So-net無料ブログ作成
検索選択

ポポラス。 [ガーデン・ベランダ]

polyanthemos1.jpg

今日の植物。

ユーカリ・ポポラス(シルバーダラーガム)/フトモモ科
日光-★★★★☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★★★☆+

数多くあるユーカリの中でも、丸く大きな葉が魅力のポポラス。
冬の庭で目立った存在。

冷たい風に吹かれて、ふわふわ揺れる大きな葉。
枝も葉もボルドー色になりながら、じっと我慢の冬。

polyanthemos2.jpg

ニケの見つめる先に、

polyanthemos3.jpg

ハート見っけ♪ 寒さを忘れる一時。春も近い?

polyanthemos4.jpg

ユーカリは成長が早く、地植えだとすぐに大きくなります。
こまめな剪定で、大きさを抑えるのと同時に寿命も延ばせます。
いきなり小さくしないでね。ショック死することもあるから。

鉢植えは、水が足りないと下葉が落ちやすくなるのでご注意を。

部屋の中に置くときは、できるだけ日当たりのよい場所に。


このポポラス、お届けしたのは、

polyanthemos5.jpg

自家製酵母のパン屋さん。
私好みのハード系パンがたくさん。
いっぱい買っちゃった!美味しかったです!


おしまい。


nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 45

コメント 20

ゴーパ1号

かわいい^^絵になる!
by ゴーパ1号 (2012-01-20 21:50) 

oko

丸い葉と色づきが綺麗ですね〜♪
ハートっっ可愛いっっ♪
by oko (2012-01-21 06:20) 

ぴーすけ君

ポポラスの薄い葉っぱ、かわいい~ですよね。
by ぴーすけ君 (2012-01-21 09:12) 

MORIHANA

ポポラスのハート型の葉っぱ、
かわえぇ♡のぅ ヾ(`ω`*)
by MORIHANA (2012-01-21 10:20) 

あーちゃ

ポポラスかわいいですねー
by あーちゃ (2012-01-21 11:11) 

ミホ

ポポラスっていうんですねぇ。深みのある赤とグリーンが絶妙な色ですね。
パンもすごく美味しそう~!
by ミホ (2012-01-21 17:37) 

OMOOMO

ポポラス、夢のような葉っぱですね、好きな色だなあ。
パン、食べたくなりました。
by OMOOMO (2012-01-21 21:55) 

lomo

ニケちゃん、横顔もかわいいよ。

by lomo (2012-01-21 22:33) 

チヨル

葉っぱ、、、かわいぃ♪

by チヨル (2012-01-22 06:55) 

ameya

ポポラスの葉っぱの色合いがなんともいえないですね。
リズミカルな葉っぱの表情もかわいい!!。
ニケちゃんはハートを見つけたね(=^.^=)
by ameya (2012-01-22 07:03) 

うに

渋めの色の かわいぃハート♡
素敵ですね!
おいしいパン屋さんで、いい香りに包まれて
育っていくのですね♪

ニケちゃん… もふもふだぁ =^^=
by うに (2012-01-22 09:28) 

nyako

ポポラスって名前がもぉ可愛いですね♪
運が良ければ、
ハート型の葉っぱを見つけるコトが出来るんだ?(#^.^#) ニョホ
可愛くて我慢強い木・・覚えておきます♪
by nyako (2012-01-22 23:15) 

プランツマーケット

>ゴーパ1号さん。
そう言ってもらえるとウレシイ。^^

>okoさん。
多肉とお寝じで、紅葉中♪

>ぴーすけ君さん。
この形が、可愛いですよね!

>MORIHANAさん。
かわええ♡のです♪

>あーちゃさん。
可愛いので、おすすめです。^^

>ミホさん。
現在、紅葉中。
春には、ユーカリ特有の青緑とちょっとシルバーっぽい色に変ります。こちらもイイよ。^^
パン、ずっしりと食べごたえある美味しいパンです。

>OMOOMOさん。
OMOOMOさんのイラストに出てきそうな、ほんわかしたポポラスです。^^

>lomoさん。
ニケちょっと太ってるけど、自慢の小顔。
横顔、自信あるにゃ!(笑)

>チヨルさん。
可愛いのです♪

>ameyaさん。
ポポラス、花材でも良く使われるみたいですね。
ニケ、ハートいっぱい見つけてくれましたヨ。^^

>うにさん。
同じ枝に、5枚もハート型がありました!
じっくり味わいたい、美味しいパン。カウンターの後ろに置いてきました!

>nyakoさん。
覚えておいて下さーい!
可愛くて、丈夫で、寒さにも強い、ポポラスです!
by プランツマーケット (2012-01-23 12:12) 

空楽

ハートの葉っぱ可愛いですね^^
by 空楽 (2012-01-23 14:30) 

うさこ

きれいなユーカリの葉っぱ。
しかもハートの形だなんて!
見つけたら嬉しくなりますね。
ほんのりピンクですごく優しい雰囲気です。
by うさこ (2012-01-23 15:20) 

luces

面白い葉っぱですね。一枚目オブジェみたいです。
ハート型もかわい。
by luces (2012-01-23 15:54) 

choko

ポポラスも素敵ですね!
プランツマーケット さんのブログ見て、
こういう素敵な観葉植物をウチにも置きたいなーって
いつも憧れちゃいます。
いつかは^^!


by choko (2012-01-23 18:25) 

プランツマーケット

>空楽 さん。
可愛いハート型なのです♡

>うさこさん。
こういうの見つけると、思わず嬉しくなってしまいますね。^^
冬ならではの色と大きめの葉が、可愛いポポラスです♪

>licesさん。
お花のアレンジやドライでも人気です。^^

>chokoさん。
私のお気に入りのひとつでもあります。^^
「いつか」が来たら、ぜひ♪
by プランツマーケット (2012-01-30 12:44) 

laysy

家にもポポラスが3鉢あるんです。
確かに水が少ないと調子悪くなりますね。
気をつけないと…
ハート形の葉っぱがあるんですね〜探してみよう!
by laysy (2012-02-11 17:27) 

プランツマーケット

>laysyさん。
3つもお持ちなんですね。^^
ユーカリは、根が良くはるのでその分水が必要なんですね。ハート型見つけると嬉しくなります♪
by プランツマーケット (2012-02-13 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。