So-net無料ブログ作成
検索選択

秋、始動。 [多肉植物]

aurea1.jpg

オーレア/グリーノビア属
日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★☆☆☆+

夏の間、キュッと小さくなって眠っていたオーレア。

高密度に葉を重ねた姿は、とっても可愛い。

aurea2.jpg

そんなオーレアが、起き出した。

ゆっくりと、一枚一枚葉を広げていく。

秋の太陽を浴びながら、活動開始。

aurea3.jpg

ニケも一緒に、パチリ。

小さな‘たんす’の上でポーズを決める。



この桐だんす…頂き物。

「お世話になっているから、もらっていただけないかしら?」

お世話になっているのは、私の方で、頂けないと、お断りした。

しかも、うちには和のモノあんまりないし、和室さえ無い。

その上、趣味じゃ無いし…。桐ってまな板した使ったこと無いよ~。

「使って頂けない?」
「いえいえ、とんでもない。」の繰り返し。

70歳を超える旦那さんの手作り。

結局、優しくて丁寧な口調に、断りきれなかった私。

実物見て、ビックリ。「桐の小物入れ」って言ってたのに。

これ、たんす!たんすだよ!

aurea4.jpg

折角のご厚意なので、使わせてもらう事に。

でも、やっぱりそのままは…ちょっと…ね。

取っ手のネジはずして、テープを張って、

リネンの布でコサージュ作って、

マグネットでくっ付けてみた。

プチリメイクされたたんすは、私の部屋へ。

aurea5.jpg

ニケは、気に入った様子。

後日、頂いたご夫婦に写真を渡しました。(勝手に手を加えてしまいましたの報告を兼ねて) 使う人によって、変わるんだね。使ってくれて良かったって言ってもらいました。
ありがとうございました。

おしまい。

nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 45

コメント 23

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
オーレアというのですネ~なんとなくファンタスティックなプランツちゃん。(*´∇`*)
可愛らしくコサージュの箪笥、素敵。にけたんの特等席になりそうネ。
by つなみ (2012-09-21 16:16) 

ぴーすけ君

コサージュかわいい~わぁ~~。
by ぴーすけ君 (2012-09-21 22:07) 

ゴーパ1号

なんて素敵な贈り物!
by ゴーパ1号 (2012-09-21 22:28) 

green_blue_sky

手作り品とはいいですね。
今はニケちゃんにもいい台ですね^_^;
by green_blue_sky (2012-09-22 00:13) 

luces

バラの花のようですね
桐の箪笥も可愛らしいです。
by luces (2012-09-22 00:18) 

lomo

ニケちゃんまたまたいい場所見つけたね!!
by lomo (2012-09-22 00:27) 

あーちゃ

オーレア、素敵☆
タンスのリメイクもさすがですねーw
ぐっとセンスアップ。そしてニケちゃんたら、ポーズ決められるなんてすごいw
by あーちゃ (2012-09-22 07:20) 

月乃

こんにちは。
緑の薔薇ですね〜!とても素敵です♡
by 月乃 (2012-09-22 08:20) 

baby_pink

薔薇のお花のようですね~✿すてき。
桐箪笥もコサージュによって、アンニュイな雰囲気に
なって、更に素敵になりましたね^^

by baby_pink (2012-09-22 16:18) 

OMOOMO

オーレアかわいいですね。
桐の箪笥なかなか素敵ですよ
by OMOOMO (2012-09-22 18:12) 

らす*らす

ニケちゃんすごい、よくひっくり返さなかったですね。

by らす*らす (2012-09-23 01:10) 

oko

多肉にも辛い夏だったでしょうね〜
とっても美人の葉っぱです♪
by oko (2012-09-23 05:53) 

akari

オーレア!バラのよう。
by akari (2012-09-23 20:41) 

肉球

素敵にリメイクされましたね~!!
取っ手だけで随分雰囲気が変わりますね。
by 肉球 (2012-09-23 23:58) 

うさこ

ゆっくりと葉が開くを様子を見てみたいです。
まるでお花のようなグリーンにうっとり♪
たんすもかわいくリメイクできましたね。
by うさこ (2012-09-24 00:48) 

ミホ

オーレアってお花みたいですね。可愛くて綺麗!
箪笥の頂き物って難しいですよね~。でも素敵に変身されて、お部屋の雰囲気に合ってます。
by ミホ (2012-09-26 11:17) 

mayolica

バラか葉牡丹のようで可愛らしいですね。
まるで繊細な花びらのようにそれでいてふっくらとしたところが魅力ですね。
桐たんす素敵に変身しましたね!
プランツマーケット様のイメージにピッタリです。
by mayolica (2012-09-26 16:17) 

ameya

夏の間へばっていた多肉も復活してくる季節になりましたね。
それにしても素敵な箪笥!!。ニケちゃんは目利きですね(=^.^=)
by ameya (2012-09-27 10:24) 

プランツマーケット

>つなみさん。
可愛い多肉でしょ♪
箪笥の上は、あまりモノが置けないですね。(笑)

>ぴーすけ君さん。
即席のコサージュです。^^;

>ゴーパ1号さん。
ちょっぴり気が引けてます。^^;

>green_blue_skyさん。
ご主人が趣味でつくっているみたいです。
ニケには、ただの台!(笑)

>lucesさん。
桐箪笥をいただくとは…。感謝です。

>lomoさん。
これで、上の方にある窓に近づけます。^^

>あーちゃさん。
可愛いオーレアです♪
箪笥も装飾で、変わりますね。

>月乃さん。
ほんと、可愛い多肉です。
つぼんだり、開いたりと色々楽しめます♪

>baby_pinkさん。
ただの黒い取っ手だと、まさにザ・桐箪笥だったので、少しでも可愛くなればと思い、こんな感じに。^^

>OMOOMOさん。
箪笥、少しは可愛くなったかな?

>らす*らすさん。
おかげ様で、無事でした!

>okoさん。
いくら休眠期とはいえ、大変な夏だっと思います。
これから、どんどん成長してほしいです!

>akariさん。
今が一番可愛い姿です♪

>肉球さん。
せっかく頂いたので、リメイクしても使った方がいいかなって思って、こうなりました!

>うさこさん。
色も姿も可愛いオーレアです。
箪笥のリメイクは、手持ちの材料を使ったので即席です。^^;

>ミホさん。
この時期のオーレアは、一番キレイです!
箪笥、色でも塗っちゃおうかな~って思いましたけど、いつでも元に戻せるようなプチリメイクです。^^
無垢材なのに色変えてたら、怒られてたかも。(笑)

>mayolicaさん。
夏と冬では全く違う表情を見せるオーレアです。^^
箪笥、せっかく頂いたので、使わないよりも、こうして使った方がいいかなーと思いました。

>ameyaさん。
じっと我慢していた暑い夏が終わり、多肉も生き生きしてきましたよ!
箪笥の上は、ニケの特等席?(笑)
by プランツマーケット (2012-10-02 12:20) 

beny

チクチクとげがない多肉植物、きれいですね。
桐のタンスって高価なんでしょうね。
by beny (2012-10-02 19:37) 

プランツマーケット

>benyさん。
トゲもないし、葉も柔らかいんですよ。^^
桐だんす、無垢だし材料費も手間もかかっていると思います。
by プランツマーケット (2012-10-04 16:17) 

ひめ

桐のたんす、コサージュがソファ?の色と似ているせいか
しっくりしている感じですね♪
ニケちゃんも、いい具合っぽい♪

オーレア、多肉の薔薇~♪
多肉、多肉してない感じが好きかも!
お部屋に緑を置きたくなりました(*゚ー゚)
by ひめ (2012-10-05 06:44) 

プランツマーケット

>ひめさん。
そう言えば、ソファーと色のトーンが同じですね!
野菜やハーブ以外にもいろいろなグリーンを置いてみてください♪
by プランツマーケット (2012-10-05 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。