So-net無料ブログ作成
検索選択

trunk. [多肉植物]

densiflorum1.jpg

今日の植物。

デンシフローラム(シバの女王の玉櫛)/パキポディウム属
日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★☆☆☆+

ムチムチでトゲトゲ。

幹がムチムチなのな、この中に水を溜めてるから。

いろいろあるパキポディウム属はみんな幹がムチムチ。

そこが魅力。

densiflorum2.jpg

絶滅の恐れがある野生の動植物を守るための国際規制「ワシントン条約」で、原産地であるマダガスカル島からの持ち出しは禁止。

じゃあ、何でここに?

条約が結ばれる前に輸入された株から種を取り、育てた物が流通しています。
※その他、種や農園で栽培されたものは国外に持ち出せます。


densiflorum3.jpg

樹齢100年を超す大株も、現地ではたくさん。

もちろん貴重。

日本国内で、何でそんな大株が存在するの?ってこともあったりなかったり?(笑)

トランク(幹)マニアにはたまらないパキポディウム属。

densiflorum4.jpg

チビでも可愛い


追記:8/24

身近にいました!こんなの持ってる人!
deisiflorum5.jpg

パキポディウム・グラキリウス
樹齢100年近くなるそうです。
鉢の直径30cm位だったかな?



おまけネコ。

densiflorum5.jpg

毎日何回暑いって言うかな~?

ニケも大変そう。

仕事部屋について来て、アンティークバッフェの上でゴロゴロ。

涼しい所を選んでゴロゴロ。

でも、朝一番の日光浴は欠かさない。

densiflorum6.jpg

ニケと私の朝は、ちょっと遅い。

起きた時には、すでに30度を超えている。

そんな中で、日光浴って…。あ、暑いよね?


おしまい。


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 42

コメント 16

ゴーパ1号

かわいいなぁ。いいシルエットだなぁ。惚れちゃうなぁ。
by ゴーパ1号 (2012-08-13 20:38) 

あーちゃ

ニケにゃん、かわいいww
いいコンビですねー^^)
by あーちゃ (2012-08-13 20:42) 

MORIHANA

バオバブの木、みたいですね。
不器用な感じがね、いいんだなぁ。

不器用ですから。 って、健さんかい?! 笑

by MORIHANA (2012-08-13 21:29) 

もとこさん。

すごく愛嬌のある姿ですね、女王様の玉櫛もニケちゃんも。
大株見てみたいですね。
by もとこさん。 (2012-08-13 21:57) 

luces

緑の怪人みたい、今にも動き出しそうです。
by luces (2012-08-13 23:04) 

green_blue_sky

こんばんは。
触るなという植物ですね^_^;
魅力を感じます。家に起きたい植物。

ニケちゃん、日光浴を欠かさないんだ。
健康的なニャンコですね(^○^)
by green_blue_sky (2012-08-13 23:23) 

nyako

プランツマーケットさんの
“ムチムチでトゲトゲ”って表現で
すっかり可愛く思えてしまいました(#^.^#)
でもニケちゃんが一緒に写ってると
間違ってトゲに刺さらないかと心配しちゃいます(^^ゞ

by nyako (2012-08-14 00:49) 

laysy

マダガスカル出身なんですね〜
自己主張の強い子供みたいで可愛い〜
ニケちゃん…真夏でも日光浴するんですね〜
猫さんって不思議だ…
by laysy (2012-08-14 20:19) 

lomo

ニケちゃんはどこでも気持ち良さそうに寝てますねぇ〜
by lomo (2012-08-14 23:49) 

oko

ウチにもデンシフロラムあるんです・・・
貴重なんですか?どうしましょう・・
夏に葉がついて秋に落葉して今は
葉がついてますよね〜でも、花が咲いた
事が無いのです。頑張って育てたいたです・・
by oko (2012-08-15 06:50) 

プランツマーケット

>ゴーパ1号さん。
フフ♪ 一生懸命身づくろい中の姿、可愛いのです。^^

>あーちゃさん。
ニケは、猫なのに朝寝坊。そして私も…(笑)

>MORIHANAさん。
そうです、そうです!バオバブみたいなもの。そこまで巨大になりませんけど。
大きくなるにも時間がかかるし、確かに不器用かも。(笑)
でも、健さんと同じで、そこがカッコいいんでしょうかね。

>もとこさん。さん。
和名からしても、大株は女王のような存在感と魅力で圧巻させられるんだと思います。^^

>lucesさん。
昨日ちょっと動きました。
気のせいかな?(笑)暑いしね。^^

>green_blue_skyさん。
トゲはサボテンほど痛くはないけど、見た目はゴツイですよね!
ニケ、健康な証拠ですかね?。^^

>nyakoさん。
マニア向けの植物ですから、フツーの人にはトゲトゲした木にしか見えませんね。(笑)
「トゲトゲ&ムチムチ」で少しでも可愛く。^^(笑)

ニケもトゲは怖いみたで、近付きませんよ。

>laysyさん。
そうですね、インパクトもあるし「どうだ!」と言っているようです。

日光浴中のニケのお腹は、すっごく熱くなってます。
でも、午後は涼しい所に居ても、ぐったりした姿。
不思議な日課です。

>lomoさん。
ニケは、どこでもどんな時でも寝られる特技を持っています!

>okoさん。
あ、okoさんのお家にも♪
樹齢何十年以上とか高くなるほど貴重で、マダガスカルでは政府が個々に管理しているみたいです。
薄い黄色い花が咲きますので、お楽しみに。^^
by プランツマーケット (2012-08-15 11:39) 

ミホ

棘は痛そうだけど、葉っぱと幹のバランスが良くて、すごく可愛らしく見えます。
ニケちゃん、日光浴するんですね~。暑そうー!
by ミホ (2012-08-15 16:44) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ご貴重なプランツ、感動です。
にけたん…暑い…よネ?(^▽^; ドキドキ
by つなみ (2012-08-17 14:26) 

mayolica

お久しぶりです。清々しいグリーンに気持ちが癒されました。

うちのにゃん子たちも暑い中よく日光浴してます。
猫って犬より暑さに強いのかしらん。
by mayolica (2012-08-17 23:25) 

OMOOMO

不思議、とげとげなんですね。
ニケちゃん、日光浴、暑すぎ~~。
by OMOOMO (2012-08-18 16:31) 

プランツマーケット

>ミホさん。
痛そうなトゲに見えますが、サボテンほど痛くないんです。強そうな感じが、いいでしょっ!

>つなみさん。
野生の樹齢100年を超えるものは、密猟されない様に守られてるみたいですよ。
ニケ・・・暑いですよね~!

>mayolicaさん。
お久しぶりでーす!
そうだ、maylicaさんはご近所ネコにゃん達のお母さんですよね。
店長、暑さ大丈夫ですか?

>OMOOMOさん。
いくなんでも、この暑い時期に日光浴はどうかな~と思いますよね。(笑)
by プランツマーケット (2012-08-21 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。