So-net無料ブログ作成
検索選択

chibi. [ガーデン・ベランダ]

koroneiki1.jpg

今日の植物。

オリーブ・コロネイキ/オリーブ属
日光-★★★★☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★★★☆+

コロネイキは、油分をたっぷり含んだ実を付けます。

オリーブオイルに最適の品種。

原産地のギリシャでは、最も多く栽培されていそうです。

koroneiki2.jpg

小さいサイズにも関わらず、なかなかの枝っぷり。

室内でも育てられます。

※室内は観賞用です。結実させたい時は屋外へ。近くに異種を置くと良いです。 ただ、少々寒さに弱い品種なので関東以南に限ります。


おまけグルメ

小豆、炊きました!あんこです!初めてです!
koroneiki3.jpg

苦手なあんこも、自分で作るとちょっと美味しいかも?(笑)
koroneiki4.jpg

どら焼き風でいただきました。


ごちそうさま。


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 38

コメント 10

luces

小さいオリーブの木も可愛らしくてよいですね。
ふわふわの皮のどら焼きがおいしそうです。
by luces (2012-03-01 19:40) 

green_blue_sky

しっぽがオリーブ・コロネイキに似ている。。。
あんこを作られたんだ。自分で作ると、苦手なものも大丈夫ですね。
by green_blue_sky (2012-03-01 20:28) 

あーちゃ

小さい木のオリーブいいですね。これならかわいいかも。
そうそう、わが家というか実家ではあんこは手作り。たまらなくおいしいですW
by あーちゃ (2012-03-02 05:54) 

ameya

かわいいオリーブの木ですね。
ニケちゃんが巨大に見える???(=^.^=)
あんこ、おいしそうです!!
by ameya (2012-03-02 11:27) 

DouxSoleil

あんこ、おいしそうですね^^
どらやき好物です。
ニケちゃんが、丸い。。笑
by DouxSoleil (2012-03-02 17:53) 

lomo

ニケちゃんのしっぽ
「?」マークみたいだね。
かわいいよ!!
by lomo (2012-03-02 22:52) 

nyako

今日はニケちゃん、さり気なく活躍してますね(*^^*) フフ
わたしもあんこはあまり得意じゃないんですけど、
たまぁに何故か食べたくなります。
ふっくらな生地も美味しそう♪
by nyako (2012-03-02 23:23) 

マンチ軍団

小さなオリーブ可愛いくて素敵。
相変わらずニケちゃんモデルとして大活躍!
手作りどら焼きも美味しそう〜
by マンチ軍団 (2012-03-03 23:35) 

うさこ

オリーブといえば勝手に大きな木を
イメージしていましたが
小振りのオリーブも素敵ですね。
ニケちゃんのしっぽがかわいいです♪
小豆のほくほく感が伝わってくるあんこですね。
どら焼き風、美味しそうです。

by うさこ (2012-03-06 22:37) 

つなみ

ニケたんより小さいのネ(=^ェ^=)
どら焼き、美味しそう!
おのこりは、お羊羮に?
それとも、白玉かなぁ♪( 〃▽〃)
by つなみ (2012-03-19 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。