So-net無料ブログ作成
検索選択

菩提樹。 [フィカス]

オシャレ観葉植物でありながら、とても神聖な樹です。

bodaijyu1.JPG

今日の植物。

インドボダイジュ/フィカス属
日光-★★★☆☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★★★☆+

葉や枝は、皮膚病の治療に、
樹皮は、炎症を抑える塗り薬に。

樹皮の繊維からは、紙ができ、
手紙の封をするのに、樹液を使い。

果実は整腸にも役立つ。
なんて、ありがたい樹なのでしょう。
インドでの昔の話ですけど…。

そして、お釈迦さまが悟りを開いたのが、この樹の下。
インドではとても大切にされている聖木なのです。

しかも耐陰性・耐寒性もあって育てやすい!

bodaijyu2.JPG

葉の形が、変わっていて面白い。

先が細くなっていて、この部分は「ひげ」とか「尾」と呼ばれます。
同じインドボダイジュでも個体によって無い種類もあります。

bodaijyu4.JPG

[猫]ニケだって、自慢のヒゲとしっぽがあるもんね~。
浴槽の中で、お手入れ中。


おまけグルメ

かぼちゃのアイスを作りました[るんるん]

bodaijyu3.JPG

アイスクリーマーを持っていないので、10~15分おきに冷凍庫から出して、混ぜ混ぜ[あせあせ(飛び散る汗)]
裏ごしするのと混ぜるのに時間がかかりましたが、
美味しくできました。


ごちそうさま。


nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 50

コメント 22

クララ

枝ぶりもいいし、葉っぱも面白いですね。おまけに
薬にもなってエライ木ですね~。
ニケちゃん浴槽ですか?涼しいのかもね♪
by クララ (2010-09-11 05:10) 

MORIHANA

微生物のべん毛のような突起?が
個性的ですね。好奇心旺盛な猫の餌食に
なりそうだけど(苦笑 風にフルフル揺れたら
もうたまらないっ! って感じ(^m^

いつも思うのですが、
プランツマーケットさんのお料理は手間な仕事
されているものが多いですよね。美しくて、どれも
とっても美味しそうです…。
by MORIHANA (2010-09-11 08:33) 

kuni

インドボダイジュの効能、実がハーブティーになること以外は初めて知りました。面白い!
by kuni (2010-09-11 08:49) 

ameya

葉っぱの先がひゅっとのびていていい感じですね。
素敵ですね、この木。
おっと、ニケちゃんそんなとこで。。。
ひんやり、気持ちいいかな?
おなか、もふもふしちゃうぞっ(^_^)
by ameya (2010-09-11 09:03) 

ゴーパ1号

育てやすい植物はありがたいです^^
覚えておきます^^
by ゴーパ1号 (2010-09-11 09:05) 

green_blue_sky

インドボダイジュ、すばらしい効能のある植物なんですね。
ニケちゃん、へそ天ですばらしいパフォーマンス(^▽^)
by green_blue_sky (2010-09-11 09:43) 

oko

ニケちゃんのポーズが可愛いですっっ。
涼しくなったかな♪
by oko (2010-09-11 10:53) 

プランツマーケット

>クララさん。
ほど良く葉も付いていて、とてもイイ感じの観葉植物です。
浴槽・・・西日が当たるので暑いです。なのに、何やってるのでしょうね~。

>MORIHANAさん。
微生物のべん毛。。。小刻みにふるえてそうですか?(笑)確かに、葉も薄いので風に揺れたら、TENちゃんハンターになりそう。
ずぼらなので、手の込んだ料理はできません。^^;
私こそ、MORIHANAさんの料理にはいつも刺激されっぱなしです。

>kuniさん。
言いかえれば、「薬樹」ってとこでしょうか。
観葉は木目が無いので、家具にはなれませんね。^^;

>ameyaさん。
この「ひげ」が、可愛いのです~。バックグラウンドもイイですし♪
ニケ、掃除が終わるまで、早くしろとばかりに入口で待ってました。その後がコレです。

>ゴーパ1号さん。
覚えてあげて下さいネ♪

>green_blue_skyさん。
ありがたーい木なのです。
ニケ、暑いのに日のあたる浴槽で、ゴロンゴロンです。^^;

>okoさん。
ありがとうございます♪
西日があたるお風呂場なので、涼しくならないと思うのですが、好きでいるので、気持がイイのだと思います。
by プランツマーケット (2010-09-11 16:59) 

つなみ

ニケたん、かわいいおぽんぽんですこと~!w
菩提樹、良いですネ~。
そういえば私、菩提樹の蜂蜜、
一瓶食べたことがあります♪
風味は独特でした^w^
かぼちゃのアイス~すごい、手作りしたんですネ~☆
いいなあ、私もご相伴したいものです♪
by つなみ (2010-09-12 14:34) 

OMOOMO

菩提樹ってこんなんですか?かわいらしい葉っぱですね。ニケちゃん、開きですね。
アイスまで作っちゃうんだ。
買って食べるものとしか思ってないので
感動です。
by OMOOMO (2010-09-12 22:00) 

lomo

相変わらずのニケちゃんポーズに1票!!
by lomo (2010-09-12 23:37) 

luces

部屋に飾っておくと悟りをひらけるかな。
ニケさん悟ってますかー。
by luces (2010-09-13 19:10) 

sunakujira

自分も欲しいです この植物!
神聖な植物なだけに申請したい
by sunakujira (2010-09-14 16:33) 

baby_pink

葉や茎が皮膚病にも効くのですね!
それに葉っぱの形がcuteですね♡

カボチャもアイスクリームもまろやかで
とってもおいしそう^^
by baby_pink (2010-09-16 07:02) 

ウメ

植え替え時期を教えていただきまして、
ありがとうございます♪
頭に入れておきます。

こんな大きな木が似合うお部屋っていいな~。
そして、かぼちゃアイスが美味しそうで・・・。
ちょうどかぼちゃがあるし、作ろうかしら。
by ウメ (2010-09-16 10:28) 

kakasisannpo

以前アイスクリームを作るのに凝っていましたが、けっこう手間がかかりますね
でも自分で作ったのは美味しいものですね
by kakasisannpo (2010-09-16 10:30) 

プランツマーケット

>つなみさん。
ニケ、パツンパツンのおぽんぽんです♪
菩提樹のハチミツですか~!
それは、貴重なんでしょうね。
お味が気になります。^^

>OMOOMOさん。
菩提樹にはいくつか種類があって、もともと日本の神社やお寺にもあります。これは、インドから入ってもので、葉に特徴があるんですよ。^^
アイス、たま~にしか作りませんけど、今回は、かぼちゃがたくさんあったのでこうなりました!

>lomoさん。
ありがとうございます。
頂きました!1票獲得です!

>lucesさん。
悟り開けますかねー?。^^;
ニケは、まだまだのようですけど。。。

>sunakujiraさん。
可愛い樹でしょ。^^
申請したら、受理されます様に!

>baby_pinkさん。
薬が無かった時代、とても重宝したことでしょうね。
主人には、かぼちゃアイスより小豆アイスが良かったと言われました。。。美味しいと思うんですけどネ。

>ウメさん。
植え替え時期、参考になさって下さい♪
大きな木は、存在感あってイイですよー。
かぼちゃアイス、作ってみて下さい。^^

>kakasisannpoさん。
そうですよね。^^自分で作ったのは美味しいです!
甘さや素材の量も調節できるし♪
手間が、美味しくなる元でしょうかね。
by プランツマーケット (2010-09-16 23:57) 

うに

この葉っぱは、ニケちゃんのお友達かにゃ?(^^)
かぼちゃのアイス、ひと手間もふた手間もかかりそうで… めちゃくちゃ美味しそうで…
う~ん。秋ですね♪(^^)
by うに (2010-09-17 13:00) 

ちか

葉がとっても特徴ありますね。
ヒュンと伸びた先端に魅力を感じます。(^^)
by ちか (2010-09-17 21:47) 

プランツマーケット

>うにさん。
しっぽもヒゲもあるから、お友達になったにゃ。
しばらく、うにさんの美味しそうなお菓子達見てないですぅ。

>ちかさん。
面白い形の葉ですよね。
同じインドボダイジュでも、しっぽがあるのと無いのがあるんですよ。

>みなさんへ。
ようこそプランツマーケットへ。
いつもたくさんのnice!とご訪問をありがとう!

by プランツマーケット (2010-09-17 23:35) 

millet

プランツマーケット様
 ブログをご訪問の上、nice!とコメントを頂きまして、ありがとうございます。
 この菩提樹のフィカス☆とてもステキですね♫
観葉植物でありながら、とても神聖な樹という点も魅せられます。
 全館空調のためなかなか上部に育つ観葉植物を見つけられないので、プランツマーケット様のブログはとても勉強になります♫
by millet (2010-10-04 20:38) 

プランツマーケット

>milletさん。
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます!
植物のバックグラウンドが分かると、魅力も広がりますね。
成長には、光・風・水が欠かせませんが、適応力がある種類もあります。これからも色々ご紹介できればと思います♪
by プランツマーケット (2010-10-05 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。