So-net無料ブログ作成
検索選択

寒さが苦手な彼女たち。 [観葉植物]

小さな丸い葉がゆらゆら
ほんの少しの風でもゆらゆら。

kobannoki1.JPG

今日の植物。

ヨウシュコバンノキ
(洋種小判の木/ブレイニア・ディスティカ)/ブレイニア属
日光-★★★☆☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★☆☆☆+

小判の形をした葉っぱだから、コバンノキ。
南の外国からやって来たからヨウシュコバンノキ。
他に思いつかなかったのだろうか?植物の名前は、結構単純です。(笑)

少し斑が入った薄く繊細な葉が、優しい気持ちにしてくれます。

kobannoki2.JPG

明るい日差しが大好きなヨウシュコバンノキ。
守ってあげたくなる様な彼女は、寒さが苦手。

なので、10℃以下にならない様にします。
もし、寒くて葉が落ちてしまっても春には元に戻ります。
10℃以下は人間でもかなりの寒さ。なので冬は明るい室内に入れ管理します。

寒さ以外は、繊細そうに見えて、結構丈夫です。


おまけネコ。

寒さが苦手なこちらの彼女。
急な寒さに、夜にはベッドにもぐり込むようになりました。
(まだ、出たり入ったりですけど。)

でも、お昼寝はこんな感じで♪
kobannoki3.JPG

スヤスヤ[眠い(睡眠)]

kobannoki4.JPG

PCをいじる私の横で、ニケは羊を枕に。

スヤスヤ[眠い(睡眠)]



おしまい。


nice!(49)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 49

コメント 25

taro-chibi

羊の枕で気持ちよさそうですね!
by taro-chibi (2010-09-25 15:09) 

sunakujira

初めてこの植物見ました!!
丸い葉が好きだから
気に入りました!
by sunakujira (2010-09-25 15:17) 

luces

羊かわいいですね。
ニケさんに乗られても笑顔なところが、けなげ。
by luces (2010-09-25 17:41) 

kurako

ニケちゃん気持ちよさそう~♪
お昼寝にいい季節になりましたね^^
by kurako (2010-09-25 17:45) 

マーガレット

こんばんは~。
本当に急に寒くなり、毛布を出しました。
丸くて明るい緑の葉が優しい感じでいいですね~!!
ニケちゃんの寝姿もNice!!です。かわいい♡♡♡
by マーガレット (2010-09-25 22:24) 

うに

羊がいっぴき… 羊がいっぴき… zzz…
いい枕があっていいにゃ♪
みうは昨日、うにダーリンの枕で寝てたら
生意気って言われちゃったにゃ。
でも、秘密だけど、最近いつもそこで昼寝してるんにゃ(^m^)
by うに (2010-09-26 07:13) 

ameya

ヨウシュコバンノキ。。。かわいいですよね。
僕も大好きです。
うわっ、今日のニケちゃん。。。まいった、かわい過ぎ!!
by ameya (2010-09-26 09:10) 

ゴーパ1号

あー、〈ゴ〉も羊をまくらにして寝てみたいー。
by ゴーパ1号 (2010-09-26 09:50) 

nimama

斑入りの葉っぱが魅力的(好きなんです)、丸くてとっても可愛いですね。
ニケちゃんももうベットに潜り込んでるんですねー。
家のター君も最近はしっかり入ってくるけど、長く入ってるとまだ暑い・・・(>_<)

家のお耳ちゃん達、ここの所急に気温が下がったので、雨の日とか夜は部屋の中で、日中は外に出してあげてるんだけど冬もこんな感じで大丈夫なのかな・・・。

マー君へのお祝いもありがとうございました。
by nimama (2010-09-26 16:09) 

もとこさん。

先週の勇壮なサモトラケのニケ女神とは打って変わって、今日は愛らしい幼子ですね^-^)
黄緑の葉っぱは春の陽だまりの様。
今、外は真っ暗でしとしと降ってます。陽だまりが恋しいわ。
by もとこさん。 (2010-09-26 22:20) 

lomo

ニケちゃんいい夢見ているようですねぇ。
最近寒くなって来たので、
ロモも毛布に入って来るようになりました。
by lomo (2010-09-27 00:12) 

プランツマーケット

>taro-chibiさん。
ホントは、人間用のアイピローなんですぅ。。。

>sunakujiraさん。
可愛いでしょ~。
ぜひ、コレクションに加えて下さい。^^

>lucesさん。
ニケに、乗られても、ちょっかい出されても、いつも笑顔の羊ちゃん♪

>kurakoさん。
そうですね~。
やっと良い季節が来ました。
お昼寝、気持よさそうで、笑顔にさせられます。^^

>マーガレットさん。
急に寒くなりましたね!
我が家も、毛布出しましたよ。
秋を通り越して、初冬のようです。

>うにさん。
あれ、みうちゃんはうにさんの枕がお気に入りだったはず?うにダーリンさんの枕になったのにゃネ。^^
こっそりお昼寝気持ちイイと思うにゃ。

>ameyaさん。
小さな丸が、可愛いですよね。^^
ニケ、気持良さそうです♪

>ゴーパ1号さん。
羊って、本物狙ってるでしょ!(笑)

>nimamaさん。
斑入りは、キレイですよね。私も好きです。^^
夜の寒さに、ネコたちは敏感ですね。ター君も寒いのね♪

冬もお耳さん達、お天気次第で出し入れしてもらえれば、元気でいられます。今はまだ大丈夫ですけど、外気が10℃以下になる様な夜は、お部屋に入れてあげて下さい。
nimamaさんは管理上手な方ですね。
ベランダ素敵だし。^^

>もとこさん。さん。
今日は、女神から天使になってます。^^
明るく柔らかい葉が、陽だまりを感じさせますね。
今しとしと雨が降ってます。1日中こんな感じらしいです。
スッキリした秋晴れが、見たいですね!

>lomoさん。
たぶん、美味しい夢とかみてるかも。^^
ロモちゃんも、お布団の中でぬくぬくですね♪
by プランツマーケット (2010-09-27 09:02) 

oko

ニケちゃん、気持ち良さそうです〜♪
by oko (2010-09-27 10:32) 

たろう

 羊枕、ぐっすり眠れそうですね(^^)

by たろう (2010-09-27 11:26) 

choko

ニケちゃん、羊を枕に。。。ZZZ。。。
なんて~~~可愛いすぎます^^!
by choko (2010-09-27 14:55) 

BlackTiger

ニケちゃんお布団に入ってきますか。
嬉しいですね^^
うちのグレオも入ってきます。
by BlackTiger (2010-09-27 23:03) 

myumyu

ニケちゃん丁度良い羊の枕で気持ち良さそう。
by myumyu (2010-09-28 20:00) 

ウメ

斑の入り方もさまざまで面白ーい。
丸っこい葉はかわいらしいですね。
ニケちゃんに今日も癒されました♪
by ウメ (2010-09-29 10:27) 

ひめ

羊枕…ステキ!
ぐっすり睡眠がとれそう。
o(^o^)o

by ひめ (2010-09-29 23:20) 

laysy

羊さんの枕ですか〜私も欲しい〜
ニケちゃん、とても幸せそうな寝姿ですね〜
by laysy (2010-09-30 20:41) 

プランツマーケット

>okoさん。
幸せそうな寝顔に、こちらも笑みが♪

>たろうさん。
良い夢見られそうです。

>chokoさん。
羊を数えなくも、ぐっすり眠れそうです。

>BlackTigerさん。
まだ、出たり吐いたりですけど、季節を感じますね!
グレオ君は入ってくるんですね。ピケ君は、狭い所イヤかな?

>myumyuさん。
本当は、人間様のアイピローなんですけどね。^^;

>ウメさん。
まるい斑入りがキレイなんですよ。枝もすごく細くて、可愛らしいし♪

>ひめさん。
間違いなく、ぐっすり眠れると思います。^^

>laysyさん。
ドライのラベンダーが入っているので、香りがダメかな~なんて思っていたら、こんな感じで、グッスリです。

>みなさん。
いつもたくさんのnice!とご訪問をありがとうございます。

by プランツマーケット (2010-10-01 00:05) 

mayolica

先日も伺って気になってました。美しいグリーンとニケちゃんの可愛らしい表情。とても素敵です。二人とも寒がりなんですね。
by mayolica (2010-10-01 17:05) 

クララ

可愛い斑入りの葉ですね。冬の管理はちょっと大変
ですねー。ニケちゃんまくらでお昼寝、可愛いなー。
ウチのらら、最近めっきり衰えて、病院通いです。まだまだ
元気だと思っていたのに、すごく心配です。

by クララ (2010-10-02 05:25) 

millet

プランツマーケットさんのブログは、写真の構図とか光の取り入れ方とかた植物の美しさを引き立てていて、写真を拝見しているだけでため息が出ます。

ヨウシュコバンノキ☆かわいいですね~♡
「寒さ以外は、結構丈夫」とのことで
是非我が家の室内観葉植物達の仲間にお迎えしたくなりました♪

by millet (2010-10-05 19:57) 

プランツマーケット

>mayolicaさん。
ありがとうございます。^^
ちょっと寒さが苦手ですが、室内なら枯れてしまう事はないですよ。ネコも、陽だまり見つけてゴロゴロする季節がやって来ますね。

>クララさん。
10℃を下回ると、少し葉が落ちます。室内の日のあたる所なら、問題ないですよ。
ららちゃん、心配ですね。1日も早く元気になることをお祈りします。

>milletさん。
お褒め頂き、ありがとうございます。
照れます~。^^;
落葉と新芽のサイクルが早い種類です。冬は日のあたる室内に置いてもらえれば、大丈夫ですよ。

>みなさんへ。
いつも、ありがとう。
たくさん、ありがとう。
by プランツマーケット (2010-10-05 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。