So-net無料ブログ作成
検索選択

されど…。 [ガーデン・ベランダ]

hedera1.jpg

今日の植物 。

ヘデラ・へリックス/ヘデラ(キヅタ)属
日光-★★★☆☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★★★★+

ヘデラ…アイビー…。
似てるけどブドウ科やウコギ科で違うようです。

あまり心ときめかず…。

あれば、あったでイイかな程度。

身近にたくさんあり過ぎるせい?

hedera2.jpg

生産者さんの所で、こんなヘデラを見つけました。

久しぶりに、可愛いかも。品種名は不明。

しかも、近くの専門生産している所を紹介してくれた。

hedera6.jpg

どこまで伸びるか実験中のヘデラ他、つる植物。
だから、売れないよ、と言ってた。(笑)


「震災が起こると、ヘデラの需要が伸びるって知ってる?」

公共事業で、グラウンドカバーや土が流れるのを抑えるためにヘデラなどが多く使われる為だとか。

確かに、丈夫でしっかり根も張ってくれる。しかも緑化。

言われてみれば、高速道路の側道付近にはたくさんあるかも。

護岸工事が終わると、ヘデラだらけの所もある。


たかがヘデラ。されどヘデラ。


ないがしろにされがちだけど、ちゃんと役に立ってる。

残念な事がひとつ。
ちゃんと緑化されるのは、その後のメンテナンス次第。
どうか、形だけの植栽になりませんように。

hedera5.jpg

我が家のヘデラ軍団。

コリブリやミニフェロン、カリフォルニアゴールドがごちゃ混ぜ。

ここは、土があまり無いにもかかわらず頑張ってます。
むしろ、頑張り過ぎです。


おまけネコ。

取られちゃた。
hedera3.jpg

ヘデラの写真を撮っている間に、ニケにPCを取られた。

hedera4.jpg

あーぁ。いろんなキーを押してるよ。


おしまい。


nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 9

green_blue_sky

言われてみれば見たことのある植物。
私は伸びるものが好きです。
ニケちゃん、PCの上は温かいからいいベッド?
by green_blue_sky (2012-11-01 22:24) 

ゴーパ1号

なんでもそうですよね。始めることは簡単でも、続けることは難しい。小奇麗にまとめた街路樹も、手入れをしないとかわいそうなことになってますし。。
by ゴーパ1号 (2012-11-02 14:20) 

ameya

白の斑が印象的なヘデラきれいですね。
ここまで白が多いのは初めて見ました。
植物の強さたくましさを感じさせるヘデラ。
ほんとにすごいなと思うこと多いです。
ニケちゃん、パソコンで昼寝。。。気持ち良さそう。
こんな顔見たら、どいてもらうことできませんよね(=^.^=)
by ameya (2012-11-03 06:34) 

ミホ

良く道路脇で見かけますが、そういう理由があったんですね〜。それにしても、どのくらいまで伸びるんでしょう。興味ありますね(笑)。
ニケちゃん、気持ち良さそう。安心しきった環境なんですね〜。
by ミホ (2012-11-03 18:54) 

もとこさん。

ヘデラはコサージを作る時に便利ですので稙えましたら、あまりに丈夫で、はびこり過ぎます。
by もとこさん。 (2012-11-04 21:19) 

luces

PCの寝心地はいかがですか。
by luces (2012-11-04 22:26) 

mayolica

ヘデラとアイビーは違うのですね。
私は大好きな植物です。
斑入りで可愛いし形もきれい。
憎らしいくらい丈夫なところも私の性格にピッタリです!

二ケちゃん、気持ちいいのね~♪
by mayolica (2012-11-06 15:08) 

oko

うちにもこのようなのがありますが
大して心に留めてませんでした・・・
あれば緑で心癒されてるけど
突然なくなったらあれ?と思う
のだろうなぁ・・
by oko (2012-11-06 15:49) 

マンチ軍団

ニケちゃんキーボードの上って温かくて
気持ちいいんでしようね!
by マンチ軍団 (2012-11-06 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。