So-net無料ブログ作成
検索選択

wreath. [多肉植物]

wreath1.jpg

今日の植物。

多肉植物いろいろ
日光-★★★★☆+
お水-★☆☆☆☆+
寒さ-★★★☆☆+

多肉植物を使ってリースを作りました。

wreath2.jpg

ベースはこんな感じ。

麻シートの中に水ゴケと用土を入れクルクルっと巻いて、ツルを輪にした物に、ワイヤーで固定。

wreath3.jpg

切り口を十分に乾かした切り穂を用意。今回は4日間放置~。

ベースに挿しやすいよう、下葉を取り除いておいてね。

後は、竹ぐしや楊枝を使って麻シートに穴を開け挿すのみ!

wreath5.jpg

完成品をニケにも見せてあげよう!

ニケ、興味無いって…。あ~去っていく~。

wreath4.jpg

なので、仕事部屋のドアに飾ってみた。“なので”って事もないけど。(笑)

販売用にも、せっせと内職

全体を多肉で丸くするのももちろん可愛いけど、切り穂の数がたくさん必要なので、今回は一部にしてみました。

2か月ほどこの状態で楽しめます。いずれ成長するので、形が乱れてきたら鉢に移すか、伸びた部分を切ります。明るい場所に飾って下さいね。お水は月1回ブクブクって水の中に入れちゃって下さい。


おまけグルメ

金時豆のつぶあん!
wreath6.jpg

てんさい糖とハチミツ使いました。
冷蔵庫で余っていた数日前に作ったカスタードと一緒にパンに乗せてみた。

wreath7.jpg

金時豆と根菜のスープも一緒に♪


ごちそうさま。


nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 48

コメント 14

mayolica

とてもおしゃれで粋なリースですね♪
甘すぎなくてすごくいいです!
二ケちゃんの後ろ姿に哀愁が。

金時豆の素敵な生かし方、ぜひ参考にしたいです。
スープは特に!
by mayolica (2012-11-23 16:49) 

OMOOMO

素敵なリース。こんなの作れてお上手ですね。
作っていただきたいです。
ニケちゃんは、興味ないですかね。
金時豆の粒あんも美味しそう。
by OMOOMO (2012-11-23 16:50) 

green_blue_sky

素敵なリース、ニケちゃんが真ん中にいる(爆笑)
とてもきれいですね(^○^)
by green_blue_sky (2012-11-23 20:35) 

あーちゃ

すごくおしゃれなリースですねーー♪センス満点です☆
by あーちゃ (2012-11-23 22:02) 

kuni

「継続は力なり」久しぶりに訪れて、そんなことを感じました。最近継続できていないkuniですw~、、、。
by kuni (2012-11-24 00:01) 

オレンジポピー

多肉植物のリース、初めてみました♪
丸~くって優しくて可愛いですね^^
リースの中のニケちゃんも可愛い~♥

by オレンジポピー (2012-11-24 16:09) 

baby_pink

すてきなリースですね♪
こんなリースがあったら
きっと温かなクリスマスが送れそう^^
by baby_pink (2012-11-24 17:11) 

ameya

かわいいリースですね。
全体じゃなくて、部分的に多肉植物が配されているのも素敵だなあ。
ニケちゃんは興味なしか〜(=^.^=)
by ameya (2012-11-25 07:26) 

luces

多肉のリースとは珍しい。
とても可愛らしいです。
by luces (2012-11-25 10:38) 

うさこ

多肉ちゃんのリース、初めて見ました!
すっごく・すっごくかわいいです♪
成長していくリースだなんて
また違った楽しみ方がありそうです。

by うさこ (2012-11-25 15:55) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
リース、可愛いですネ~w
金時豆の炊いたん、美味しそう。
にけたん、後ろ姿、しっぽが可愛い~(≧∇≦)ノシ
by つなみ (2012-11-30 14:46) 

sig

あ、今日実はリースを作りました。実はお店で買ったものに手を加えたんです。裏庭のヒイラギの葉と、公園で拾ったモミジバフウの実、ドングリ、マツカサなど、そのために去年とっておいたものをたくさんボンドで貼り付けて、倍以上豪華版になりました。(^O^)

by sig (2012-12-04 23:37) 

マンチ軍団

シックで素敵なリース好きです。
by マンチ軍団 (2012-12-06 00:38) 

プランツマーケット

>mayolicaさん。
ありがとうございます。
ドライとはひと味違った、多肉のリースです。^^
寒い季節は、スープで温まりましょ!

>OMOOMOさん。
作ってみると、意外と簡単ですよ。
材料さえ揃えれば、時間はそんなにかかりませんよ。
金時豆、美味しかったでーす!

>green_blue_skyさん。
ニケの小さくなっていく後姿を、ずっとリースから覗いていた私です。^^;
寂しいですよね。(笑)

>あーちゃさん。
いつも、あーちゃちゃんは、いっぱい褒めてくれるので嬉しいです。^^
ありがとう♪

>kuniさん。
確かに…ね。
でも、私も継続できてないです。^^;

>オレンジポピーさん。
切り穂を使っているので、休眠期のこの時期が一番適しているんですよ!
ドライとはまた違った良さがあると思います。^^

>baby_pinkさん。
クリスマスって、準備している時の方がワクワクしたり♪
いろいろな種類のリースがありますが、こんなのもどうですか?

>ameyaさん。
全体を多肉で飾る豪華な物もイイですけど、シンプルかつ経済的にも嬉しい、こちらのタイプにしてみました。(笑)

>lucesさん。
多肉はこんな使い方もできますよ。^^

>うさこさん。
休眠期の多肉だからこそできるリースです。
いずれ成長するので、お手入れが必要になりますが、こんなリースもおすすめです♪

>つなみさん。
我が家は、冬になると鍋が乗せられるストーブが登場するので、煮込み料理が増えるのです。^^

>sigさん。
お手製のリースですね!
色々な種類が加わって、素敵でしょうね。^^
私も、先日ちょっと大きめの公園まで足をのばし、松ぼっくりをたくさん拾ってきました!

>マンチ軍団さん。
ありがとうございます。
この時期ならではの多肉のリースです!
by プランツマーケット (2012-12-09 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。