焼きグリルへ。

アンチョビソースで食べました。うまい!

otome7.jpg

ニケは、白菜に夢中。大好きなのです。


ごちそうさま。


*ごあいさつ*
今年も残り数日。今年の更新は、最後になると思います。
たくさんの方々にお世話になり、このブログにもご訪問頂きました。
心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

それでは、良いお年をお迎えください。

nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 41

コメント 15

luces

野菜のグリルはヘルシーでお洒落です。
by luces (2012-12-27 10:24) 

riri

乙女心、先端だけ紅くなって
可愛らしいですよね^^
意外にも強いのだな~と思いました。

お料理、いつも美味しそうです。

プランツマーケットさんも二ケちゃんも
よいお年をお迎えください*
by riri (2012-12-27 10:37) 

MORIHANA

ニケちゃん、たくさんの植物たちとともに
良い年をお迎えくださいね。
by MORIHANA (2012-12-27 14:27) 

mayolica

多肉は全く育てていないのですが可愛いものですね~。
心惹かれます。
館山の方もガーデン企画中です。
プランツマーケット様のブログはとても勉強になります。
早く植えたいな~。

野菜って美味しいですよね!また素敵に盛り付けられて!
店長も野菜をいただくともう夢中です~♪
二ケちゃんと一緒だね。
by mayolica (2012-12-27 15:12) 

green_blue_sky

寒空で頑張っているんだ。
温かくなるまで頑張れ。
ニケちゃん、白菜が好きなんだ、ベジタリアン?
今年はお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
by green_blue_sky (2012-12-27 17:26) 

libre*

おしゃれな盛り付けですね~
参考になります♪
by libre* (2012-12-28 14:26) 

もとこさん。

プランツマーケット様、ニケ様、今年もたくさん楽しませていただきました。ありがとうございました。
どうぞお元気で、良い新年をお迎えください。

ニケちゃんのコロコロ具合が白菜とおなじですね^-^))
by もとこさん。 (2012-12-28 20:11) 

あーちゃ

またしても、料理がレストランみたい~♪
素敵ですねー
造園もやられるのですよね~。すごいなあ・・・
ニケちゃん、また来年もよろしくね^^)
by あーちゃ (2012-12-28 21:30) 

choko

プランツマーケットさん、今年一年お世話になり、
本当にありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いします!
では、良いお年をお迎えください☆
by choko (2012-12-29 21:06) 

kuni

北海道でも生き残れる多肉植物ってあるんでしょうか?(^_^;)。ご無沙汰ばかりの今年でした。よいお年を~。
by kuni (2012-12-30 18:59) 

うさこ

寒過ぎると凍ってしまうなんて!?
私も彼女のように強くなれたらいいなぁ。。

お野菜のグリル、美味しそうですね。
その姿もかわいらしい♪
体も温まって栄養もたっぷり取って
健やかな気持ちで新年を迎えられそうです。

来年もかわいい植物とニケちゃんと
美味しそうなお料理を楽しみにしています。
良いお年をお迎えください♪

by うさこ (2012-12-30 20:46) 

テン

素敵な観葉植物の写真と手の込んだお料理、
かわいいニケちゃんの写真に一気にファンになって
読者登録してしまった私です(//∇//)
来年も訪問させてくださいね☆
よいお年をお迎えください(´▽`)ノ
by テン (2012-12-31 08:29) 

ぴーすけ君

1年楽しくブログを拝見させていただきました♪
ありがとうございます。
良い年をお迎えくださいヽ(〃・ω・〃)ノ☆
by ぴーすけ君 (2012-12-31 16:16) 

ameya

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

寒さにも強い乙女心なのですね。
あたたかになって緑も濃くなってきたらさらに素敵な庭になりそうですね。

ニケちゃんが白菜好きとは。。。ビックリ(=^.^=)
by ameya (2013-01-01 10:09) 

プランツマーケット

>lucesさん。
温野菜は、たくさん食べられるしヘルシー♪

>ririさん。
繊細そうに見えて、結構強い乙女心です。^^
ririさんにとって、良い年になります様に!

>MORIHANAさん。
いつもありがとうございます。
今年一年、良い年になりますように!

>mayolicaさん。
そう言ってい頂くと、嬉しいです。
デザインを考えるのも楽しいですね!
施工後、ブログアップを楽しみにしてまーす。^^
今年も良い年になります様に!

>green_blue_skyさん。
ホント、温かくなるまで頑張って耐えて欲しいです!
ニケは、白菜に限っておねだりします。(笑)
今年一年、良い年になります様に!

>libre*さん。
ありがとうございまーす♪
そう言ってもらえて、嬉しいです。

>もとこさん。さん。
こちらこそ、とらたんやお料理にちなんだ記事を楽しく拝見させてもらいました。
今年一年、良い年になります様に!

>あーちゃさん。
造園と言うと大げさですが、植栽と簡単な造作をさせてもらてます。もともとは、デザインの方なんですけどね。^^;
あーちゃさんをはじめ皆さんにとって、良い年になります様に!

>chokoさん。
こちらこそ、たくさんありがとうございました。
楽しい情報をいっぱいもらいましたね。^^
今年一年が良い年になります様に。

>kuniさん。
ありますよ~!北海道でも生きていける多肉!センペルビウムという種類で、ヨーロッパやロシアの山岳地帯の原産です。マイナス15度くらいになっても生き返る事から、魔除けとして植えられていた時代もあるみたい。
kuniさんにとって、良い一年になります様に!

>うさこさん。
乙女心のピンク色は、じっと寒さに耐えている証拠。寒さが無いと緑のままなんですよ。
今年も、うさこさんにとって素敵な年になります様に!

>テンさん。
わー!そうだったんですか!
おしゃれなテンさんにそう言ってもらえると、嬉しいです♪
今年一年、素敵な年になります様に。^^

>ぴーすけ君さん。
こちらこそ、ありがとうございました!
ぴーちゃんと一緒に、良い年をお過ごしください。^^

>ameyaさん。
この時期に、庭を作るってちょっと賭けな事もありますが、春が待ち遠しいです。^^
ameyaさんにとって、素敵な一年でありますように!


by プランツマーケット (2013-01-02 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。