So-net無料ブログ作成
検索選択

late show. [サボテン]

kimenkaku1.jpg

今日の植物。

鬼面角(キメンカク・ヌーダム)/ケレウス属
日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★★☆☆+

一夜限り。

幻想的な大輪。

暗闇の中、そこにだけスポットライトでも当たっているかのように、堂々と美しく誇らしげ。


kimenkaku2.jpg

昼間、あまりにも急激な蕾の成長ぶりにビックリ。で、パチリ。

kimenkaku3.jpg

夜、ほろ酔い気分で帰宅のワタシ。

あ、咲いてる!カメラ!カメラ!(笑)

kimenkaku4.jpg

玄関先に並んだサボテンと多肉たち。
実はこんなに大きいのです。

マイ人気ランキングでは、ランク外の鬼面角。
しかも頭上の蕾は、なかなか目に留まらない。

でもなぜか、この日は上を見た。
上を見ながら、変だよ、この蕾の付き方とか大きさとか、ナニコレ?と独り言。
そんな鬼面角でも、花が咲くと嬉しい。

一夜限りの艶やかな花に感動。

kimenkaku5.jpg

ニケも玄関の中から、ちゃんと見てた。かな?



おまけグルメ

スイカのマチェドニア風、作りました!
kimenkaku6.jpg

鬼面角同様、私の中ではスイカもランク外。
もらったけど、食べる人いないし、どんどん熟しちゃうし。。。
もう切っちゃったしね。お客さんに出したから。

角切りにしたスイカに、きび砂糖、シナモンをたっぷりまぶして、ショウガと鷹の爪とクローブも入れて、冷蔵庫で一晩。

美味し~!はじめてスイカが美味しいと思った!(笑)

気を良くしたので、(調子に乗って)残りのスイカも変身。

kimenkaku7.jpg

同じくマチェドニアにして、ミキサーにかけラム酒を追加。
今度は冷凍庫へ。

フローズン・スイカ・カクテル♪


ごちそうさま。


nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 48

コメント 17

チヨル

フローズンスイカカクテル♪
美味しそぉ(^o^)

by チヨル (2012-08-20 13:22) 

はりねずみ☆彡

おおw(゜o゜)w 10500ナイスだ!ラッキー♪
by はりねずみ☆彡 (2012-08-20 14:42) 

月乃

こんにちは。
ニケちゃんのまん丸のお目目がかわいいですね〜。
by 月乃 (2012-08-20 18:51) 

あーちゃ

すごい、豪華なお花ちゃん。
スイカが、おしゃれになったなーww
ほんと、プランツマーケットさんは、料理上手♪
お店も開けそーーww
by あーちゃ (2012-08-20 21:10) 

nyako

「一夜限り」って、ホントにそれっきりなんですか??
だとしたら・・ココで目撃出来たわたし、ラッキー♪(笑)
ニケちゃんの、びっくりまなこも目撃出来て、
Wラッキー♪♪
あ、スイカ!
今年まだわたし当たってないんですよねぇ・・
しかも、そーんなお洒落な食べ方したコトないです(^^ゞ

by nyako (2012-08-20 21:46) 

ゴーパ1号

ヌーダム、やるなぁ〜^^
by ゴーパ1号 (2012-08-20 22:59) 

green_blue_sky

一夜限りとは・・・それにしても大きい(^_^;)
ニケちゃん、遠くから眺めていたのかな??
スイカ、おいしそう~~
by green_blue_sky (2012-08-20 23:33) 

oko

すごいすごいっっ♪
大感激です。初めて見ました。
ケレウス属って電磁波サボテンの仲間ですか?
サボテンも種類が多いんですね〜
夜咲きの一夜咲き・・・月下美人みたいな
感じですね。花びらとかシベとかすごいです♪
二ケちゃんも見上げてますね〜
by oko (2012-08-21 06:03) 

baby_pink

一夜限りの鬼面角すてきですね~✿
こうやって見せて頂けただけで
いい事ありそうな予感がします^^
スイカおいしそー♡
by baby_pink (2012-08-21 20:36) 

OMOOMO

一夜限りの仙人掌、すばらしい。
スイカもおしゃれに作れるんですね、お上手。
ニケちゃんがかわいい~~。
by OMOOMO (2012-08-21 22:16) 

kuni

 僕もスイカが苦手です。マチェドニア風、、、スパイス類、全部買わないといけないのでハードルが高いです(笑)でも面白そう。
by kuni (2012-08-22 00:17) 

つなみ

スイカがッ!美味しそう!悩殺☆
あっ、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
大輪のお花ですネ。にけたん、見れたかな?
by つなみ (2012-08-22 14:24) 

luces

豪華な花ですね。
一晩で終わってしまうの。もったいないです。
by luces (2012-08-22 14:43) 

ameya

鬼面角。。。もう名前からかっこいいですね。
あんな高いところにすごい花が!!。
これはニケちゃんも目をみはってしまいます(=^.^=)
by ameya (2012-08-23 07:30) 

sig

お~。鬼面角の名に似ず。美しい!
でも、この仲間はみんな一夜限りなんですよね。
by sig (2012-08-24 08:48) 

laysy

大きいお花なんですね〜
ニケちゃんもきっと気づいていましたよね。
猫さんは何でも知ってるような気がします。
by laysy (2012-08-26 15:40) 

プランツマーケット

>チヨルさん。
美味しかったよ~。^^
夏のフローズンは美味しいです♪

>はりねずみ☆彡 さん。
おっ。^^ラッキー♪
ありがとうございま~す!

>月乃さん。
まん丸な目なんです。^^
怒ると、三角になるけど。(笑)

>あーちゃさん。
見事な花が咲きましたヨ。
スイカ…もったいない根性から生まれたレシピです。(笑)

>nyakoさん。
そーなんです!たった1日限り!と言うか数時間のショータイムです。
nyakoさん、早くスイカにあり付かないと、夏終わっちゃうよ!

>ゴーパ1号さん。
見事に、やってくれました!!

>green_blue_skyさん。
ニケは、花を見ていたのか?それともはしゃぐ私を見てたのか?もしかしたら、電気にやって来た虫かもね。(笑)

>okoさん。
私も初めてだったんです!こんなに大きくキレイだなんて知りませんでした。
通称、柱サボテンです。トゲがほとんどないので、裸のヌードのラテン語、ヌーダと呼ばれているみたいです。
せっかく家にあるので、もう少し関心を持たないとですね。^^;

>baby_pinkさん。
たまたま帰りが夜遅くでなかったら、見逃すところでした。
ラッキー♪

>OMOOMOさん。
すっごくキレイに咲いていたので、ビックリ。風貌とは違った幻想的な花でしたよ。

>kuniさん。
捨てるのも、ダメにするのももったいなかったので、変身!
鷹の爪がポイント。ピリッとスパイシーにしてくれます。
でも、あんまり入れ過ぎないでね。(笑)

>つなみさん。
スイカの意外な食べ方に、病みつきになりそうです。^^;

>lucesさん。
次の夜も、咲くかな~と淡い期待。やっぱり咲かなかったですね。でも一番きれいな時間帯に見れたので、嬉しい♪

>ameyaさん。
ゴッツい名前ですよね。威嚇されそう。(笑)
でもこんな魅力的な花を咲かせるんです。^^

>sigさん。
そうですね。特に大型になるサボテンの仲間は多いのかな?
初めての花に感動です!

>laysyさん。
もしかしたら、ニケはとっくに知ってたかも知れませんね。^^
by プランツマーケット (2012-08-31 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。