So-net無料ブログ作成
検索選択

purpurea. [ガーデン・ベランダ]

mimoza1.jpg

今日の植物。

ミモザ・プルプレア/アカシア
日光-★★★★☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★★★☆+

銀色がかったシックな緑色の細かい葉。

枝の先には、ひときわ目立つ紫色の新芽。

名前の由来、プルプレアは紫色のコト。

mimoza2.jpg

せっかくのキレイな紫色を鑑賞したいけど、

鉢のままだと、なかなかフサフサになってくれない。

ひょろひょろの枝が、長くなるばかり。

ミモザは良く根が張るので、鉢の中は、あっという間に根っこだらけ。

そうなると、水不足。なぜか土って無くなるんだよね。どこ行った?

でもね、

mimoza3.jpg

地植えにすると、すごい勢いで大きくなっていく!早すぎだよ。

定期的に剪定しても3年もたてば、こんな感じ。フサフサ、モサモサ。

春先に花を楽しんだ後、いっぱい剪定してあげて下さい。
今切ると、来年の花が咲かなくなっちゃうので、ご注意を。
この時期すでに花の準備をしているので。

深い色合いが大人チックなプルプレアでした。


おまけグルメ

玄米のサフランリゾットホタテガーリックバター焼き!
mimoza4.jpg

玉ねぎを炒め過ぎたせいか、玄米を使ったせいか・・・。

キレイな黄色にならなかったのが残念なサフランリゾット。

でも、美味しかったです!ホタテもね!

mimoza5.jpg

食後は、甘口のお酒で秋の夜長を楽しみます。


ごちそうさま。

nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 34

コメント 15

green_blue_sky

鉢の中で根が増えると、土がなくなりますが、すべて栄養になったということでしょうか?
たまた読んでいて、以前感じた疑問??
by green_blue_sky (2012-10-19 18:31) 

ゴーパ1号

寒くなると甘めの日本酒が恋しくなりますね。
by ゴーパ1号 (2012-10-19 22:18) 

もとこさん。

素敵な草(木?)ですね。お庭に植えたいわ。
鉢の土はほんとに不思議ですね。どこに消えるのでしょう…
by もとこさん。 (2012-10-20 01:53) 

ameya

こんな紫色の葉のミモザがあるんですね。
花だけじゃなくて葉を楽しめますね。
ホタテの乗っかったリゾット、おいしそう!!

by ameya (2012-10-20 06:51) 

あーちゃ

ミモザ きれい〜 紫色、今欲しい系統です^^
by あーちゃ (2012-10-20 09:26) 

うさこ

紫色のミモザ!素敵!!
初めて見ました。
きれいな色ですね。

おまけグルメ、いつもいつも
本当に美味しそうでお腹が空きます。(笑)
by うさこ (2012-10-20 19:52) 

luces

春も秋も楽しめるのですね。
ニケさん、日本酒に興味あり?
by luces (2012-10-20 21:16) 

lomo

食後の山田錦、いいですねぇ〜。
by lomo (2012-10-20 23:20) 

mayolica

紫色の葉のミモザとても素敵ですね。
いつの日か植えてみたいな~。できれば地植えで。
サフランリゾット、美味しそう。食べたくなりました♪
お料理とてもお上手でいらっしゃるのですね。
by mayolica (2012-10-22 15:36) 

チヨル

リゾットもお酒も、
美味しそ~~~(^¬^)

by チヨル (2012-10-22 16:42) 

oko

凄く育つんですね〜
ビックリです・・・
紫の葉色がステキ♪
by oko (2012-10-22 17:02) 

ぴーすけ君

ミモザ、きれいですね~。
人のおうちのを見ると欲しくなるんですが
お花の時期のお掃除が大変そうで~^^;
by ぴーすけ君 (2012-10-22 18:08) 

オレンジポピー

紫色のフサフサ…素敵ですね~^^♪
いいな~☆
素敵なグリーンとニャンコに囲まれた
生活に、とっても憧れています(*^。^*)
by オレンジポピー (2012-10-22 20:07) 

はるゆうなお

春にお花が終わった後・・剪定ですねっ^^
根が張る・・ということは
植え付けは結構掘った方がいいのでしょうか?
リゾット とっても美味しそう^^

by はるゆうなお (2012-10-23 08:14) 

プランツマーケット

>green_blue_skyさん。
鉢の中の土って、どこ行っちゃうんでしょうね?
不思議ですよね。

>ゴーパ1号さん。
そうですね。^^
ビールから日本酒に変更です♪

>もとこさん。さん。
大きくなる木です。成長が早い分、寿命も短いので剪定をして成長を遅くらせてあげると、長くキレイでいてくれますよ。

>ameyaさん。
キレイな色です。花材としても使えそうです。ただドライには葉がポロポロ落ちるので、むかないかも。

>あーちゃさん。
とってもキレイですよ。花も葉も楽しめます。^^

>うさこさん。
目を引く色のミモザです♪
リゾットの色は、いまいちでしたけど美味しかったですよ!

>lucesさん。
ミモザの花は豪快ですから、どちらも楽しめますね!
ニケ、クンクンして去っていきました。(笑)

>lomoさん。
アルコール度が、20度とちょっと高めですが美味しいです。^^

>mayolicaさん。
地植えにすると迫力があって、イイですよ!剪定と言っても年1、2回ですからね!
mayolicaさんの器を使えば、きっと楽しくて明るい食事ができるんだろうな~。^^

>チヨルさん。
美味しかったよー!!

>okoさん。
地植えなら、成長は早いですよー。
色がキレイなので、気に入っています。^^

>ぴーすけ君さん。
ミモザの花は、豪快に咲きますからね~。確かにお掃除が心配。^^;
我が家は、散る前にサッサと切ってしまいます!

>オレンジポピーさん。
大きくなりましたー!
ニャンコがいる生活、楽しいですよ!
でも旅行になかなか行けなくなりますね。

>はるゆうなおさん。
はい。花の後、剪定をお願いします。
特に、深くまでも掘らなくても大丈夫ですよ。勝手に入っていきますから。
ただ、幹や枝が細いまま成長していきますので、風にあおられやすいです。支柱を立てるか、風があまり当たらない場所がお薦めす。
by プランツマーケット (2012-10-25 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。