So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

お知らせ。 [その他]

更新をお休みしておりますが、

植物販売店″プランツマーケット″は、

通常通り営業しております。


観葉植物、多肉植物の販売

ハーブ、多肉植物の寄せ植え教室









共通テーマ:インテリア・雑貨

春うららか。 [多肉植物]

hanaurara1.jpg

今日の植物。

花うらら/エケベリア属
日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★★★☆+

うらら。

「晴れた空から、柔らかく日の照るのどかな様子」だって。

hanaurara2.jpg

冷たく強い風が止んだ今日、日差しがたっぷり。

窓辺はポカポカ。まさにうららか。

寒さと乾燥で色付いた花うららも、今日は気持良さそう♪

hanaurara3.jpg

もちろんニケもね♪


おまけグルメ

hanaurara4.jpg

美味しいチーズとパン。

と、きたら飲むべし。(笑)


おしまい。

nice!(43)  トラックバック(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

フェイジョア。 [ガーデン・ベランダ]

feijoa1.jpg

今日の植物。

フェイジョア/フトモモ科
日光-★★★★☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★★★☆+

南米原産の常緑低木。

卵型でちょっと硬めの葉の表面は、深緑色。

裏は、対象的なシルバー色。

派手さはないけど、どこか森を感じさせるとこが好き。
勝手な私の思い込み。(笑)花はタイプじゃないけどね~。

果樹なので、成熟した木には実も付く。

この木の英名はパイナップルグアバ。

そんな感じの味がするかも?。濃厚な甘い果実。

feijoa2.jpg

寒冷地以外のお庭にどうぞ。

もちろん、ベランダやテラスで鉢植えでも。


おまけネコ。

feijoa3.jpg

お昼寝中のニケ。

こんな所で、よく落ちないよねー。

足もしっぽもぶらぶら。


おしまい。

nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

紫外線対策。 [多肉植物]

laulindsa1.jpg

今日の植物。

ラウリンゼ/エケベリア属
日光-★★★★☆+
お水-★☆☆☆☆+
寒さ-★★★☆☆+

透きとおる様な青白さが魅力のラウリンゼ。

厚めの葉っぱがたくさん重なります。

laulindsa2.jpg

色白だけに、お肌も弱い?

大丈夫。その為に対策は万全。

白い粉を全身にまとい、お肌を保護。

これで紫外線ブロック

白い粉は、水分の蒸発を防ぐ役割もあり。
他の種類でも粉が付いているタイプがたくさんあります。

でもこの粉、とっても取れやすく、
手が触れるとすぐに取れてしまいます。

水がかかっても取れちゃう。

そして、再生せず…。

つい触りたくなってしまうけど、我慢してね。指の跡が残るから。(笑)

水やりは、根元からお願いします。

laulindsa3.jpg

結構大きくなりますヨ。ニケの顔よりもでかい!

下葉も枯れにくく、意外と丈夫なラウリンゼでした。


おまけグルメ

お昼はルマコーニ!でっかいマカロニ
laulindsa4.jpg

ニケのグーと同じくらいの大きなパスタ

laulindsa5.jpg

ブロッコリーとアンチョビのルマコーニ、出来上がり!


ごちそうさま。

春の予感。 [多肉植物]

attenuata1.jpg

今日の植物。

アテヌアータ/アガベ属
日光-★★★★☆+
お水-★☆☆☆☆+
寒さ-★★☆☆☆+

やわらかい葉が輪状に広がるアテヌアータ。

早くも冬眠から覚め、新芽の準備。

attenuata2.jpg

中心から新しい葉が1枚、増えそう。
バナナの皮をむくみたいに、1枚1枚はがれていきます。

寒さのピークは、これからなのに…。


植物は温度の他にも、時間を感じる。

体内時計で、夜の長さを知ることができる。と言われてます。

だんだん夜が長くなってくると、「そろそろ休もう。」と思い、

だんだん夜が短くなってくると、「そろそろ起きよう。」と思う。

そう、長い夜は冬で短い夜は夏だと知っているのです。

attenuata3.jpg

少しづつ短くなる夜に、成長の準備を始めたアテヌアータ。

この先、何十年もの間、この成長サイクルで生きていく。
これは、まだまだ幼苗のアテヌアータです。


おまけネコ。

春の予感なし。
attenuata4.jpg

[猫]ねーねー、お風呂入ろうよ♪早く入ろ♪
お風呂の入口で待機中。

相変わらず、お風呂を催促するニケ。
ニケは女の子だから、お風呂も長い。(笑)

寒い夜が続く限り、お風呂に入りたがるニケです。


おしまい。

year 2013. [その他]

2013newyear1.jpg

明けまして

おめでとうございます。



昨年中は、ブログを通じてたくさんお世話になり、ありがとうございました。今年も宜しくお願い申し上げます。



おまけグルメ

2013newyear2.jpg

ウチのおせちです。
今年は、ピンチョススタイル!

カップには、お雑煮とおしるこ。
初めて、昆布巻きを作ってみました。

煮物黒豆、玉子も一応作ったよ。

限りなく、おつまみ的なピンチョス風。(笑)

なぜなら…

2013newyear3.jpg

実家でおせちが待っているから。

「いつも作り過ぎ」批判。なので今回は通販と築地で調達。

「楽ちん」と言っていたはずが、結局いろいろと作ったらしい。

父母よ、新年早々お疲れさん!(笑)


ごちそうさま。



良い年になりますように。


乙女は強し。 [ガーデン・ベランダ]

otome1.jpg

今日の植物。

乙女心/セダム属
日光-★★★★☆+
お水-★☆☆☆☆+
寒さ-★★★★☆+

可憐で繊細、優しく色付く。

実は、乙女のココロは強かった。


体に水分を貯め込む多肉植物。

寒すぎると凍ってしまう。

otome2.jpg

でも乙女心は、この寒空のもと頑張る!

otome3.jpg

だから、植えてみた。

12月中旬。

otome4.jpg

石と石の間。ここに居るのです。

雪は降らないけど、ビックリ冷たい風が吹きつけるY邸。

芝が広がる庭に、石と丘と多肉のアクセント。

otome5.jpg

香るハーブと小花の咲く玄関までの小道が、楽しみな春。
グランドカバーやハーブは成長が早いのですぐに土を覆ってくれます。

プランツマーケットannexガーデン情報。

シンボルツリーに2mちょっとのオリーブ。
甘い果実が楽しみなフェイジョア。視線を遮るコニファー各種。葉の色が可愛いシルバープリペットや紅花マンサク。香りも楽しめるローズマリーチェリーセージなどのハーブ類。グランドカバーに初雪カズラやワイヤープランツ。ブルーデイジーなどの草花もあり。遊び心の多肉エリアも。
駐車場から玄関までのアプローチは枕木のステップ。今日から歩ける走れる寝っ転がれるベタ張りの高麗芝には石と土を盛りアクセントに。枕木の花壇とバラ用のトレリス設置。

そんなY邸のお庭で、ピンクに色付く乙女心でした。

寒さで少々ダメージを受けますが、春にはまた蘇ってくれる乙女心。日当たりなどの環境にもよりますが、関東以西の寒冷地じゃない場所なら頑張ってくれるかな?


おまけグルメ

野菜のグリル~!
otome6.jpg

家庭菜園で採れた野菜を沢山もらったので、焼きました!

軽く塩を振って、お魚焼きグリルへ。

アンチョビソースで食べました。うまい!

otome7.jpg

ニケは、白菜に夢中。大好きなのです。


ごちそうさま。


*ごあいさつ*
今年も残り数日。今年の更新は、最後になると思います。
たくさんの方々にお世話になり、このブログにもご訪問頂きました。
心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

それでは、良いお年をお迎えください。

クリスマス以降もね。 [観葉植物]

2012xmas1.jpg

今日の植物。

ポインセチア/ユーフォルビア属
日光-★★★★☆+
お水-★★★☆☆+
寒さ-★★☆☆☆+

クリスマスの風物詩。

いたるところで目にするポインセチア。

赤と緑がクリスマスを演出。

命は、クリスマスまで。
25日を過ぎると、誰も見向きもせず可哀そうな存在に。

2012xmas2.jpg

今は、ピンククリーム色、斑入りやグラデーションが入るものまで様々。

おかげで、クリスマスを過ぎても大事にしてもらえる。
脱クリスマスカラー

2012xmas3.jpg

原産は、メキシコや中央アメリカの温かい地域。

ホントは寒さには弱いけど、冬を彩るために、

改良されたり生産過程で手を加えられる。

ちょっと無理をさせられているポインセチア。

だから、すこしでも長く楽しんであげてね。



おまけネコ。

2012xmas4.jpg

プレゼント、何がもらえるのかにゃ?

メリー クリスマス!


おしまい。

個性。 [サボテン]

cereus1.jpg

今日の植物。

鬼面角モンスト種/セレウス属
日光-★★★★☆+
お水-★★☆☆☆+
寒さ-★★★★☆+

サボテンって聞いたことありますか?

上に長く伸びるサボテンは、みんな柱サボテン。

アレもコレも、柱みたいだから柱サボテン。

柱サボテンは、個々の名前ではなくて総称。

それぞれに、ちゃんと名前がある。

cereus3.jpg

トゲが付いているナミナミした部分を「稜」と呼び、

本当は、まっすぐ延びなきゃならない。

でも、突然くねくね・ごつごつになってしまう事も。

そんなユニークで個性的なタイプをモンストローサと呼びます。

意味は、綴化・帯化奇形・異常形など。

同じサボテンでも色々な表情を見せ、個性的な物をまとめて「モンスト種」。


足の小指を立てながら、毛づくろい中のニケ。

そのとなりのサボテンも、鬼面角のモンスト種。

cereus2.jpg
※右側は稜がまっすぐなブラジル柱です。

正しいとされる方に向かわなくても、

そっちの方が、ユニークで面白い。

いたってインテリア的。オブジェ的。


おまけグルメ。

鮭のムニエルでーす!タルタル付き♪
cereus4.jpg

厚切りの美味しそうな鮭を買ったので、ムニエル作りました。

この寒さの中、ギリギリ頑張っていたバジルと一緒に。
たぶんこれが最後のバジル。良く頑張った!そして良く食べた!

cereus5.jpg

こんな切り方をしてしまったので、6面焼くはめに。(笑)

厚かったので、火が通ってるかチェック。

初の断面画像!



ごちそうさま。

annex. [ガーデン・ベランダ]

gardenplan1.jpg

実は、アネックスもあります。別館?

ガーデンデザイン

gardenplan2.jpg

ラフイラストを描いて、植栽中心に庭造り。

ラフのコピーは、ニケもチェック

gardenplan3.jpg

こちらは、いつもお世話になりっぱなしの「わびさびや」さんのお庭。

小さな芝生の丘と、カラーリーフ。

寒さに強いヒューケラは、株立ちの樹木の根元を飾ります。

シルバーリーフの植物や多肉植物も花壇に。

シルバープリペットやトキワマンサクの成長も楽しみ。

春には、緑の芝生が広がる予定。

ラベンダーローズマリー、他のハーブにも期待。

彼らの動き出す季節を、お楽しみに。

gardenplan4.jpg

他にも、シーズン毎の

死にそうになりながら作った羊毛のマルは約500個!(笑)

gardenplan5.jpg

イベントディスプレイ

クリスマスに、ポインセチアは欠かせないよね。

gardenplan6.jpg

やっているのです!

モミの木より、コロラドトウヒの方がカッコイイ!


おしまい。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。