So-net無料ブログ作成
検索選択

affinis. [多肉植物]

komurasaki1.jpg

今日の植物。

古紫(アフィニス)/エケベリア属
日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★★★☆+

深い朱色の花が咲きました。

形は、やっぱりエケベリア。当たり前だよね~。(笑)

komurasaki3.jpg

ニケも自然とは思えない、この朱色の花に興味深々。

komurasaki2.jpg

先のとがった、つややかな葉は、

紫と言うよりもこげ茶色。

komurasaki4.jpg

渋い大人な感じがする古紫でした。

注:日光不足になると、すぐに緑になってしまうのでご注意を。


おまけグルメ

鶏ハム作りました!
komurasaki5.jpg

夜中にせっせと、成形。
冷蔵庫で寝かし過ぎたので、慌てて夜中に。(笑)
面倒な事は無理なので、塩抜きなしの薄味&手抜きバージョン

komurasaki6.jpg

翌日の遅めの朝ごはん。
鶏ハムのオープンサンドの出来上がり。

最近、鶏ムネ肉をどうやって美味しく食べるかにハマってます。


ごちそうさま。

nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 16

あきこ

鶏は少し苦手ですが、こちらは凄く美味しそう!プランツさんが作られる料理は毎回素敵っ!(^_^)

by あきこ (2012-11-08 21:42) 

green_blue_sky

日光不足になると緑色になるんだ。不思議^_^;
ニケちゃん、じゃれそう(爆笑)

石のテーブルは、VIP専用です(^○^)
by green_blue_sky (2012-11-08 23:35) 

oko

エケの花って感じですね〜
沢山咲いて豪華です♪
ニケちゃんの上空?で開花中ですね♪
by oko (2012-11-09 06:04) 

luces

花も葉っぱも渋い色合いで、大人な雰囲気ですね。
ニケさん、食べられると思った?
by luces (2012-11-09 09:37) 

OMOOMO

アフィニスですか、素敵なちょっとエキゾな花ですね。
ニケちゃんいいところに陣取ってかわいいですね。
鶏のハム、こんなの作れて羨ましい、美味しそう。
by OMOOMO (2012-11-09 18:40) 

はりねずみ☆彡

ステキな鶏ハム・・・(#^_^#)
なぜにいつも、レストラン的ディッシュなのですか?
すごいな~(*´ 艸`)
by はりねずみ☆彡 (2012-11-09 21:15) 

kuni

そうそう!胸肉をどうやって美味しく食べるか?僕もずっと課題なんです!今はそばつゆとマヨネーズに漬け込んで焼くのがまぁまぁなんですけど、、、名案があったら是非教えてほしいなぁ、、、(^_^;)。
by kuni (2012-11-09 23:56) 

あーちゃ

すごいすごい!!こんなことまでできちゃうなんて!!
プランツマーケットさん、最高~☆
by あーちゃ (2012-11-10 19:31) 

ameya

古紫。。。まさに名前通りにシックな花を咲かせるエケベリアなんですね。
横に並んだニケちゃんもシック(=^.^=)
胸肉。。。安いし、おいしく食べられたらいいですね。
僕も鶏ハム作ったことあります。
こんなに上手にはできなかったけど(^_^;A
by ameya (2012-11-11 06:51) 

ぴーすけ君

キレイな形にトリハムがなってますね~。
わたしもよく作ります、ハーブを入れたりして
味が簡単に変えられるのでいいですよね~。
by ぴーすけ君 (2012-11-12 14:22) 

mayolica

多肉も可愛らしくていずれはトライしてみたい植物です。
自分にピッタリの姿形、色に出会えると楽しいですね。

鶏ハム~???すごくヘルシーで美味しそうですね!
私も鶏の胸肉よく使います。
私はあのぱさぱさ感も好きなんですけどね。
塩麹に漬け込むと柔らかくなるようにも思えます。
by mayolica (2012-11-12 17:52) 

オレンジポピー

エケべリアって茎が長いんですね^^
ニケちゃんと一緒のお写真が、すごくいい感じで
ポストカードになりそうですね♪

ハムまで作れちゃうんですね☆
すごい~^^
鶏ムネ肉はヘルシーだし、
素敵な朝食 羨ましいな~♪(*^。^*)
by オレンジポピー (2012-11-12 22:05) 

green_blue_sky

PS
外猫にとって陽射しはよい暖房です。
木のベッドなどが暖まり、よく寝ています~~
by green_blue_sky (2012-11-12 23:17) 

もとこさん。

古紫って何て読むんですか?こむらさき?ふるむらさき?いにしえのむらさき?  ゆかしげな名前ですね。
ニケちゃんを良い子良い子してるのね。
by もとこさん。 (2012-11-15 21:27) 

マンチ軍団

茎のなが〜いユニークなお花ですね!
ハムも手作りなんて凄いです。
by マンチ軍団 (2012-11-16 03:26) 

プランツマーケット

>あきこさん。
買わない訳にはいかないくらい、安売りしている近所のスーパー。一応国産だし、ハムにしてみました。^^

>green_blue_skyさん。
日光不足だと、顔色が悪くなっちゃうんですよね~。
ニャンコの世界も、上下関係厳しいのですね。(笑)

>okoさん。
エケらしいお花が咲きました!
花芽が出てから、少し時間がかかりましたねー。

>lucesさん。
色が大人チックですよね。
ニケ、ちゃんとクンクンしてチェックしましたよ。^^

>OMOOMOさん。
ニケ、ちゃんと花の下に入ってくれました。
カメラ目線です!(笑)

>はりねずみ☆彡 さん。
レストラン的ディッシュ!(笑)
いえいえ、カメラが近いからイイとこしか見えないのかも?ですよ!

>kuniさん。
マヨネーズに漬けるんですね!今度やってみようかな?
近所のスーパーで、ものすごい安く売ってるので、買っちゃうんですよね。^^;

>あーちゃさん。
ありがと~ぉ!!あーちゃさん!

>ameyaさん。
そうですね、名前からしてもシックです。
いつの間にか、大株に育ってました。^^;
鶏ハム、まあまあに作れたので、また作りたいと思います!ameyaさんもまた是非♪

>ぴーすけ君さん。
そうですよね、アレンジききますよね。^^
私は、あまり考えずにある調味料やハーブを、適当な量を入れてしまうので、いつも味が違います。(笑)

>mayalicaさん。
多肉も色々な種類があるので、気に入った物が見つかると思いますよ♪
鳥胸肉に塩麹ですね!ちょうど冷蔵庫にあるし、挑戦してみます!

>オレンジポピーさん。
そうなんです。。長ーい花芽なんですよ。^^
ニケ、ちょうど良い所に居てくれました!

鶏ハム、塩加減どーかな?と思いましたが、なかなかの出来栄えでした!自己流ですけど♪

>もとこさん。さん。
「こむらさき」です。そのままの読みです。多肉の中には、「朝」と書いて「あした」とか読む物もあります。
漢字って難しいけど、読み方で、情緒まで伝わる時ありますよね。
ニケ、ちょっかいも出さずイイ子でした!

>マンチ軍団さん。
長~いですよ!長いのに、重いから、こんな姿に。
鶏ハム、美味しかったです!



by プランツマーケット (2012-11-18 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。