So-net無料ブログ作成
検索選択

take a rest. [観葉植物]

bombax1.jpg

今日の植物。

ボンバックス/ボンバックス属
日光-★★★☆☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★☆☆☆+

手を広げた様に付く、大きくて丸い葉っぱ。

思わず「可愛い」と言ってしまう。

ちょっと開いているドアは、ニケの通り道だから。

bombax2.jpg

可愛らしい葉とはウラハラ?

ごっつい幹元。

お肌も、荒れ気味。

コーデックスと呼ばれる肥大する種類。

bombax3.jpg

秋から冬は、一休み。

そろそろ落葉が始まる。

2~3か月かけて落葉し眠りにつく。
室内でも葉は落ちます。

たっぷり休んで、また春に会いましょう。

それでは、おやすみなさい。

夏の間、スポットレンタルでいっぱい連れまわしたのでゆっくりしてね。お疲れさん!しばらく自宅待機。


おまけネコ。

すっかり冬支度の我が家。
もちろん、ニケもね。
bombax4.jpg

「お湯はりします♪」の音声に、
バスルームまで、小走りで向かう。

bombax5.jpg

場所を変えながら、お湯がたまるまで見張り番。
「お風呂が沸きました♪」の音声にウキウキ

bombax6.jpg

さあ、これから入浴タイム。

毎年恒例。我が家の冬の風物詩。

楽しくも、ちょっと疲れるバスタイムです。

小さな洗面器に乗り湯船をプカプカ。気持良くてうたた寝。ニケ、その船を私が支えているのを知ってるのかい?いつまでも出ようとしないので、1回20分、2回までと決めてます。(笑)

おしまい。




nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 17

green_blue_sky

こんばんは。
室内でも落葉するんですね(^_^;)
ニケちゃんお風呂が好きなの?それともアナウンス?
入浴中にニケちゃんが監視しているんだ(爆笑)
by green_blue_sky (2012-11-17 17:59) 

あきこ

ニケちゃん相変わらず洗面器でどんぶらこ~なんですね。20分支えてるのは辛そうですが可愛さに負けちゃいますね。
by あきこ (2012-11-17 18:53) 

あーちゃ

ニケたん、かわいい~。
お風呂のお湯の見張り番なんですね^^)
一緒にお風呂には入らないんだあ~
by あーちゃ (2012-11-17 19:53) 

lomo

やっぱりニケちゃん、おもしろ〜い!!
by lomo (2012-11-17 23:34) 

プランツマーケット

>green_blue skyさん。
そうなんです。冬の間は、室内を暖かくしていても落葉します。
ニケ、お風呂に入るのが待ち遠しくて、一番乗りでお風呂場に向かいます。^^

>あきこさん。
は~い!相変わらずのどんぶらこ状態です。^^
さすがに1回20分は、めんどくさ~!(笑)
でも、半身浴だと思いながらニケを洗面器ごと抱えてます。
チィたんは、今頃テーブルの上でストーブの暖かい風を感じてるかな?

>あーちゃさん。
見張り番の後は、一緒に入りますよ~!
濡れるのは嫌いだけど、洗面器と一緒に湯船に浮かびます♪

>lomoさん。
笑ってもらえた?
by プランツマーケット (2012-11-18 15:04) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
冬仕様になりましたネ。
にけたんのお風呂タイム…(≧∇≦)アハハ
湯冷めなさいませんようにネ。
by つなみ (2012-11-19 09:37) 

mayolica

冬は多くの植物がお休みしてしまいますが、本当にお疲れさま!という気持ちになりますね。春が待ち遠しいです。

お風呂好きの二ケちゃん!猫ちゃんにしては珍しい趣味ですね~。ささえるプランツマーケット様も大変。
by mayolica (2012-11-19 09:46) 

riri

お風呂のメッセージ音声がウチと一緒です(笑♪
それにしても、とってもお洒落なインテリア&バスルームですね♡ 猫さん(二ケちゃんと言うのですね!)も表情がいいです^^
by riri (2012-11-19 12:49) 

oko

ボンバックス・・・落葉するのですね〜
多肉のパキポディウムも落葉の季節となりました・・
by oko (2012-11-19 16:37) 

OMOOMO

今回も素敵なグリーンですね。
ニケちゃんのお風呂タイム楽しそう。
20分も・・・入ってるんですね。
by OMOOMO (2012-11-19 17:46) 

もとこさん。

ニケちゃん洗面器にパンパンですけど、これって洗面器が小さいのかしら、ニケちゃんが大きいのかしら・・・?
by もとこさん。 (2012-11-21 00:54) 

luces

ニケさんのお風呂は気持ち良さそうです。
濡れなくて良いけれど、支えるのは大変そうですね。
by luces (2012-11-21 20:33) 

akari

ネコちゃんの入浴みてみたい!
by akari (2012-11-21 21:04) 

ameya

いろんな植物がお休み入る季節になりましたね。
湯船に浮かぶニケちゃん、幸せそうだなあ(=^.^=)
by ameya (2012-11-22 07:25) 

プランツマーケット

>つなみさん。
こんな季節になりました。^^
10月ごろから、お風呂が恋しくなるようです。
湯ざめは禁物ですね!

>mayolicaさん。
そうですよねー。
暑い夏を頑張った分、冬に十分休んで欲しいです。
ニケはのん気にうとうとしてますが、私は…ね。嬉しいけど疲れます。(笑)

>ririさん。
音声一緒ですか~♪
サムトラケのニケ像から付けた名前のニケです。^^
宜しくお願いします!

>okoさん。
そうですよね!
パキポも落葉始まりましたね。
来春の新芽が楽しみです。

>OMOOMOさん。
室内でも、落葉しちゃうんですよねー。
昨日は、フルタイムの20分×2回の入浴でした。
ふ~。(笑)

>もとこさん。さん。
言うまでもありません。
ニケが、大きいのです…。
もちろん、子供の頃は洗面器が大き過ぎるくらい。しかも勝手に浮いてくれていたし。
ニケの成長と共に、洗面器は大きくなりませんでしたょ。

>lucesさん。
支えるのは、ひと苦労です。^^;
しっぽと背中はちょっと蒸れてもいい事になっています。(笑)

>akariさん。
洗面器ごとですが、楽しいですよ!

>ameyaさん。
休眠期に入る植物もあれば、旬の植物もありますね。^^
時には、ニケの洗面器にお湯が入ってしまう事もありますが、それでもお風呂が好きみたいです。
by プランツマーケット (2012-11-23 16:13) 

maple

お湯にはつからないんですよね!?
見張り番してくれるなんてかわいいです!!
by maple (2012-11-23 21:30) 

プランツマーケット

>mapleさん。
湯船に浮かぶだけです。
お風呂は好きですが、濡れるのは嫌がりますね。
洗面器を浮かべてやらないと、頭や肩に乗って来ます。^^
by プランツマーケット (2012-11-24 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。