So-net無料ブログ作成
検索選択

個性。 [サボテン]

cereus1.jpg

今日の植物。

鬼面角モンスト種/セレウス属
日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★★★☆+

サボテンって聞いたことありますか?

上に長く伸びるサボテンは、みんな柱サボテン。

アレもコレも、柱みたいだから柱サボテン。

柱サボテンは、個々の名前ではなくて総称。

それぞれに、ちゃんと名前がある。

cereus3.jpg

トゲが付いているナミナミした部分を「稜」と呼び、

本当は、まっすぐ延びなきゃならない。

でも、突然くねくね・ごつごつになってしまう事も。

そんなユニークで個性的なタイプをモンストローサと呼びます。

意味は、綴化・帯化奇形・異常形など。

同じサボテンでも色々な表情を見せ、個性的な物をまとめて「モンスト種」。


足の小指を立てながら、毛づくろい中のニケ。

そのとなりのサボテンも、鬼面角のモンスト種。

cereus2.jpg
※右側は稜がまっすぐなブラジル柱です。

正しいとされる方に向かわなくても、

そっちの方が、ユニークで面白い。

いたってインテリア的。オブジェ的。


おまけグルメ。

鮭のムニエルでーす!タルタル付き♪
cereus4.jpg

厚切りの美味しそうな鮭を買ったので、ムニエル作りました。

この寒さの中、ギリギリ頑張っていたバジルと一緒に。
たぶんこれが最後のバジル。良く頑張った!そして良く食べた!

cereus5.jpg

こんな切り方をしてしまったので、6面焼くはめに。(笑)

厚かったので、火が通ってるかチェック。

初の断面画像!



ごちそうさま。

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 40

コメント 12

green_blue_sky

まっすぐに伸びているサボテン。
さらに大きく成長していくんですか??
by green_blue_sky (2012-12-16 18:51) 

あーちゃ

なんとまぁ ぶ厚いシャケ
美味しそう
by あーちゃ (2012-12-16 22:40) 

luces

ごつごつして面白い形ですね。
おしゃれな部屋によく似合いそうです。
by luces (2012-12-17 00:32) 

マンチ軍団

わぁ〜面白い形のサボテンですね!む
鮭のムニエル美味しそう食べたくなっちゃいました。
by マンチ軍団 (2012-12-17 05:32) 

うさこ

本当に個性たっぷりのサボテンたち♪
かわいいですね~
厚切りの鮭のムニエルがすごく美味しそうで
目が釘付けになりました。(笑)
by うさこ (2012-12-17 18:23) 

kuni

わたくし、kuniモンストローサかも!?(^_^;)
by kuni (2012-12-18 22:57) 

oko

こんなタイプの綴化もあるんですねぇ・・
面白いです♪
by oko (2012-12-19 15:51) 

OMOOMO

インテリアにうってつけのサボテンですね。
素敵!!
by OMOOMO (2012-12-20 14:54) 

baby_pink

ゴツゴツしていて男前なサボテンですね^^
お部屋に飾るとビシッと締まりそうです♪
厚切りのムニエル、おいしそう♡

by baby_pink (2012-12-21 08:31) 

lomo

鮭のムニエルもプランツマーケットさんの手にかかると
こんにもおしゃれな感じに仕上がってしまう。
このおまけグルメコーナー大好きです。
by lomo (2012-12-22 00:57) 

ameya

綴化のサボテン。。。ほんとに不思議な形ですよね。
そこに美を見出す人間の感性も不思議?。
ニケちゃんも。。。
厚切りの鮭のムニエルおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-12-22 06:56) 

プランツマーケット

>green_blue_skyさん。
おっきくなるよ~!
もちろん時間はかかりますけど、鉢植えのままでも2mにはなりますかね。

>あーちゃさん。
ホイル焼きにしようか、塩で焼こうか迷いましたが、こうなりました~!

>lucesさん。
普通のタイプで物足らない方には人気です。
個性があって面白いです。

>マンチ軍団さん。
トゲトゲしているので、やっぱりサボテンですが、不思議な形が好きです。^^

>うさこさん。
私的にあまりサボテンは好みではないのですが、ユニークな形を目にすると、オッと思う事があります。^^

>kuniさん。
モンストローサに訳を付けるとこうなってしまいますが、意味って人間が勝手に付けた物ですからね。
kuniモンストローサは、腕の良いとか出来たヤツになるんじゃないですか?きっとポジティブミーニング!

>okoさん。
okoさんのたくさんあるサボテンも急にモンスト種に変身するかも。^^

>OMOOMOさん。
柱サボテンって、種類は沢山ありますが何となく見た目は同じ。これなら目立つインテリアになりそうです。

>baby_pinkさん。
ホント、男前ですね!
ぴったりの表現、ありがとうございます。^^

>lomoさん。
日本酒でもビールでもいけるムニエルです♪
グルメと称しておりますが、時間かけず手間かけずお金かけずのおうちゴハンです。^^;

>ameyaさん。
不思議さがいい味出してます。
確かに人間の感性も不思議ですね。美に基準は無いし、感性もそれぞれ。人間も植物も面白い。

by プランツマーケット (2012-12-22 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。