So-net無料ブログ作成
検索選択

zakka. [多肉植物]

jifymaru1.jpg

今日の植物。

多肉植物いろいろ/属もいろいろ
どの種類も基本的にこんな感じ↓
日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★★★☆+

土に還るポットに小さな多肉を詰めました。

ミズゴケなどを水で圧縮したポットに、穴を開けて、ワイヤーを通して、シールとか貼って…。
小さな寄せ植え作りました。

田舎の植物屋が雑貨屋になる?(笑)

このまま水やりもできますが、しばらく観賞したら、ワイヤーを取って、お気入りの鉢やプランターにポットごとそのまま植えて下さい。隙間がある時は、土で埋めます。

イベントの販売用。

jifymaru2.jpg

コレのせいで、お留守番が長くなる事を察知したのか…。
ニケったら、不機嫌に見つめてる。

jifymaru3.jpg

いっぱい作ってみた。

イベント情報は、こちらから♪



おまけグルメ

コレなーんだ?
jifymaru4.jpg

実は、ネギぼうずです!ネギの花がまだ咲く前、つぼみって言うのかな~?
多肉を仕入れに生産者さんの所へ行った時、もらいました。

天ぷらにすると美味しいと言われたので、

jifymaru5.jpg

言われるがままに、天ぷら!

全くネギっぽくなく、ほんのり苦味があって食感はフキノトウみたい。
ネギぼうずが、食べられるとも知らなかった。

意外な食材、美味しかったです。



ごちそうさま。





nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 39

コメント 13

green_blue_sky

こんにちは。
ニケちゃん、留守番を敏感に感じるんだ(^▽^;)
猫に限らず、感がいいですね~
by green_blue_sky (2012-04-28 17:36) 

あーちゃ

かわいい~♪
おしゃれですねー☆
by あーちゃ (2012-04-28 20:53) 

ゴーパ1号

あ!食べたこと無い!ねぎぼうず!
by ゴーパ1号 (2012-04-28 21:38) 

DouxSoleil

ニケちゃん、イベント前はご機嫌ナナメですか^^;
ウチのニャンも、今、そんな感じです(笑)
ネギぼうず、実家に沢山なので、
早速天ぷらにしてみたいです♪

by DouxSoleil (2012-04-28 22:45) 

もとこさん。

ねぎぼうずを活けたことはあありますが、食べたことはありませんわ。食べてみたい!
by もとこさん。 (2012-04-29 20:04) 

lomo

ネギ坊主ですかぁ〜。。。
食べてみたいなぁ〜。
by lomo (2012-04-29 22:39) 

ミホ

ネギボウズって食べられるんですね~。天ぷら美味しそう♪ 多肉植物も天ぷらにすると美味しそうなイメージがあります(笑)。
by ミホ (2012-04-30 01:29) 

akari

イベント用のポット、かわいい!!
by akari (2012-05-01 20:25) 

luces

並んだネギ坊主が可愛いです。
天ぷら美味しそうですね。
by luces (2012-05-02 12:19) 

ameya

素敵なポットですね。
かわいい。多肉にピッタリですね。
イベントあるんですね。
がんばってください。
ニケちゃんはちょっとさみしいかな(=^.^=)
ネギ坊主がこんなふうに食べられるなんて知りませんでした。
by ameya (2012-05-03 07:43) 

プランツマーケット

>green_blue_skyさん。
何か感じるんでしょうね~。
置いて行かれるのは、すぐ分かるんです。(笑)

>あーちゃさん。
ありがとう~♪

>ゴーパ1号さん。
食べてみて!
出来たばかりの、小さいネギ坊主選んでね!

>DouxSoleilさん。
やっぱり、猫ちゃん、イベント前はそわそわですか?(笑)
ネギぼうず、お試しください。^^小さいのがイイみたいですよ。

>もとこさん。さん。
流石もとこさん!生け花に使われたんですね。斬新!
今度は、食べてみてください。^^

>omoさん。
ロモちゃんどうかな?(笑)
ネギ臭さは、ほとんどないですよ。

>ミホさん。
機会があれば、食べてみてください。
多肉も、種類によってはサラダで食べられるようです。

>akariさん。
カジュアルな感じですが、可愛くできたかな?。^^

>lucesさん。
ネギ坊主って、意外と可愛い形してるんですよね。
なので、並べたくなっちゃいました。^^

>ameyaさん。
水やりの少ない多肉ならではのポットです。
ニケは、置いてかれるのを察知する能力が、凄いんです。(笑)
by プランツマーケット (2012-05-04 10:08) 

OMOOMO

素敵な鉢植え、ニケちゃんも喜んで。
ネギ坊主が天ぷらでおいしそうですね。
by OMOOMO (2012-05-06 22:36) 

ひめ

Σえ!ネギ坊主って食べられるんデスカ!?
うわぁ、うちのプランターのネギ坊主、
すでに花が咲いてます(T-T)残念。
来年!来年絶対食べてみよう!!!
by ひめ (2012-05-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。