So-net無料ブログ作成
検索選択

ソテツ。 [ガーデン・ベランダ]

ソテツ、ありますか?
ありますよ。テーブルサイズの可愛いソテツが。 

sotetu1.JPG

今日の植物。

蘇鉄/ソテツ属
日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★★★☆+

もっと大きなソテツありますか?

ご用意しましょう!
で、こうなりました!

sotetu2.JPG

クレーンに吊られて、

sotetu3.JPG

トラックで運ばれて行くソテツ。

インテリアグリーン販売のプランツマーケットの域を完全に超えて、
造園業になってます。(笑)

強健で荒れた土地でも育つソテツ。
「ソテツには、釘を刺しておくと元気になる!」
「鉄」で「蘇生」するから、蘇鉄。

本当だよ、という人もいれば、嘘だよ、という人も。

sotetu4.JPG

植え込み完了!
葉っぱまで入れると、なんと高さ3m!重さ推定700kg。

立派なソテツです。


おしまい。




*イベントのお知らせ*

10月16日(土)9:00-15:00
味の店/サンデールームさんの「土日市」に出店いたします。
群馬県前橋市千代田町5-4-2
event2.JPG

プランツマーケットでは、多肉・観葉植物を個々に合わせたポットに植栽し、販売いたします。ぜひ、お越し下さいませ♪

お米と野菜が主役のカフェ
味の店/サンデールームさんのブログ
http://ameblo.jp/sundayroom2000/


nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 49

コメント 26

green_blue_sky

クレーンでソテツが(;^_^A アセアセ・・・
大きなものを植えているのはあまり見かけませんから珍しい。
by green_blue_sky (2010-10-11 23:04) 

ゴーパ1号

鉄で蘇る!おおっ!
by ゴーパ1号 (2010-10-12 00:03) 

oko

ソテツ、庭にあります。クレーンで扱う程
大きくは無いけど・・・葉っぱがチクチク
なんですよね〜♪
テーブルサイズのはかわいいですよね♪
by oko (2010-10-12 06:34) 

ameya

わー、大仕事でしたね。
こんな大きなソテツ。。。
重さ700kgですか。
僕は鉄みたいに重いからソテツなのかと思ってました(^_^;A
鉄を蘇生させる癒しの木だったんですね。
勉強になりましたよ。
ニケちゃんは人を蘇生させるから、蘇人かな???
by ameya (2010-10-12 07:45) 

kuni

巨大なソテツに爆笑しました!
by kuni (2010-10-12 08:53) 

ayafk

確かにこれは造園業の範疇ですねw
昔祖父母の家にでっかいソテツあったなぁ。
by ayafk (2010-10-12 12:39) 

nimama

すごい大きなソテツ。
テーブルサイズ位のは、昔家にもありました。
こんなに大きくなるとは・・・。
by nimama (2010-10-12 17:02) 

kurako

鉄で蘇るんですね、ソテツ!
実家が沖縄なのですごく馴染み深い植物ですが、知らなかった。。。
子供の頃よく葉っぱで虫かごを作って遊びました^^

プランツマーケットさん、エクステリアグリーンのお店だったんですね~(笑)
それにしてもすごい大きなソテツ!!
by kurako (2010-10-12 21:07) 

luces

豪快な作業ですね。
テーブルサイズのソテツはとても可愛いです。
ニケさんももちろん♪
by luces (2010-10-12 22:34) 

baby_pink

大きなソテツですね~。
クレーンで持ち上げるくらいなんて凄いわぁ~☆
存在感もあって、お空に向かって元気な勢いを感じますね^^*
by baby_pink (2010-10-13 06:01) 

mayolica

こんにちは!テーブルサイズからクレーンでつるサイズまでいろいろあるものですね。ソテツ、家の隣のお家にもすご~く巨大なものが何十年もありました。建て替えの際になくなってしまって。なんだかとても寂しいです。存在感があったから。ソテツに親しみがわいてきました。
by mayolica (2010-10-13 07:39) 

ちか

ソテツ、すっごい大きくなりますよね~。
葉も茎もドライになっても丈夫で、
生でもドライでもどちらも使える嬉しい葉ですよね。
今後のソテツの成長が楽しみです♪
そして、花材として使いたいな…(笑)
by ちか (2010-10-13 10:06) 

taro-chibi

テーブルサイズのソテツ可愛い~♪
3mはさすが立派ですねー(>0<;)
by taro-chibi (2010-10-13 13:09) 

ウメ

テーブルサイズのソテツ、なかなかいいですね♪
小さなソテツもそのうち3mに成長するのでしょうか。。。
ちょっとコワーイ。
by ウメ (2010-10-13 15:55) 

millet

テーブルサイズのソテツがあるんですね♡
可愛いですね♪
このサイズが長い年月を経て、巨木になるんですね~神秘的ですね♡
by millet (2010-10-13 20:11) 

クララ

うちにも3メートル位の大きいソテツあります。
元からあった木ですが、植え替えの時、クギや
鉄クズを入れていました。潮風に強いので、この
近辺に多い木です。

ニケちゃん可愛いです~。
ウチのらら、もう、そう永くはないみたいです・・・・。
by クララ (2010-10-14 05:22) 

lomo

ニケちゃん今日は何だか小ちゃく見えますねぇ〜。
テーブルサイズのニケちゃん??
by lomo (2010-10-15 00:14) 

つなみ

でかいソテツ、鑑賞しごたえがありますネ^^!
ニケたんサイズのソテツは、
仲良し風でとっても可愛いお写真です^^
それにしても、釘を刺すと蘇生するとは~??
不思議なお話ですネ~^^
by つなみ (2010-10-15 13:35) 

肉球

大きいですね~。
植える時はクレーンまで使って大がかりなんですね。
このテーブルサイズのモノがここまで大きくなるわけじゃないですよね?

by 肉球 (2010-10-16 12:33) 

プランツマーケット

>green_blue_skyさん。
専門業でない限り、植えているところはなかなか見られませんね。
ウイ~ンとか大きな音がしてうるさかったけど、面白かったです。^^

>ゴーパ1号さん。
鉄が栄養源らしいです。

>okoさん。
蘇鉄は、古くから人気ですね。
結構、葉っぱや付け根がチクチクしますね!
テーブルサイズ、可愛いです。^^

>ameyaさん。
蘇鉄は、思い見たいですね。鉄のように重いから…そういう事も含んでの名前かもですね。
グッタリしている私を、ニケが蘇らせてくれますよ♪

>kuniさん。
許容範囲越えてますが、頼れる仲良しの造園業のオジサンがいます。^^

>ayafkさん。
おもいっきり、造園の仕事です。
蘇鉄は、昔から多く出回っていて、今では日本から海外に輸出する程です。

>nimamaさん。
大きくなるみたいですよ。
樹齢も100年を超えるモノがたくさんあります。

ムー君・ター君のバンダナすっごく可愛くて、ニケにも♪なんて、思ってしまいました!(作れるかなぁ?)
マー君少しずつ良くなっているみたいですね。お大事に。

>kurakoさん。
はい、エクステリア屋です!(笑)
沖縄は、観葉植物や庭木の宝庫ですからね!羨ましいです。沖縄からこちらへ入ってくる植物は、しっかりしていて人気ですよ。^^

>licesさん。
普段、重機の大きな音を聞く事はあまり無いですが、ゴォーっという騒音の中での仕事も楽しかったです。
テーブルサイズ、可愛いです♪

>baby_pinkさん。
大きな蘇鉄でしたよ!
立派で豪快な、イイものが見つかりました。^^
by プランツマーケット (2010-10-17 09:42) 

プランツマーケット

>mayolicaさん。
蘇鉄は大きくなりますね!
このサイズで、6,70年経っているみたいですよ。
お隣の蘇鉄が無くなって、寂しくなりましたね。
普段あまり気にしていないモノでも、無くなると寂しくなりますよね。

>ちかさん。
ちかさん、やっぱりお花の先生ですね♪
蘇鉄の葉は丈夫だし、長持ちするので、花材としてイイ脇役で演出してくれそうです。^^

>milletさん。
テーブルサイズは、まだ生まれたばかり。^^1年生です。
大きくなるには、何十年という歳月がかかるので、小さい物はしばらくそのまま楽しめますよ♪

>taro-chibiさん。
テーブルサイズは、気軽に置けるからイイですね。
大きくなるのは、何十年も先です。

>ウメさん。
小さなテーブルサイズは、まだまだ赤ちゃん。
3mになるには、6、70年以上先です。

>クララさん。
蘇鉄は、丈夫ですから海風にも負けないんですね!
植える時、鉄くず入れたのですね。今回もそんな話がでましたが、しっかりしてるし大丈夫だろうと言う事で、黒土と砂だけでした。

クララさん、そんなこと言わないで~。(泣)
でも1日も長く一緒に居られると良いですね。

>lomoさん。
そーかもしれない!ニケもテーブルサイズ!(笑)
でも、みんなに「ニケはちょっと太ってる」って言われてます…。

>つなみさん。
大きな大きな蘇鉄です。
ずっと前からそこにあったかのように、馴染んだので良かったです。
植物と鉄、想像できない組み合わせですよね。不思議な話です。

>肉球さん。
クレーンまで登場する程の、重さと大きさです。
テーブルサイズのモノが将来ココまで起きくなるんですよー!70年位見守って下さい。そうしたら見られますよ。^^
by プランツマーケット (2010-10-17 10:01) 

うさこ

テーブルサイズのソテツなんて!!
かわいいですね~
こちらも大きく育ってしまうなんて
驚きです。
こんな小さなサイズからクレーンで
吊り上げるほどの大きなソテツまで・・・
品揃えに驚かされます。(笑)

by うさこ (2010-10-17 13:43) 

OMOOMO

蘇鉄も奥が深いですね。
ニケちゃんと蘇鉄、これはかわいらしい。
by OMOOMO (2010-10-17 19:29) 

うに

♪ちいさなものから おおきなものまで
動かすチカラだ ヤンマーディーゼルーぅ~♪
…と思わず歌ってしまったワタシは古いですね(笑)
で、そのクレーンは、ヤンマーでしょうか?
(まだ言ってる…)

by うに (2010-10-18 09:37) 

プランツマーケット

>うさこさん。
本来は、鉢に入って一人か二人で運べるサイズまでですけど、今回はここまで大きくなってしまいました。(笑)

>OMOOMOさん。
蘇鉄の種類も大きさも、たくさんありますね。
小さいサイズは、ニケの頭に乗るくらいです。(笑)

>うにさん。
私も、思わず今、歌ってしまいました。。。(笑)
造園業の仲良しのオジサンが手配してくれたクレーン。今度確認しておきます。

>みなさんへ。
いつもたくさんのnice!とご訪問をありがとう。
皆さんのとこへお邪魔するのが、遅れています。
楽しみにしているので、後ほどお伺いします!
by プランツマーケット (2010-10-18 13:03) 

laysy

大きいソテツも生まれた時はとても小さいんですよね。
3mにもなるには、何年くらいかかるんでしょうね?
by laysy (2010-10-19 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。