So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマス以降もね。 [観葉植物]

2012xmas1.jpg

今日の植物。

ポインセチア/ユーフォルビア属
日光-★★★★☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★☆☆☆+

クリスマスの風物詩。

いたるところで目にするポインセチア。

赤と緑がクリスマスを演出。

命は、クリスマスまで。
25日を過ぎると、誰も見向きもせず可哀そうな存在に。

2012xmas2.jpg

今は、ピンククリーム色、斑入りやグラデーションが入るものまで様々。

おかげで、クリスマスを過ぎても大事にしてもらえる。
脱クリスマスカラー

2012xmas3.jpg

原産は、メキシコや中央アメリカの温かい地域。

ホントは寒さには弱いけど、冬を彩るために、

改良されたり生産過程で手を加えられる。

ちょっと無理をさせられているポインセチア。

だから、すこしでも長く楽しんであげてね。



おまけネコ。

2012xmas4.jpg

プレゼント、何がもらえるのかにゃ?

メリー クリスマス!


おしまい。

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 35

コメント 14

COLE

12月はやはりポインセチアでしょうね
by COLE (2012-12-22 20:58) 

green_blue_sky

クリスマスまでは楽しいお花ですが。
イチゴなどもクリスまでは高価^_^;

夏の暑さが戻ってほしい。。。
by green_blue_sky (2012-12-22 22:04) 

ゴーパ1号

この前、白いポインセチアが青いスプレーで塗られて売ってました。
悲しくなっちゃった。
葉っぱは金色に塗られていたし。。。

ポインセチアは短日処理で大株にしたことがあるけど、すごーく手入れが大変でした。
by ゴーパ1号 (2012-12-23 00:22) 

あーちゃ

ニケちゃん、かわいい。
ポインセチア、好きなお花です。でも、買う時期をのがしてしまって、もうすでに、ほしいのがない~><

by あーちゃ (2012-12-23 07:09) 

うさこ

色々な色のポインセチアを見掛けるようになりましたが
こんなかわいい色もあるのですね。
気持ちの明るくなる素敵な色合いです♪

by うさこ (2012-12-23 17:54) 

月乃

こんにちは。
ニケちゃん、俯瞰の図が雪だるまさんみたい♡
柔らかそうな丸みが見ているだけで幸せです。(^_^)
by 月乃 (2012-12-23 21:35) 

lomo

ニケちゃん、かわいい!!
by lomo (2012-12-23 23:35) 

マンチ軍団

ポインセチア素敵な色合いですね!
ニケちゃんへのXmasプレゼントは何かな〜
by マンチ軍団 (2012-12-23 23:35) 

ぴーすけ君

Best wishes and heartfull greetings 
for Christmas゚・:,。★
by ぴーすけ君 (2012-12-24 15:49) 

みち

可愛らしい色のポインセチアですね。
確かにこの色ならクリスマス以降も楽しめますね♪
by みち (2012-12-24 19:59) 

あきこ

merry X'mas、二ケちゃん・プランツさん!二ケちゃん、美味しいものもらえたかな?(^_^)

by あきこ (2012-12-24 22:13) 

oko

シクラメンとポインセチアは大好きなんですが
すぐ枯らすので、鑑賞して満足するか母に育てて
貰うか・・・なのです。
綺麗ですよね〜
by oko (2012-12-24 22:35) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
メリークリスマス♪
にけたんと楽しい夜をお過ごし下さいネ。
by つなみ (2012-12-25 13:08) 

プランツマーケット

>COLEさん。
ポインセチアは、外せない存在ですね!

>green_blue_skyさん。
そうですよね。お花もフルーツもイベントがあれば高くなりますね。おまけに今年は寒いから、野菜も高いです。^^;

>ゴーパ1号さん。
そうそう。そんなことしなくてもイイと思うけど…。蛍光塗料が塗られている物もありましたよ。ちょっと可哀そうです。
短日処理は、大変ですよね。大きくなればなるほど。

>あーちゃさん。
色々な種類がどんどん出てきて、選ぶのも楽しいですね。
人気の種類は、早めに手に入れないとなんですね!

>うさこさん。
色も形も様々になりましたね。
お気に入りが見つかると、嬉しくなります。^^

>月乃さん。
ニケは、ぷっくりしているから、余計に雪だるまみたいに見えますね。^^
鏡餅じゃなくて良かった。(笑)

>lomoさん。
ありがと~♪

>マンチ軍団さん。
ほわっとした色が可愛いらしいポインセチアです。^^
ニケには、おもちゃ!と思いましたが、結局なし。その代り一緒にディナーを♪

>ぴーすけ君さん。
Thank you for your greeting.
Have a happy holiday!

>みちさん。
そうですね。是非クリスマス以降も楽しんでもらいたいと思います。^^

>あきこさん。
ニケは、美味しい物を食べてたくさん遊びましたよ♪
すっごく寒いけど、チィたん元気かな?暖房とひざの上でぬくぬくしてますか~?^^

>okoさん。
どっちも難しいですよね。
シクラメンの花はどんどん減っちゃうし。ポインセチアもすかすかして来ちゃうし。上手は人にお任せするのが賢明です。^^

>つなみさん。
ありがと~♡
つなみさん一家も楽しいクリスマスが過ごせましたか?^^
by プランツマーケット (2012-12-27 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。