So-net無料ブログ作成
検索選択

アロマティカス。 [多肉植物]

香る多肉植物。

aromatica1.JPG

今日の植物。

アロマティカス/プレクトランサス属

日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★☆☆☆+

ミントとバジルを合わせた様な、爽やかな香りのアロマティカス。

多肉植物の顔とハーブの顔を持つ、ひとつで二度美味しい植物。

南米あたりでは、ハーブとして肉料理に使われるそうです。

(多肉植物として出回っているので、食べる勇気はありません。。。)

aromatica2.JPG

厚みのあるほわほわした葉は、触り心地も◎

ココット皿に植えました。
土の代わりにオアシスを使っているので、
キッチンまわりにも気兼ねせず置けます。

イイ香りです♪



おまけネコ&グルメ

aromatica3.JPG

窓際でぐっすりのニケ。気持ちよさそう。こっちまで眠くなります。
お天気も良く、平和な午後のひと時です。

aromatica4.JPG

遅めのお昼に、ミートボール作りました。
丸さが良く分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]

新玉ねぎをたっぷり入れた、ちょっと甘めのデミグラスソースです。



ごちそうさま。



nice!(56)  コメント(26)  トラックバック(2) 

nice! 56

コメント 26

kurako

オシャレなショットですね^^
1枚目の感じがすごく好きです♪

我が家でも、お昼寝ニケちゃんとまったく同じ光景が見られます。デジャヴ(笑)
by kurako (2010-05-23 07:54) 

green_blue_sky

猫は寝るのが仕事、一緒に仕事したいです(^▽^;)
by green_blue_sky (2010-05-23 09:54) 

ameya

多肉でもこんなものがあるんですね。
こんな素敵な写真に写っているのを見ると、食べたくなっちゃいますよ〜。
読み進めていくと、今日もいたいた。
おやすみ〜
by ameya (2010-05-23 10:47) 

oko

うちにもありますが普通の鉢に入ってるので
もうちょっと野性的な感じです・・・笑
ニケちゃん、お昼ね気持ち良さそうです♪
by oko (2010-05-23 14:27) 

ayafk

ニケちゃん本当に気持ちよさそうです♪
落ちないでね~w
by ayafk (2010-05-23 17:25) 

sig

ニケちゃん、さいこーにかわいい!! なでさせて~。
by sig (2010-05-23 18:22) 

つなみ

香りがある多肉植物ははじめて知りました。
ミートボール美味しそう♪
暖かいと、猫ちゃんは気持ちよさそうに寝ますネ。
ニケたん、すっご~~く気持ちよさそうデス^^
幸せいっぱい、いい夢見てるのかナ~^^
by つなみ (2010-05-23 19:41) 

COLE

確かにムチムチしていて食用になりそうな感じですね
どこかで以前に見たことがあるような気がします
by COLE (2010-05-23 21:42) 

lomo

ニケちゃんのお休みポーズは
い〜つもかわいいね。
いやされるわ〜。
by lomo (2010-05-23 22:45) 

もとこさん。

ネコって寝る子だからネコなのかしら…  と思うくらい無心に寝ますね^-^
のどかなニケちゃん、見ているだけでこちらまでのどかな気分になりますわ。
by もとこさん。 (2010-05-24 00:57) 

クララ

ニケちゃんの寝姿は可愛いですね、家のららとは
大違いです。^^
オアシスに植えるってよく分からないんですが、根があるんですよね? オアシスには普通花など挿して使いますが
植えることも出来るんですか?
by クララ (2010-05-24 07:08) 

たろう

 窓際のお昼寝 気持ちよさそ~~ヽ(´∇`)ノ

 ミートボール!
 ビールのちワインでいただきたいです(^¬^)

by たろう (2010-05-24 15:23) 

きょんきょん

ニケちゃん♪気持ち良さそうに
寝てますねぇ~(^-^)

by きょんきょん (2010-05-25 00:03) 

izu3

普通にサラダに見えちゃいました(笑)
いつも緑たくさんのブログに癒されます。。
by izu3 (2010-05-25 00:10) 

luces

香りのよい多肉植物も在るのですね。
ニケさん気持ちよさそうだなー。
by luces (2010-05-25 14:26) 

肉球

まっすぐにのびて気持ちよさそうに寝てますね♪
どんな夢を見てるのかなぁ?
by 肉球 (2010-05-26 00:19) 

baby_pink

わぁ~✿アロマティカスって言うのですかぁ~?
バジルのショートパスタかと思いました^^:
綺麗なグリーンですね♪ 
それに香りもよくって…是非香ってみたいです。

お手製のミートソース凄く美味しそうで
今すぐ、フォークを伸ばしていただきたいです^^*
by baby_pink (2010-05-26 08:13) 

naumo

コメントありがとうございました!
こだわりの新居には、プランツマーケットさんのグリーンしか考えていませんでした。
また購入させて頂きますので、宜しくお願いします。
by naumo (2010-05-27 15:50) 

うに

ニケちゃんも、くんくんしたかにゃ?(^m^)
by うに (2010-05-28 15:12) 

プランツマーケット

>kurakoさん。
ありがとうございます♪
こっこちゃん、そう言えば窓辺で気持良さそうにしていますよね。^^
ニケがここで寝るのは珍しいのです。ここは、庭を見張る場所なので。(笑)

>green_blue_skyさん。
そーですよね。寝るのが仕事。
一緒の仕事したいです。^^

>ameyaさん。
美味しそうな多肉ですよ。香りがとてもイイのです。
いつもの。。。ちゃんといますよ。^^

>okoさん。
アロマティカスは、イイ香りがしますよね。^^
これは、プレゼント用だったので可愛くコンパクトにまとまっていますが、親株はワイルドですよ~!

>ayafkさん。
お天気も良かったので、窓を開けていました。
あまりにも気持良さそうに寝ていたので、パチリです。^^

>sigさん。
可愛いのです~♪親バカになりますが、ニケが可愛くてしょうがないんです。いつも癒されています。^^

>つなみさん。
以前はハーブとして流通していたようですが、今ではすっかり多肉扱いです。
暑いのに、こってりミートボールです。^^;
ニケ、あまりにも気持良さそうなので、写真撮りました♪

>COLEさん。
ムチムチしてますよ。^^
葉の裏から見ると、良く分かります。
食べたら、みずみずしいくておいしいかも知れませんね。

>lomoさん。
いつも寝るのに忙しいニケです。
あっちで、グーグー。こっちでグーグーです。^^
by プランツマーケット (2010-05-28 22:54) 

プランツマーケット

>もとこさん。さん。
そうかも知れませんね。^^
寝る子だからネコ♪
お天気も良く、、「平和だな~」と思うくらい静かな午後でした。ニケも平和に寝てるし♪

>クララさん。
幸せそうに寝ていましたよ。^^
オアシスに…ですが、これはさし穂と言って根っこがまだ出ていない状態のアロマティカスを穴を開けたオアシスに挿してあります。1か月もすれば根が出てきます。
大きくなったら植え替えや、伸びた所を切るなどのメンテナンスも必要ですが、このままの状態で2,3か月は保てます。

>たろうさん。
ワインでも♪と思いましたが、昼間だったので我慢・我慢です。^^

>きょんきょんさん。
普段ここでは寝ないのですが、この日は気持ち良さそうに寝ていましたよ。^^

>izu3さん。
食べられそうな多肉です。というか食べられるみたいです。食べる勇気はありません。(笑)

>lucesさん。
もともとハーブとして日本に入ってきたみたいです。今ではすっかり多肉植物ですけど。

>肉球さん。
普段窓が閉まっている時は、スペースが狭くて寝られないのですが、この日は窓が開いていて寝るのにちょうど良い幅だったみたいです。

>baby_pinkさん。
なるほど、バジルのショートパスタ!見えますね!
バジルっぽい香りもするし♪
ほわほわして可愛い多肉です。

>naumoさん。
こちらこそ、どうもありがとうございました!
こだわりの素敵な新居に、オリーブを選んでもらえて嬉しいです♪
ありがとうございました!

>うにさん。
もちろん♪
でも、あまりタイプじゃなかったにゃ。 
人間が言うより、イイ香りじゃないにゃよ。(笑)ニケより。
by プランツマーケット (2010-05-28 23:16) 

rui

香る多肉?食べれる?
すごいですね!ちょっとほしいなぁ
うちの多肉の仲間入りさせたいです!
by rui (2010-05-28 23:48) 

m6324

さわり心地が良さそうな植物ですね。^^
by m6324 (2010-05-29 00:41) 

空楽

〝アロマティカス〟さわやかな香りのようですね。

by 空楽 (2010-05-29 06:37) 

laysy

ココット皿に植える〜
オアシスを使うとは良いアイデアですね!
最初の写真を見た瞬間、そら豆?って思いました。
食べれて香りもする多肉さんとは興味津々です。
食べてみたい〜
by laysy (2010-05-29 22:43) 

プランツマーケット

>ruiさん。
葉のぷくぷく感は多肉。香りはハーブ。
仲間に入れてあげて下さい♪

>m6324さん。
細かい毛に包まれていて、肉厚の葉は、気持良いさわり心地です。^^

>空楽さん。
イイ香りがしますよ。^^

>laysyさん。
コレはまだ発根していない挿し穂状態です。
オアシスを使っているので、逆さにしてもこぼれません。(笑)
最初にハーブと聞いていたら食べてみましたが、多肉と認識しているので、食べてみるかは考え中です。^^;
by プランツマーケット (2010-05-30 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。