So-net無料ブログ作成
検索選択

うららかな春。 [多肉植物]

お祝い用の寄せ植えギフト、作りました。

hanaura1.jpg

今日の植物。

花うらら/エケベリア属
日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★★★☆+

たくさん集めた多肉植物の中に、不思議な長く伸びるもの。。。

花うららの花が、もうすぐ咲きます。

hanaura2.jpg

ピンク色に縁取られた葉と葉の間から、いっぱい伸ばした花茎。

hanaura3.jpg

まだまだ寒いのに、レモンイエローのつぼみがたくさん。

うららかな春は、もうすぐだと教えてくれる。


おまけグルメ

流行りの「塩こうじ」と、ちょっと珍しい「麦こうじ」。
hanaura4.jpg

麦こうじとニンジンとネギのドレッシングで、タコのカルパッチョ!
hanaura5.jpg

タコを軽くしゃぶしゃぶ。その上にドレッシングかけました。

それと、塩こうじのクレープ!
hanaura6.jpg

白菜、セロリ、大根を塩こうじで和えて、クレープで包みました。
カッテージチーズとドライトマトトッピング

hanaura7.jpg

最近、白菜がお気に入りのニケ。
冷蔵庫から白菜を出すと、飛んできた。

分かりにくいけど、二本足で頑張って立ってます。
必至だと、変な顔になるニケ。

それでも可愛いね♪


ごちそうさま。

nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 41

コメント 15

green_blue_sky

ニケちゃん、白菜が好きなんだ~~
by green_blue_sky (2012-02-13 20:21) 

チヨル

タコのカルパッチョ♪
美味しそ~~~(^^)

by チヨル (2012-02-13 20:38) 

ゴーパ1号

塩こうじ、いいですよね。うまい。
by ゴーパ1号 (2012-02-14 00:04) 

lomo

ニケちゃん白菜好きなのね。
ロモも大好きです。
ファーマーズマーケットで売り物の白菜を
勝手に食べちゃって
買うはめのなった事がありま〜す。

by lomo (2012-02-14 01:45) 

kurako

白菜好きなのね(笑)
そのお顔、家でもよく似たのを目撃します☆
by kurako (2012-02-14 14:27) 

luces

ニケさん健康的で良いですね。
塩麹のクレープがさわやかでおいしそうです。
by luces (2012-02-14 15:27) 

つなみ

お花がつくのですね。
可愛い(*´∇`*)
にけたん、白菜?(笑)(o⌒∇⌒o)たっちしてるんですネ。
カルパッチョもクレープも美味しそう!
by つなみ (2012-02-14 15:31) 

nyako

“花うらら”・・なんて可愛いお名前!(*^^*) フフ
塩こうじってまだ口にしたコトないんですよ~
だからすごく気になります!
お洒落なカルパッチョ、食べたーいっ♪( ̄¬ ̄*) ♪
ニケちゃんったら、不思議な物がおスキなのねぇ(笑)
by nyako (2012-02-15 22:13) 

ミホ

ぷっくりした可愛らしい鉢にカラフルな寄せ植えですね~。
ニケちゃん、二本足でしっぽもくるんとなってかわいー!
by ミホ (2012-02-16 00:38) 

COLE

かクレープ美味しそうです
by COLE (2012-02-16 06:15) 

ameya

わ、エケベリアからもうこんなに花芽が伸びているんですか。
春も近いんですね。
ニケちゃん、必死になるほど白菜にはまってるのか。。。必死なニケちゃんかわいいにゃ。
塩麹。。。僕も最近買いました。参考になりました(^_^)/
by ameya (2012-02-17 10:58) 

うさこ

器からこぼれんばかりの多肉ちゃん!
かわいいですね~
春が待ちきれないと言った感じがします。

塩麹ってまだよく使い方が分かっていなくて。
いろいろな使い方があるのですね。
今度チャレンジしてみたいです。

by うさこ (2012-02-17 16:13) 

らす*らす

にゃんこって生野菜食べないかと思っていました!!
実家のわんこはキャベツ大好きで野菜室開けると飛んで来ますが、ニケちゃんも野菜室開ける音で飛んでくるのかな?白菜を剥がす音でかな?
by らす*らす (2012-02-23 02:36) 

OMOOMO

素敵な寄せ植え、かわいいですね。
ニケちゃんが踏ん張ってるのがいいですね。
by OMOOMO (2012-02-23 20:53) 

プランツマーケット

>green_blue_skyさん。
ハイ。^^
大好きです!

>チヨルさん。
タコのカルパッチョと、日本酒でした。^^

>ゴーパ1号さん。
まだ、上手く使えないので、いろいろ実験中です。

>lomoさん。
ロモちゃん、マーケットで試食しちゃったのんですか?(笑)
ニケ、白菜の他キャベツとか葉ものはほとんど好きです。

>kurakoさん。
こっこちゃんもこんなお顔で、おねだり?(笑)
葉物野菜が大好きなニケです。^^

>lucesさん。
ヘルシーなわりには、太っているようです。^^;
クレープの生地を少し甘めにしてみました♪
美味しかったです。

>つなみさん。
そうなんです。花が咲くんですよ。^^
ニケが、一生懸命タッチしている姿、可愛いんですよねー♪

>nyakoさん。
塩麹、コクがあるしょっぱさって言うんですかね~?
独特ですが、美味しいですよ。
ニケ、野菜好きなのです。^^

>ミホさん。
たっぷりボリュームの寄せ植えがモットーです。(笑)
しっぽと手で、バランスを取るとこうなるみたいですね。

>COLEさん。
変わり種ですが、美味しいですよ!

>ameyaさん。
うちでは、エケベリアの開花ラッシュです!
塩麹、湯豆腐とか色々試してみましたが、今のところ、ドレッシング感覚で使うのが一番多いです。

>うさこさん。
一足先に、春が来そうです。^^
私も塩麹、イマイチ良く分からないのですが、野菜と和えると漬物風に、それにチーズやトマトとか他の物を足すとサラダみたいになります。

>らす*らすさん。
野菜大好きなニケです。^^
なので、もちろん、野菜室開けたとたんやって来ます!
ご実家のわんこさん、キャベツが大好きなんですね。
同じ♪同じ♪

>OMOOMOさん。
ありがとうございます♪
ガニまたになりながら、踏ん張っています!(笑)
by プランツマーケット (2012-02-24 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。